シグマロジスティクスってどんな会社?

株式会社シグマロジスティクスとは1982年に平澤 力によって設立されたシグマグループの中で物流(運送)事業を担っている物流サービス会社です。


会社の基本情報を教えて!


代表取締役 平澤 繁樹
資本金 4800万円
従業員 1800名
売上高 85億673万円
事業内容 清涼飲料水の販売・自動販売機オペレーション業務・アウトソーシング事業など

世界的な飲料メーカーであるザ コカ・コーラ カンパニーの日本支部であるコカ・コーラボトラーズジャパンとのアウトソーシング事業と物流の人材派遣の事業を行っています。

※アウトソーシング(outsourcing)…業務を外部の機関に委託すること。


シグマロジスティクスは物流の色々な場面で必要となってくる「人材」のニーズに応え「物流業務を一手に引き受けることで、クライアントの業務を効率化する」いうコンセプトを持っています。主には以下の2つのサービスを行っています。

シグマロジスティクスの考えるアウトソーシング事業とは、商品の配送全般と各種物流業務を請け負うことで取引先の企業が商品開発やマーケティング業務に集中出来るようになることです。


アウトソーシング事業ってどんなことをしているの?

先ほど、アウトソーシングという言葉が出てきましたが、具体的にはどんなことをしているのでしょうか。


ルート配送業務

取引先の生産する商品をエンドユーザー(レストラン、飲食店、小売店、自動販売機など)へと届けるルートセールス業務です。株式会社シグマロジスティクスの現在の主な届け先は自動販売機がほとんどで多くはコーラ配送スタッフとなります。


倉庫管理業務

管理倉庫や各営業所での主にフォークリフトを用いた業務で取引先の商品の荷物卸しや仕分け作業、在庫の管理などを行います。ここにはエンドユーザーからの注文業務も含まれます。


事務業務

伝票の管理や注文状況の整理などパソコンを用いた業務です。クライアント(エンドユーザー)やスタッフからの電話対応など全般を行います。


人材派遣事業について

シグマロジスティクスの行う人材派遣事業は主にドライバーを始め物流に関する人材の派遣です。現在Amazonや楽天などのインターネットショッピングが日本に広がり配送の業務も多様化してきています。

それに伴うドライバーの不足に目を付けたシグマロジスティクスはニーズに応えるべく、大型の長距離輸送ドライバー、普通車による商品の搬送ドライバーなど幅広く多くのドライバーをストックしています。


その仕組みは一般的な人材派遣の仕組みと同じでドライバーを求める企業と仕事を求めるドライバーのマッチングです。企業とドライバーの中間にシグマロジスティクスが入ることで企業の早急なドライバーのニーズに応え、働きたいドライバーに合ったよりよい企業を紹介する事が出来ます。

ここで派遣事業におけるもっとも大切な求職者(ドライバー)の確保については、30年間求人活動を行い培ってきたシグマロジスティクスの独自のリクルーティング活動が活躍しています。

(シグマロジスティクスで派遣している主なドライバーはトラックのドライバー、三輪バイクのドライバー、フォークリフトのオペレーターなどです)



給与はどれくらい?

それではじっさいにシグマロジスティクス株式会社で働いた場合、給与はいくらくらいもらえるのかを見てみましょう。

勤務地別給与目安はどれくらい?

シグマロジスティクスは勤務地に応じて給与の目安が変わってきます。実際に地域別に比較してみましょう。

東京・神奈川・埼玉・愛知(江南以外)・岐阜 月給25~31万円
千葉 月給23万3000円~
静岡 月給24万円~
江南 月給21万円~
京都・兵庫 月給23万4000円~

※時間超過分は別途時間外手当を支給

※試用期間中の給与が異なります

※研修中は週払OK(規定)

※残業の有無に関わらず支給

具体的な給与例として、28歳入社6年目の場合ですと月給が約30万円、年収が約400万円となっています。


福利厚生・待遇はどうなっているの?

シグマロジスティクスの福利厚生・待遇は以下のようになっています。

福利厚生 経験者一時金制度/昇給賞与/交通費支給/社会保険完備/中型免許取得支援/独身寮完備/短時間社員制度

※短時間社員制度:週4日勤務や1日7時間の勤務や、家庭の都合に合わせた働き方が可能です。



具体的な仕事内容は?

基本的な業務は自動販売機、スーパー、小売店、コンビニなどにコカ・コーラの商品を届ける事です。「売り切れ」にしないことだけがルールなので自分で配送ルートを考え、より効率的に商品を届けられるかなど自分の個性や工夫を仕事にそのまま直接反映させることが出来ます。

具体的には自動販売機への商品補充、スーパー・小売店・コンビニなどへ納品、代金回収、POP設置、清掃業務などが挙げられます。


研修制度がしっかりしている!

入社直後

会社や商品知識、ビジネスマナーを覚えて基礎研修開始!

2週間後 業務の基礎知識・応用ビジネスマナーを実践・応用し体験を通じて学びます
4週間後

先輩と一緒に行動し、仕事の流れを身につける操作研修。業務研修の状況を見ながら運転研修も開始。

6週間後

トラックの特性や危険予知などの安全運転に関する座学研修。

8週間後 運転研修として先輩が同乗し、技能研修。


未経験でも大丈夫?

実は仕事で車に乗るのは初めて...運送とか配送の仕事をしたことがない...という人がほとんどです。だからこそ何も知らない真っ新な状態から成長できる研修制度を用意しています。

最初は座学で商品知識やビジネスマナーについてしっかり学び、その後先輩の助手席に乗り、実際の作業をしながら慣れていきます。早い人は3ヵ月程度経過すると1人で回ることができます。そうではない不安な人にはじっくり教えていきます。

一人で回るようになってからも、何かあったらスグ先輩に相談できるそんな環境が整っている職場です。



最後に

以上がシグマロジスティクスの紹介になります。全国に約60支店を展開しているシグマロジスティクス。関東関西関係なく働くことができます。あのコカ・コーラ商品を運ぶ仕事、大きな責任とやりがいのあるしごとですね。ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。