丸伊運輸はセブンイレブンに代表されるような大手コンビニエンスストアやスーパーをはじめとする顧客から委託を受けて食品輸送を行う運送会社です。


丸伊運輸の企業情報

丸伊運輸の企業情報について知っていただくために基本的な情報と沿革を見ていきたいと思います。

丸伊運輸の基本情報

会社名 丸伊運輸株式会社
設立年 昭和47年9月
資本金 8,000万円
代表取締役 伊藤 公一
本社所在地 東京都府中市住吉町5-3-44
従業員数 1400人
保有車両数 750台
事業所数 22


丸伊運輸の歴史

1972年に丸伊運輸有限会社として創業して以来、1978年に丸伊運輸株式会社へと改組してからも、主に食品に特化した配送サービスを展開しており、関東圏を中心に食品運送業を支える企業です。食品輸送という需要の途切れることない業界で、大手の顧客を相手にサービスを提供し続けてきた実績が評価されています。



丸伊運輸でのドライバー職の仕事内容

丸伊運輸は、食品の配送を担うトラックドライバーたちによって支えられています。トラックドライバーの主な仕事内容としては、大手のコンビニやスーパーなどへの食品配送となります。食品配送ドライバーは拠点となる営業所で配達する商品をトラックに積み込み、届け先まで運送して荷下ろしを行う、というルート配送の作業になります。

ちなみに積み込みを行う際にはドック付けドック下ろし、配送時にもカゴ台車やパワーゲート車を使うことができるので、肉体的負担を心配する必要はなさそうです。女性や高齢者ドライバーでも輸送することが可能です。


丸伊運輸の1日の流れ

丸伊運輸のドライバーの具体的な1日の流れを見てみましょう。


出社・点呼 アルコールチェック後コースと荷物の確認
積込・出発 商品をトラックに積み込み次第、配送先へ出発
荷下ろし・空き箱回収 各配送先で荷物を引き渡し、空き箱の回収を行う
帰庫・休憩 車内か休憩室で食事休憩
出発 休憩後別ルートへの配送に出発
帰庫・退社 翌日のスケジュール確認後退社


1日に2コース、日勤だと8~10件、夜勤では12~13件程度ほどの配送を行います。件数は営業所によって異なってくるようです。

担当するエリア内でのコースは数種類程度なので、覚えてしまえば道に迷ったりしてしまうような心配はありません。決まったルートを配送して回る仕事なので長距離を運転するといったこともありません。

過酷な労働を強いられるドライバー職も多い中、肉体的な負担のかなり少ない業務になっているのが特徴です。経験に応じて班長を勤めるようになるなど、業務の幅を増やしていくことも可能です。


丸伊運輸のドライバーの勤務体系や給与、待遇は?

月給27万円~33万6000円

ドライバーの平均月収は30万円以上となっています。年に一回の昇給審査で、安全運転への心がけや勤務態度などの評価によって給与が決定されます。キャリアアップにスピード感があるのが特徴で、入社2年目で係長になった方もいらっしゃるようです。

また、年に二回の賞与があります。最低でも27万円という安定した収入が約束されているというのが魅力的です。

勤務体系についてはシフト制を採用しており6:00~18:00、23:00~翌11:00、といったような日勤と夜勤をライフスタイルに合わせて組み合わせることができます。基本的に週休2日制です。また、他の仕事を掛け持つことも許されています。

丸伊運輸の福利厚生は以下のようになっています。

福利厚生 社会保険完備/無事故表彰/休日出勤手当/車、バイク通勤OK/試用期間2か月/退職金制度


丸伊運輸の研修体制

安全第一をモットーにする丸伊運輸では、質の高い安全運転のドライバーを育成するための研修が整えられています。研修は2週間から1ヶ月かけて行われ、営業所内でのトラックの運転練習からはじまり、指導員と一緒にコースを回ったりもします。

もともとトラック未経験であったドライバーも活躍しているので、運転技術の研修はかなり充実していると言えるでしょう。

また運転技術の他にも、会社概要や社内ルールなどの会社の考え方や、配達先での振る舞いについての注意などのビジネスマナーなどについての研修もしっかりと行われます。


丸伊運輸の応募資格

学歴や年齢、業界経験は不問です。業務で使用する2~4トンクラスのトラックを運転するために必要な、中型自動車免許または大型自動車免許を取得していること、という条件が唯一設定されています。なお、平成19年6月法改正前のものであれば普通免許でも対応することができます。

当然経験者の方が優遇されますが、免許さえ持っていればペーパードライバーであっても、運転技術の研修が整えられているので入社後の心配する必要はありません。


丸伊運輸に向いている人

以上のことから、次のような人たちが丸伊運輸で働くのに向いているといえます。

・車の運転が好きな方

・元気で明るく人に接することができる方

・安定した生活を確保したい方

・長期間コツコツと働き続けたい方



丸伊運輸に関する情報まとめ

丸伊運輸は首都圏を中心に食品運送サービスを展開する大手の会社です。食品運送という、いつでもどこでも需要のあるサービス業界において大手コンビニエンスストアやスーパーを相手にしてきたという実績があり、安定している企業であるといえます。

丸伊運輸では、営業職や公務員、警備員、塾講師、販売職、調理師などの前職でドライバー未経験だった方も転職して多く活躍しています。

週休二日制で時間帯を選んで働ける環境で働きたい、肉体的な無理をせず長い間働きたいと考えている方は、是非一度ど丸伊運輸株式会社の選考を受けてみてはいかがでしょうか。


最後に

《食品配送を行う!丸伊運輸で働くには?》のコラムは以上になります!いかがだったでしょうか?

《ジョブハウスドライバー》には《丸伊運輸》に似た求人で、ダイドービバレッジサービスなどといった企業の求人も掲載していますのでご覧ください。

ジョブハウスドライバーには他にも配送ドライバーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。

                                                                                                                

【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!