大手食品配送業界である、株式会社HI-LINE(ハイ・ライン)についてここで説明していきます。みなさんが普段利用しているコンビニエンスストアに商品を届けているのがHI-LINEの配達ドライバーです。ここでは、HI-LINEの企業情報はもちろん、仕事内容/1日の仕事の流れはもちろんみなさんが気になる福利厚生や月収についての情報にも触れていきます。

〈株式会社HI-LINEの基本情報〉

大手コンビニチェーン店などに、食品関連の商品や原材料などの配送、保管、仕分けなどを行っています。その他に、大手商社やその関連会社からの要請に対して配送業務をなども受けています。


創立年
2003年
現代表取締役
渡辺 雅規
資本金
5,000万円
従業員数
1,292名
車両保有台数
496台
売上高
69億4700万円


以上のようにざっくり事業内容を説明するとコンビニ配送を始めとする食品関連の配送サービスです。株式会社HI-LINEとは広島日野自動車グループに属する企業です。

そしてその広島日野自動車グループとは広島日野自動車株式会社の展開するグループ会社のことを指します。


展開しているグループ会社の名前からもわかるように、関西を中心に業務展開をしているため、広島や神戸、大阪などの都市部における配送がメインの仕事になることが予想されます。



〈株式会社HI-LINEが展開している事業・内容〉


株式会社HI-LINEは大きく分けて、大手コンビニエンスストア関連事業、ディストリビューションセンター事業、物流サービス事業の3つを行っています。


大手コンビニエンスストア関連

・決められたところから商品を受け取り、検品を行なう

・共同配送センターで仕分け

・各コンビニエンスストアに配送

・配送センターでの冷蔵庫管理等


ディストリビューションセンター関連

・指定された荷物の受け取り/保管

・在庫の維持/管理

・商品の仕分け/配送


物流サービス関連

・物流センターでの荷物の受け取り

・指定された店舗への配送/荷卸し


〈配達ドライバー仕事について〉

コンビニへの商品発送といってもハッキリはイメージしづらいでしょう。ここでは少しでも仕事のイメージがしやすいように1日に実際の作業例を踏まえてわかりやすく説明していきます。


仕事内容

HI-LINEの配送ドライバーの方々は、調理パンやサラダ、惣菜、麺類、乳飲料などの冷蔵商品と、弁当やおにぎり、焼きたてパンなどの商品を1日に2~3回程度、365日配送しています

トラックからおろして店舗に運ぶ際は、商品を”番重”(お弁当やパン、惣菜など用)または”クレート”(パック飲料やヨーグルトなど用)と呼ばれる運搬容器に積んで店舗の指定位置に運びます。

使用する運送車両は5℃から20℃までの広い温度帯に対応できる冷蔵車付きの車両となっているので、冷蔵商品や温かい商品を同時に運搬することが可能になっています。


1日の作業例

関西全域を配送エリアとして、日勤の場合は1日12~14件程度、 夜勤の場合は1日17~19件前後を1日の目安として働いていただきます。今回は兵庫県における配送を中心に書いていきます。


▼各店舗に送り届ける商品の積み込み 

積み込み場所にある商品を店舗別に分けます、本当にそれらが合っているか確認作業後、順番に積み込みます。 

※カゴに入った荷物をスライドし、倉庫からトラックにそのまま押し込む方式(重いものを持ち上げる必要はありません)なので、女性や腰痛など体に不安のある方でも安心。 


▼コンビニへの配送 

あらかじめ決めてある指定のルートに沿って配送。時間に余裕を持ったスケジュールを組んでいますので、自分のペースで運転できます。


▼目的地に到着&納品

積み荷を降ろし、各コンビニエンスストアへ納品します。


これを1日2回繰り返して終了です。1回の配送につき約5~7店舗に配送します。


〈給与はどれくらい?〉

特に広島県を中心に配送業務を展開している株式会社HI-LINEの給与は各支部によって異なるようです。

各エリアによってばらつきはありますが、月収は230,000~270,000円というところが多いようです。

※時間外手当を含んだ金額です。

これらに加えて、賞与が年2回あります。また、家族手当を始めとして、休出、深夜、残業などの手当てもつきます。



〈福利厚生・待遇はどうなっているの?〉

やはり仕事をするうえで気になるのが福利厚生・待遇面。株式会社HI-LINにはどのようなものがあるのか、愛知県を例に見ていきましょう。


▼退職金制度(勤続5年以上)

▼社会保険完備

▼無事故表彰制度(金一封)

▼交通費規定支給

▼車・バイク通勤可


上記のことからわかるように、株式会社HI-LINの福利厚生・待遇面は非常に手厚い求人と言えます。



〈研修制度について知りたい〉

トラック運転手に転職しようとしている人のほとんどが、トラックの運転経験がない初心者です。株式会社HI-LINにおいて、こうした方々への研修体制はどうなっているのでしょうか。


充実した研修システム!

株式会社HI-LINに来られる方のほとんどが大型車や配送車、運送業などの運転経験がほぼ未経験です。さらに異業種からの転職される方も多く、以前までの経験や経歴はほとんど関係ありません。

未経験の方や、異業種からの転職の方が多いからこそ株式会社HI-LINではしっかりとした研修システムを整えていますので、未経験の方でも歓迎の求人になっています。

業務を効率的に行えるように、2か月間丁寧に配送の基本について、ビジネスマナー、核店舗の特徴などその後の仕事に役立つ情報を伝えていきます。


※2か月の研修期間は完全に未経験のかたの目安の期間になります。以前経験がある方や大型車の運転経験や運送業の経験がある方はもっと研修期間は短くなり早く独り立ちする事ができます。


残業の心配はほとんどなし!

毎日の配送ルートは決まっているので、日勤・夜勤それぞれも終業時間はほぼ定時になります。 なので、家族との時間やプライベートな時間を取りやすい環境が整っています。女性がドライバーとして転職を考えている場合は嬉しいですね。



〈最後に〉

いかがだったでしょうか?

コンビニへの納品という安定した契約先を持つHI-LINEはこのまま安定して利益を上げ続ける企業の1つといえるでしょう。そんな安定した職場を探している方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウスドライバーには他にも配送ドライバーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!