シモハナ物流ってどんな会社?

この会社は本拠地が広島県ということもあり、関東圏ではあまり耳にしない会社かもしれません。ですが、この「シモハナ物流株式会社」業界では言わずと知れた大手食品物流会社なのです。

ここではそんな「シモハナ物流株式会社」で働きたいと考えて居る方向けに紹介をしていきたいと思います。



会社の基本情報を教えて!

昭和30年2月に広島にて設立されたシモハナ物流の企業概要についてご紹介いたします。

事業内容
食品配送事業がメインで、その他にも倉庫業などを行っています。
資本金
3000万円
売上高
351億円
従業員数
正社員  1794名準従業員 3166名
トラック保有台数
988台

   

給与はいくらくらい?

それでは実際にシモハナ物流で働いた場合、給与はいくらくらいなのでしょうか。


シモハナ物流における各役職の給与

■基本給(月給25万円~40万円)+賞与(年3回)+各種手当+残業代(100%支給)

※基本給は年齢やご経験によりご提示 

※試用期間なし、即正社員雇用!


■2年目以降ドライバー想定平均月収

・夜勤の場合:30万円~35万円

・日勤の場合:25万円~30万円

※働き方やポジションによっては、上記以上の額も可能です。

※月収35万円(日勤)、月収40万円(夜勤)を稼ぐ方もいます。


ボーナスは出るの?

シモハナ物流では評価によって、年1回昇給があり、年に2回ボーナス(賞与)がが支給されます。また、業績賞与といって部門や個人の制化を評価して支給されるボーナスもあります。きちんと頑張りが評価されるのでモチベーションアップにも繋がります。

ドライバー年収実績例・具体的な給与を見てみましょう

入社/経験年数
年齢
年収
入社5年目
43歳(日勤)
500万円
入社5年目
36歳(夜勤)
560万円
経験1年目
25歳
360万円
経験3年目
30歳
400万円



福利厚生はどうなっているの?

次に、仕事をする上で気になる福利厚生について見てみましょう


・交通費支給(月2万円まで)

・社会保険完備・時間外手当(シフト時間外の勤務があった分だけ支給します。)

・制服貸与(半年に1回支給)

・退職金制度(勤続3年以上)

・無事故表彰制度(毎月の無事故手当とは別に1年で1万円、10年で30万円を支給)

資格取得支援制度(大型免許、フォークリフト、運行管理者など)

・産休育休制度(取得実績あり)

・事故費積立金還元制度

・保養所あり


以上のようにシモハナ物流には手厚い福利厚生・待遇があると言えます。育休産休制度もあることから、女性の配送ドライバーへも手厚いサポート環境があることがわかります。



仕事情報

ここではシモハナ物流でのドライバーの基本的な業務を紹介していきます。基本仕事は配送になります。ダイニングキッチン、コンビニエンスストアなどのチェーン店へ食品関連の商品を運ぶというルート配送のお仕事です。


配送場所・使用車両は?

配送先として東京・神奈川・千葉・埼玉が主な配送エリアとなります。全国への出張等はありません。加えて使用するトラックの大きさについてですが、基本的には3tまたは4tトラックで配送を行います。


具体的な仕事場所は?

シモハナ物流では様々なところに食品を届けています。ここではその一例をご紹介します。


配達先
配達件数(1日)
ダイニングキッチンや外食チェーン(関東近郊の)
10~15件程度
カフェ(都内)
10件程度
和食レストラン(都内)
15件程度
コンビニエンスストア
20~25件程度(10㎏未満の軽い荷物)
厚木のセンターに荷物の転送
1往復のみ(大型車限定)


※以上の仕事から各自の希望を考慮し、上記いずれかの仕事が振り当てられます。


1人1人に合った働き方を提供

ドライバーの仕事は決して楽な仕事ではありません。だからこそ働くそれぞれの目的・生活・状況にできるだけ合わせた働き方のスタイルを提供できる環境を整えています。

理想とする働き方は必ずしも皆同じではありません。バリバリ働いてガッツリ稼ぎたい方もいれば、プライベートを重視してそこそこ稼げれば良いという方もいます。

例えば、前者のバリバリ働きたい方だと夜勤をおすすめします。極端な例であれば大型のトラック免許を取得すると、地方に向けた大型トラックによる配送の夜勤1日1往復で年収500万円を超えることもできます。


夜勤のメリット

夜勤の配送には皆さんが意外と知らない沢山のメリットがあります。それは、

・夜間の道は人通りも交通量も少なく運転しやすい

・夜間の配送は日中と比べると量が少ない場合が多いので作業もよりスムーズに行うことができる

・運転の休憩も自分のタイミングで自由に取れるので安心して運転することができる

ということなどです。

最後に

このようにドライバーの仕事は決して楽な仕事ではありませんが頑張り次第ではどんどん上を目指していける仕事と言えます。そして、楽な仕事ではない分も会社自体も従業員の希望にできるだけ沿うような働き方が出来るように努力している。

そんな企業努力がここまで目に見える形で分かるシモハナ物流は多くの方がまだ気づいていないだけの優良企業なのかもしれません。