鉄道、ホテル、球団等を運営する西武グループ。その観光バス事業である、西武観光バス。今回は西武観光バスについて紹介します。


西武観光バス株式会社ってどんな会社?

まず「西武観光バス株式会社」がどのような会社でどのような歴史をたどってきたのか、どのような事業を展開しているのかについて、基本情報を踏まえて紹介していきます。


会社概要について教えて!

最初に西武観光バス株式会社の基本情報を紹介します。


・名称

西武観光バス株式会社


グループ会社:西武グループ

親会社:西武バス

子会社:西武ハイヤー、西武総合企画株式会社、西武高原バス


・代表者

塚田 正敏


・本店所在地

東京都豊島区南池袋1-16-15


・本社所在地

埼玉県所沢市久米546-1


・設立

昭和63年9月1日


・資本金

3,000万円


・売上(2014年3月期)

211億円(西武バス株式会社の売上)


・従業員数

196名


・営業所数

4か所


・総車両数

貸切:54台/ 高速:10台/ 乗合24台


・営業区域

東京都・埼玉県


・各営業所所在地

練馬営業所:

東京都練馬区高野台1-19-7

狭山営業所

埼玉県狭山市狭山台1-9-1

大宮営業所

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-1016-1

秩父営業所

埼玉県秩父市野坂町1-16-15


どのような歴史があるのか

では次に「西武観光バス株式会社」はどのような沿革をたどって今に至ったのかについて説明していきます。西武観光バスは、西武バスが1989年に秩父営業所に分社化するにあたり、1988年に西武秩父バスとして設立されました。

秩父地域の路線は、戦前に秩父自動車によっておおよその骨格が築かれ、これを今の西武鉄道の前身である武蔵野鉄道が買収し、西武バスへ移行したものです。西武秩父バスの設立後は西武バスより順次秩父市周辺路線の移管を受けました。


その後西武バスが貸切バス部門の分社化を進めるにあたって、この受け皿として1996年に西武バスの埼玉県内における貸切バス事業も譲渡されました。これに伴い同年4月に社名を現在の西武観光バス株式会社に変更しました。

それに加え都内の貸切バス及び高速バスの一部も移管され現在の西武観光バス株式会社に至ります。



西武観光バス株式会社の事業内容について

次に西武観光バス株式会社の展開している事業内容について説明していきます。西武光バス株式会社では貸切バス・高速バス・秩父地域の路線バスの主に3つの事業を現在展開しています。

それでは一つ一つについて詳しく見ていきましょう。


貸切バスについて

現在、西武観光バス株式会社では乗車人数に合わせて6種類の中型・大型バス車両を保有しています。乗車可能人数は27~55人となっています。またバスの内装が通常のものより豪華で、より過ごしやすい環境が整っている「レグルス」というバスもあります。

さらに特徴的なのが、車いすの方がそのまま乗車することが可能なリフト付きバスもあるため、足の不自由な方も気兼ねなく利用することができます。


高速バスについて

西武観光バス株式会社の高速バスは首都圏から甲信越方面・北陸方面・近畿方面・鉾根軽井沢方面の主に4つの路線が運行されています。さらにその中でもルートが細分化されているため、お客様のニーズに合ったバスを見つけやすくなっています。

首都圏における乗り場も池袋駅や大宮駅、羽田空港や横浜駅など幅広い地域から運行され、また価格も2,000円強からとお得なため非常に便利です。


秩父地域の路線バスについて

西武観光バス株式会社は秩父市内において10以上の路線を展開しています。主な発着地は西武秩父駅となりますが、その他にも三峰口駅から3本など市内において幅広い路線網を誇っています。

そもそも西武観光バス株式会社の歴史は秩父市内における路線バスから始まったといっても過言ではないくらい、長い間秩父に密着しています。

電車の本数が都心に比べて少ないため、秩父における西武の路線バスは市民にとって欠かせないものになっています。


以上が西武観光バス株式会社の展開している事業の説明になります。



西武観光バス株式会社の応募要項、勤務条件、福利厚生について

西武観光バス株式会社の企業情報について知っていただいたところで、次に西武観光バス株式会社の応募要項、労働条件について紹介していきます。


応募要項

まず応募要項について紹介していきます。現在、西武観光バス株式会社では貸切バス、高速バス、秩父地域路線バスにおける運転業務を行うバス運転士を募集しています。

雇用形態は正社員での採用で、応募資格は運転免許・大型自動車第二種免許所持者、学歴は不問となっています。経験者の積極採用をしていることがわかります。


勤務条件について

次に入社した際の西武観光バス株式会社の給与・勤務地・平均勤務時間について紹介していきます。これら3つは運転するバスの種類によって変わってくるため、一つ一つ分けて紹介していきます。


・貸切バスの場合

貸切バス運転手の場合、平均給与は26万以上で勤務地は練馬・狭山・大宮の3つの営業所のいずれかになります。勤務時間は工程表によりますが、週平均40時間となっています。


・高速バスの場合

高速バスだと給与は貸切バス同様26万で勤務地は大宮営業所です。勤務時間はダイヤに依存し、長距離工程の場合は3日行程の場合があります。


・乗合バスの場合

乗合バスの場合平均月給は23万以上で勤務地は秩父営業所です。勤務時間は高速バス同様ダイヤによって決まります。


福利厚生について

最後に福利厚生綿について紹介していきます。西武観光バス株式会社の福利構成は以下のようになっています。


・週休2日制(シフト制)

・年次有給休暇、慶弔休暇有

・賞与有(年2回)

・社会保険完備


以上が西武観光バス株式会社の応募要項・勤務条件・福利厚生となっています。



最後に

以上で「西武観光バス株式会社」の概要や採用情報についての説明は終わります。

《ジョブハウスドライバー》では他の路線バス会社である富士急行観光株式会社、株式会社はとバス、京阪バス、名鉄観光バス、西日本ジェイアールバス株式会社、JRバス関東の概要や採用・求人情報についても掲載されていますのでご覧になってみて下さい。

他にも高速バス、観光バスドライバーといった他のバスドライバーの求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。《ジョブハウスドライバー》ではバスドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。