ペプシコーラや伊右衛門でお馴染みのサントリービバレッジサービス株式会社の企業情報や求人情報なども含めて詳しくご紹介していきたいと思います。


サントリービバレッジサービス株式会社の概要

缶コーヒーのBOSS(ボス)やペプシコーラ、伊右衛門などの清涼飲料水や、ザ・プレミアム・モルツやウイスキーのJIM BEAM(ジムビーム)などの酒類まで、幅広いジャンルの飲料の製造と販売を手がけているのが、皆さんおなじみのサントリーホールディングス株式会社です。

サントリーホールディングスは1899年の創業以来事業を拡大し成長し続け、今や飲料メーカーとしてはコカコーラグループに次ぐ2位の業界売上シェアを誇る大企業となりました。

そして、そのサントリーホールディングスの中で、中核企業として自動販売機での飲料販売を担っているのがサントリービバレッジサービス株式会社です。


・会社名

サントリービバレッジサービス株式会社


・設立

2013年4月1日


・代表取締役社長

澄川 潤一


・従業員数

2,552名(2015年12月末)



サントリービバレッジサービス株式会社の事業内容

サントリービバレッジサービスは自動販売機での飲料販売事業を中心に、他にもいくつかの形での飲料販売事業を展開しています。


自動販売機事業

自動販売機の設置の提案をはじめ、その運営や管理などを行うサービスで、サントリービバレッジサービスの主要事業です。全国で49万台もの自販機を持つサントリーは、自販機業界の最大手企業の内の一社でもあります。


ウォーターサービス事業

会社の受付や病院の待合室や、最近では一般宅にも普及しているウォーターサーバーですが、サントリービバレッジサービスではそんなウォーターサーバーの設置やミネラルウォーターの配送事業も行っています。

ミネラルウォーターのシェアNo1の「サントリー天然水」を取り扱っていることもあり、消費者にも人気のサービスになっています。


ファウンテン事業

ファウンテンとは、ファーストフード点やカラオケなどでフリードリンク様に設置されている、清涼飲料水のサーバーのことを指します。

充実したサントリーの清涼飲料のラインナップを武器に、多くの飲食店やカラオケ店舗などへのファウンテンの貸与サービスを行っています。


小売店事業

企業や学校の売店などを対象に、ドリンク用ショーケースの設置を行ったり、客層に合わせた商品陳列の提案などを行うサービスです。



サントリービバレッジサービス株式会社での職種

サントリービバレッジでは、採用において【ルート営業職】【ロケーション開発職】【スタッフ職】の三種類の総合職の枠が用意されています。

ここでは、トラックの運転を業務に含み、ドライバー職としての色が特に濃い【ルート営業職】に特に重点を置いて、それらの職業について説明していきます。


ルート営業職

【職業概要】

サントリーの自動販売機を設置している顧客を訪問し、サービスの提供を行う職業です。

※中途での採用枠が用意されているのはこのルート営業職に限られます。


【具体的な仕事内容】

オフィスや病院、ホテルや学校などの建物から、街の商店街や住宅街の中など、あらゆる所に設置されているサントリーの自販機をトラックで回って、商品の補充、納品、機材の保守点検、売り上げ金の回収、品質管理など、多様な業務を担う仕事です。

「営業」というワードを含んだ職種にはなっていますが、いわゆるルートセールスドライバーというより、配送ドライバーのイメージに近い職業の様です。

自分のアイデアや工夫で「売れる自販機」にしていくのが、ルート営業職の一番大切な役目です。


【1日の流れ例】

商品を揃えてから営業車に積み込む

在庫状況などを管理する無線システムを使って、その日に扱う自動販売機を決定

商品の補充、代金の回収、自販機の点検・清掃

※1日の訪問台数は、18台~20台程度です

夕方帰社後、次の日に備えて商品の確認・積み込み、その他の事務処理作業を済ませる

※ビルの高層階に設置した自動販売機まで行かなくても、無線による自動販売機の監視システムを導入しているため、遠隔で補充する商品の把握ができます。


【給与】

月給+インセンティブ

※月給額はエリアにより異なります。


◇東北・北陸・中四国エリア

月給18万9670円~23万9570円


◇首都圏エリア

月給21万9170円~26万9070円


◇東海・近畿エリア

月給20万3410円~25万3350円


◇九州・関東信越エリア

月給17万7210円~22万7150円


【月収例】

22歳/22万円~26万3000円

27歳/23万9000円~28万2000円


【休日休暇】

◇週休2日制(月7~8日)

◇年末年始休暇(4日)

◇有給休暇

◇慶弔休暇

※年間休日107日


【福利厚生】

◇昇給年1回(4月)

◇賞与年2回(7月・12月)

◇各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

◇交通費全額支給

◇残業手当

◇出張手当

◇家族手当(扶養1人目:月1万5000円、扶養2人目:月6000円、扶養3人目以降:月3500円)

◇役職手当

◇制服貸与

◇退職金制度

◇財形貯蓄制度

◇車通勤可・駐車場完備(勤務地による)

◇産前産後休業制度・育児休業制度(取得実績あり)


ロケーション開発部

【職業概要】

新規の顧客に対してサービスの提案・営業を行う職業です。


【具体的な職業概要】

サントリーの自動販売機を設置していないお客様を相手に、自販機の新規設置をはじめとした様々な提案を行う、いわゆる営業職です。

未取引のお客様への営業や、提案書の作成から損益の計算など、高い難易度を要求される職種です。

スタッフ職

【職業概要】

ルート営業・ロケーション開発職のサポートを行う職業です。


【具体的な仕事内容】

企画本部 ( 営業推進部 / 企画部 / 開発推進部 / ファウンテン推進部 )

管理本部 {総務部 / 経理部 / 人事部 )

営業本部 { 営業本部 / 業務部 / 支店 }


上のいずれかの部署に配属され、集計した様々なデータを元にアドバイスをすることで、ルート営業とロケーション開発がスムーズに活動できる様、サポートにあたります。



サントリービバレッジサービス株式会社の今後の展望

サントリービバレッジサービスは、サントリーグループという大きな母体を持っており、安定した経営状況にあります。

また、自動販売機での清涼飲料販売の領域では、現在販売シェア1位のコカコーラグループと肉薄のトップ争いを繰り広げており、業界No1に上り詰める可能性も見込まれています。

サントリービバレッジサービス株式会社は安定性、将来性のある企業であると言えるでしょう。



ジョブハウスドライバーで配送ドライバーの求人を探してみましょう!

ジョブハウスドライバーに登録して、詳しい情報を調べてみましょう。ジョブハウスドライバーではお仕事の紹介のみならず、ご利用者様に合った求人の選定から実際に企業に応募した後の履歴書・面接対策も全てサポートいたします。ご利用料・使用料ともに無料です。

ジョブハウスドライバーにはサントリービバレッジサービス株式会社以外にもトラックドライバーの求人や、配送職以外のトラックやバスやタクシーのドライバー求人も多数掲載しております。

求人だけではなく、各職種や各業界についての役立ちコラムもあります。もしご興味があればご覧ください。