京阪電気鉄道やホテル京阪を中心とした事業を展開する京阪グループ。そのバス事業である京阪バスについてご紹介したいと思います。


京阪バス株式会社ってどんな会社?

まず京阪バス株式会社がどのような会社でどのような歴史をたどってきたのか、どのような事業を手掛けているのかについて、基本情報を踏まえて紹介していきます。


会社の基本情報が知りたい

最初に会社の基本情報について紹介します。


・社名

京阪バス株式会社

グループ:京阪グループ

子会社:京阪京都交通株式会社、ケービー・エンタープライズ株式会社、京都京阪バス株式会社

・本社

京都市南区東九条南石田町5番地

TEL:075-682-2310

・設立年月日

大正11年(1922年)7月20日

・資本金

1億円

・売上高

2949億0600万円(2015年3月)

・主な事業内容

自動車運送事業、運転代行業、自動車運送事業の管理の受託、旅行業、土地建物の売買、賃貸、仲介及び建設業

・営業所

大津営業所

山科営業所

洛南営業所

京田辺営業所

男山営業所

枚方営業所

高槻営業所

香里団地営業所

交野営業所

寝屋川営業所

門真営業所


どのような歴史があるのか

次に京阪バス株式会社がどのような沿革をたどってきたのかについて紹介していきます。

京阪バス株式会社は大正11年創立で、当初は桃山自動車株式会社と称し、京阪電車の伏見桃山駅を起点として、伏見桃山御陵参拝客の自動車輸送(0.8km)を11両の車両で開始したことに始まります。

大正13年10月に社名を京阪自動車株式会社とし、昭和47年4月には、会社創立50周年を機に、現在の京阪バス株式会社と改称しました。

創業80余年を経た平成18年4月、同じ京阪グループのバス会社である京阪宇治交通、京阪宇治交通田辺の両社と合併し、新たな京阪バスとしてスタートしました。

路線バス、高速バス、空港リムジンバス、定期観光バス、貸切バス等のバス事業を京阪沿線をはじめとする地域において提供しいます。また、ホテル、オフィス等の賃貸業にも注力しています。



京阪バス株式会社の事業内容について

次に京阪バス株式会社が行っている事業内容について紹介していきます。現在、京阪バス株式会社では主に6種類の事業を行っています。それでは一つ一つ見ていきましょう。


路線バスについて

京阪バス株式会社の路線バスは大阪・京都・滋賀・奈良の二府二県にまたがるネットワークを有しています。近年では高齢化社会に対応して、乗りやすくまた降りやすい低床バスの導入や環境に配慮した低公害バスの導入を背局的に進めています。

またカード化の推進やICT(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)による情報の提供についても積極的に取り組み、地域の皆様に愛されるやさしい公共交通機関を目指しています。


高速バスについて

全国に張り巡らされた高速道路を活用し、「便利で快適・低料金」で人気の高い高速バスは、昭和63年に京都〜金沢線に進出したのを皮切りに、平成元年には枚方・京都〜新宿間の高速バスの運行を開始しました。

その後京都を中心とする京阪沿線から鳥取・米子・出雲、福岡、そして四国の4県などへ路線を開き、レジャーにビジネスにと多くのお客様に利用されています。


空港リムジンバスについて

平成6年9月、関西国際空港の開港に合わせ、京阪沿線からの空港アクセスとして関西国際空港線・守口系統の運行を開始しました。

その後、京都系統と枚方系統を開設。また、合併に伴い松井山手からの路線も加わり、京都府南部・京阪沿線からも関西国際空港への足の充実を図っています。


京阪定期観光バス

京阪バス株式会社の定期観光バスは、昭和3年に日本ので最初の定期観光バスとしてスタートし、80年の歴史を有し全国的に「京都観光のバス」として認知されています。

日本が世界に誇る金閣寺や清水寺などを巡るコースはもちろん、普段には見学の出来ない秘められた観光スポットを組み込んだスペシャルコースを期間限定で設定しています。


貸切旅行バスについて

京阪バス株式会社の貸切観光バスは修学旅行や職場の慰安旅行、また地域の方々同士のレクリエーションにと、手軽に快適に利用できる観光バスとして、幅広く利用されています。


その他の付帯事業について

京阪バス株式会社は、基幹のバス事業の他に付帯事業として不動産の賃貸を行っており、ホテル棟、オフィス棟を始め、学生用のマンションや商業用の床を保有しています。

また関係子会社においては、別途バス事業のほか、車両整備や飲食・物販、旅行業、保険代理業など多岐にわたって地域やお客様へのサービスの提供に努めています。



京阪バス株式会社の応募要項、勤務条件、福利厚生について

次に就職する際に重要な応募要項、勤務条件、福利厚生について説明していきます。応募要項は大型二種免許を持っている場合と、持っていない場合の二つに分けて説明していきます。


応募要項について

現在、京阪バス株式会社が応募を行っているのは路線バス、貸切バス、高速バスの3つになります。


【大型免許を持っている場合】

まず応募資格は以下のようになっています。

・運転免許の点数制度による反則店が2点以内

・過去1年以内に免許停止の処分を受けていない方

・早朝・深夜の勤務に支障なく通勤できる方という制限があります。

(※運転経験は問われません。)


【大型免許を持っていない場合】

応募資格については以下のようになっています。

・普通免許取得後3年経過している

・運転免許証の点数制度による反則点数が2点以内

・過去一年以内に免許停止の処分を受けていない

・自動車教習所に入所後、3か月以内に大型2種免許を取得できる(通常の場合、2か月ほどで取得)

・早朝・深夜の勤務に支障なく通勤できる(遠方の場合、採用内定後、転宅できる方も可)


勤務条件について

雇用形態は準社員ですが、正社員登録制度があるので、就職後に正社員を目指すことは可能です。勤務地は京都に5か所、大阪に6か所ある京阪バス株式会社の営業所のいずれかになります。配属先は入社後に決定します。

勤務時間は京阪バス株式会社の勤務表によって決定します。

給与についてですが平均年収は400万ほどで、入社初年度の基本月給は17万です。その後の月給は22万~28万となっています。

休日は年間116日あり、その他さまざまな休暇が設けられています。


福利厚生について

京阪バス株式会社の福利厚生は以下のようになっています。


・昇給あり(契約更新時)

・賞与あり(年2回)

・契約更新料あり

・交通費支給(京阪バス株式会社の規定による)

・制服賃与

・各種社会保険

・年次有給休暇あり

・慶弔休暇(結婚休暇・忌引き休暇等)

・ボランティア休暇あり


以上が京阪バス株式会社の応募要項、勤務条件、福利厚生になります。



最後に

以上で「京阪バス株式会社」の概要や採用情報についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では他の路線バス会社である東急バス、阪急バス、、名鉄バス、神奈川中央交通、西武バス、京王バス、ジェイアールバス関東、西日本ジェイアールバス株式会社の概要や採用情報についても掲載されていますのでご覧になってみて下さい。

他にも高速バス、観光バスドライバーといった他のバスドライバーの求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。《ジョブハウスドライバー》ではバスドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。