縄文時代の集落遺跡が残る羽村市は考古学的な価値が高く、玉川上水や桜などの観光資源に富む街です。

青梅市と共同の工業団地の建設や企業誘致を進め、積極的な工業の活性化に取り組んでいます。

本コラムでは、羽村市の特色と工場の求人についてお伝えします。



羽村市ってどんなところ?

古の遺産が残る工業発展都市の羽村!

・太古の歴史を感じる街・羽村市

縄文時代の遺跡などが数多く残る羽村市は、玉川上水と桜・チューリップといった花が有名です。

季節ごとにさくら祭りやチューリップ祭りが催され、観光客や地元の方で賑わっています。

また平将門が社殿を造営したと言われる阿蘇神社も観光名所として人気です。


・青梅市との共同開発で工業団地が立地

古くは養蚕が盛んな地域として名をはせた羽村市ですが、高度成長期以後、自動車工場を積極的に誘致し工場が多数存在するようになりました。

青梅市と羽村市が共に開発した西東京工業団地には、東京の中心地とのアクセスの良さから三菱ケミカルのような有名企業が複数工場を置いており、工業が発達し続けている街です


▶▶羽村市の工場の求人を探してみる




羽村市で仕事を探す

羽村市ではこんな仕事が人気です

羽村市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が羽村市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

エンジニア

ものづくりに関わるお仕事です。品質管理や設計、テスト評価などを行います。

ツアーコンダクター

パックツアー等に参加されるお客様を案内をし、旅行の運営を担う仕事です。

販売スタッフ

お客様とのコミュニケーションを通じて、食品、家具、サービスなどを販売するお仕事です。


このように羽村市では誰もが簡単に取り組めるようなお仕事が多様にあることがわかります。

さらに上記にもある通り、青梅市と共に開発した西東京工業団地とアクセスの良さから、工業が非常に発展していることから、製造業のお仕事も豊富にあります。

以下では工場に特化した情報をご紹介していこうと思います。


工場の求人について

「工場のお仕事におけるメリットがあまりわからない・・・」という方に、おすすめの3つのポイントからお伝えします。


①男女OK・未経験OK

工場のお仕事というと専門的な技術や経験が必要とされ力仕事のイメージが多いため、特に未経験の方や女性の方からは、「少しやりにくい。」と思われるのではないでしょうか。

しかしクリーンルーム内での検査作業や、食品工場の検査・仕分け作業は力作業ではなく、簡単に働くことができるため広い層で働くことができるお仕事になっています。


②給料・時間に融通が利く

工場のお仕事は、簡単な軽工業からライセンスを必要とするような組み立て作業など様々であり、給与も変動するため、自分に合わせた稼ぎ方を選ぶことができます。

また勤務時間は、日勤・夜勤があり、シフト制を導入している工場も多いことから、自分の働きたい時間帯や空いている時間帯に仕事を入れることができます。


③寮・社宅など福利厚生

寮は地域によっても異なりますが、寮費無料・即入寮可能など多くの条件を満たしており、万が一家賃を払う場合も2~5万円といった非常に安い家賃となっています。

またテレビや冷蔵庫といった家具も整っており、簡単に引っ越すことが可能です。


▶▶羽村市の工場の求人を探してみる


▶▶東京都全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



羽村市の工場ってどんな企業があるの?

ここでは羽村市における有名企業についてご紹介していきたいと思います。


機械産業

※株式会社ジェイテクトHPより引用

企業名

株式会社ジェイテクト

企業説明

株式会社ジョイテクトはトヨタグループ主要13社に属する、機会・自動車製品製造会社です。主な事業としては自動車関連、軸受、工作機械から成り立っています。本社では技術の高い製造を行っており、中でも「電動パワーステアリング」では世界で1位のシェアを誇っています。

工場住所

〒205-0002 東京都羽村市栄町3丁目5番1号

企業詳細

 ジェイテクトってどんな企業?


このように羽村市における工場には製造業を中心として発展していることがわかります。

魅力溢れる羽村市で工場のお仕事を探してみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「玉川上水と季節の花が楽しめる羽村市で、工場の求人を探しませんか。」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!