東北地方全域、関東地方全域などを営業区域としJRグル-プの中で最も企業規模が大きい東日本旅客鉄道株式会社の完全子会社であるジェイアールバス関東株式会社について高速バスの仕事情報などを踏まえて説明していきます。

 

ジェイアールバス関東株式会社ってどんな会社?

はじめに「ジェイアールバス関東」がどのような会社でどのような歴史を辿ってきたのか、どんな事業をしているのかということについて説明していきます。

 

どんな会社なの?

「ジェイアールバス関東株式会社」がどのような会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介していきます。

 

・名称

ジェイアールバス関東株式会社

 

・設立

昭和63年3月3日

 

・資本金

40億

 

・役員

取締役社長 万代 典彦

 

・路線延長キロ

6,114,5km

 

・車両数

418両

 

・社員数

983人


・事業内容

旅客自動車運送事業

自動車整備業、自動車小売業及び自動車小売業

旅客業

損害保険代理業及び生命保険の募集に関する業務

自動車ターミナル業

広告業

駐車場の経営、倉庫業、小荷物預か業及びコインロッカー業

不動産の売買、賃貸、仲介及び管理

酒類、煙草、郵便切手類、印紙、医薬品、化粧品、書類及びスポーツ用品の小売業

車両の運行、運行管理、点検、保守に関する業務の請負

その他

 

・支店数

14支店

 

・売上高

146億6600万円

 

支店・営業所

・福島県

白河支店

いわき支店

 

・栃木県

西那須野支店

宇都宮支店

佐野支店

 

・茨城県

佐野支店古河営業所

水戸支店

土浦支店

 

・千葉県

東関東支店

鹿嶋営業所

館山支店

 

・東京都

東京支店

東京営業支店

運輸営業部

 

・静岡県

東京支店三ヶ日営業所

 

・長野県

小諸支店

長久保営業所

中央道支店

諏訪営業所

 

どのような事業を行っているの?

「ジェイアールバス関東株式会社」の事業の中心はなんと言っても「高速バス」です。

「ジェイアールバス関東」は次々と路線を開設していき、その結果夜行高速バスとしては最大手の事業者となりました。現在では高速バスの収入だけで、会社全体の収入60%を占めています。

近年では、地方支店が東京発着の高速バスを担っていることから、それまで各支店から鉄道を利用して東京へ乗務員を送り込んでいたものを、効率化のため営業便による送り込みとして開設された路線も存在しています。


その他にも「路線バス」、「貸切バス」事業があります。

「路線バス」事業については、以前までは国鉄バスから引き継いだ路線をそのまま運行していましたが、1993年11月に、一般路線の総距離の40%に相当する35路線87区間・総延長591.6kmの路線を、1998年までに廃止することを表明しました。

しかし実際には、地元との協議により同意が得られた路線に関しては廃止されました。そのため約1,700kmだった路線バスの免許キロは1,214kmまで減少しました。

「貸切バス」事業については、バスツアーの企画から宿泊施設の手配まで、様々な面でお客様のニーズに合わせたさまざまなサービスを提供しています。

 

どのような歴史があるの?

次に「ジェイアールバス関東株式会社」がどのような沿革を経て、現在にいたったのか説明していきます。東日本旅客鉄道(JR東日本)が100%出資する完全子会社として1988年に設立されました。

その後「高速バス」や「路線バス」、「貸切バス」と様々な事業を手掛けるようになりました。

 


ジェイアールバス関東ではどんなドライバーを募集しているの?

次に「ジェイアールバス関東株式会社」がどのような職種のドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどのようになっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「ジェイアールバス関東株式会社」では主軸事業の「高速バス」事業ではなく、「路線バス」事業を中心としたドライバー業務を募集しています。

安全にお客様を目的地まで運ぶために最大の注意をして業務に当たる必要があります。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。雇用形態は正社員登用を前提とした契約社員。勤務地限定の契約社員と2種類の雇用パターンとなっています。

勤務時間と休日は2つとも同じで、4週間4回休みと特別休暇になります。

 

給与体系はどうなっているの?

次に給与体系について説明していきます。給与は正社員登用を前提とした契約社員の場合日額8500円(採用後3か月間は試用期間のため日額8,000円)となっています。

その後概ね半年程度で月給制契約に移行。その後正社員登用という流れになっています。参考ですが、入社5年目の年収は550万となっています。

勤務地限定契約社員の場合は、正社員登用を前提とした契約社員と同様、日額8,500円(採用後3か月間は試用期間のため日額8,000円)となっています。

 

福利厚生はどうなっているの?

「ジェイアールバス関東株式会社」での福利厚生は正社員登用を前提とした契約社員、勤務地限定契約社員と同様で次のようになっています。

◆健康保険

◆厚生年金保険

◆雇用保険

◆労災保険

 

正社員登用後

◆社員預金

◆財形貯蓄

◆持家提携融資

◆住宅援助金などを利用できます。


以上が「ジェイアールバス関東株式会社」の福利厚生になります。

 

仕事内容についてわかったけど未経験者でも入れるの?

はい。下記条件を満たしていれば大丈夫です。

大型第二種免許を取得していない人でも、取得費用は当社が貸与するので心配いりません。尚、5年間継続して勤務をしてくださって方は返済の必要はありません。

 

応募条件

【大型二種免許を取得していない方】

・運転免許に著しい行政処分がない方

・応募時における年齢が満45歳以下

・普通自動車第一種運転免許、中型自動車8t限定第一種運転免許、大型特殊運転免許のいずれかの運転免許を取得後3年以上経過している方。

・中型自動車第一種運転免許取得後1年以上経過している方。

・大型自動車第一種運転免許、中型自動車第二種運転免許、中型自動車8t限定第二種免許のいずれかの運転免許を取得している方。

 

最後に

以上で「ジェイアールバス関東株式会社」の概要や採用情報についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では他の路線バス会社である「東急バス株式会社」や「名鉄バス株式会社」の概要や採用情報についても掲載されていますのでご覧になってみて下さい。

他にも高速バス、観光バスドライバー転職求人情報といった他のバスドライバーの求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。

《ジョブハウスドライバー》ではバスドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。