近年はYouTuberやインフルエンサーなどといった職業も誕生し、多様な働き方が認められる時代となりました。また正社員という雇用形態にこだわらず、それぞれのライフスタイルに合わせて働ける派遣社員の道を選ぶ人も増えています。しかし派遣社員として働く人の中には「派遣社員に年齢制限はあるのかな?」「ずっとこのまま働けるのかな?」などと不安を抱く人もいるかもしれません。そこでこの記事では、派遣社員の年齢制限についてや、年代別の就業傾向と就業にあたっての対策についてもご紹介します。

これから派遣社員として働こうと考えている人も、この記事を参考にしてみてください。

派遣社員って何歳までOK?

そもそも、派遣社員は何歳までできるものなのでしょうか?また、年齢制限はあるのでしょうか。派遣社員の年齢にまつわるあれこれについて詳しく解説していきます。

派遣は何歳からでも登録が可能

結論からいうと、派遣社員として働くのに年齢制限はありません。定年を満65歳としている会社が多い中、派遣社員は心身ともに健康であれば何歳からでも働くことが可能です。また、年齢だけでなく性別、学歴や職歴、経験などによる制限も設けられていません。派遣先の企業によっては経験者や資格保持者を求めている職場もありますが、未経験からでも働ける職場も多くあります。

派遣の最長契約期間について

派遣社員には「一般派遣」「紹介予定派遣」と呼ばれる2つの働き方があります。一般派遣で同じ部署で働いた場合、契約期間は最長3年間、紹介予定派遣で働いた場合は最長6ヶ月間と決められています。しかし、60歳以上の派遣社員はこちらの対象外となり、契約期間の制限がなくなります。つまり本人と会社の意思が合致していればずっと働き続けることができます。

派遣社員として働く方の年齢分布

以下は、派遣社員として働く人の年齢分布です。

総数 100人(男女計)
15〜19歳 0.8%
20〜24歳 10.0%
25〜29歳 25.5%
30〜34歳 24.5%
35〜39歳 13.2%
40〜44歳 8.4%
45〜49歳 5.9%
50〜54歳 3.7%
55〜59歳 3.6%
60〜64歳 2.8%
65歳以上 1.7%
平均年齢 35.1歳

この表から、派遣社員の割合は25〜34歳の人で約半数を占めていることがわかります。また、数は少ないものの65歳以上で働く方も1.7%いるようです。

※参照:厚生労働省(派遣労働者実態調査結果の概況)

【年代別】派遣の就業傾向と対策

ここからは、派遣社員の就業傾向と、安定的にキャリアを積んでいくための対策についてお伝えします。派遣社員として長く働きたいと考えている人は、自分が当てはまっている年齢だけでなく、自分より上の年代についても併せて確認してみてください。

20〜30代

20代の求職者はこれからの成長を見越して経験がさほどなくても受け入れてくれることが多いという傾向があります。全体的に入社率・採用率が高く、選べる仕事の幅も多いため色んな職場を経験できるでしょう。30代の方も同様に、派遣社員としての入社や採用率は高いです。ただ「将来は1つの職場で長期的に活躍したい」「ゆくゆくは正社員を目指したい」という方は、選択肢が広いからといって比較的楽ができる仕事ばかりを探し続けるのはおすすめできません。来るチャンスに備え、紹介予定派遣を利用したり、業務を通じて専門的なスキルを磨いておくことが大切です。

40〜50代

派遣社員として働くのに年齢制限はないとお伝えしましたが、実際20〜30代の若手を積極的に採用している会社も多く存在します。ただ資格やスキルを持っていれば即戦力になり得るため、40〜50代でも入社や採用率が高くなるでしょう。もしあなたが20〜30代だとして、今後も派遣社員として働きたいのであれば、将来を見越して「希望条件の幅を広くする」「資格を複数取得しておく」などの対策をしておくことをおすすめします。

60代以上

少子高齢化が進み、人手不足が叫ばれている現代社会。人材派遣業界も例にもれず、高齢化が進んでいます。ただネガティブな意見ばかりではなく「経験豊富な人材」「教育コストを削減できる」などといったメリットによりシニア層を積極的に採用している派遣会社も珍しくありません。60代以上の派遣社員は今後も増え続けると予測されており、シニア層が選べる職種も増えていくかもしれません。ただ、今できる対策としては、同年代が多く活躍している職場を探す、仕事内容をきちんと確認し自分の能力に見合った内容かどうかを判断するなどがあります。

派遣社員になるメリット

ここからは派遣社員になるメリット、また働きやすいと言える理由を3つ厳選してご紹介します。

自由に働けるため自分の時間が確保しやすい

派遣社員は正社員とは違い、自分が希望する勤務地や勤務時間を比較的自由に選択し、希望条件に合った仕事を紹介してもらえます。また、派遣社員は正社員のように異動が発生しないのもメリットです。そのためプライベートを優先させたい方や、家庭の事情などにより引っ越しができないという方は派遣の働き方がおすすめです。

アルバイトと比べて高収入

会社が負担する採用コストの違いから、派遣社員はアルバイトと比べて時給が高く稼ぎやすいのがメリットです。高収入を得られれば自然にお金も溜まりやすくなるため、目標や夢をお持ちの方はその資金を早く集めるのにおあつらえ向きでしょう。また資格を持っていると資格手当でさらなる収入アップも期待できます。

さまざまな職場で色んな仕事を経験できる

派遣社員として働くと就業先が変わる可能性があります。色んな職場でさまざまな職種を経験できたり、スキルを磨けるのがメリットです。また派遣会社によっては、大手企業の職場を紹介してもらえる可能性もあります。大手企業で実務経験を積むとキャリアに箔が付いたり、今後の転職に有利になることもあるため、チャンスがあれば積極的に利用しましょう。

最後に

この記事では、派遣社員の年齢制限についてや、派遣社員になるメリットなどをご紹介しました。派遣社員は年齢に縛られず働けるのが魅力ですが、さまざまな仕事に挑戦して自分に合う職場を早く見つけたり、資格を取得して業務の幅を広げることで長く活躍できるでしょう。ジョブハウス工場では派遣社員の求人を多数ご紹介しています。そのなかから年代ごとに絞ったり、未経験から働ける求人だけに絞ってお仕事を探せます。また、求人選びに迷ったときは専任のキャリアアドバイザーに相談もできますので、希望があればお気軽にお問い合わせください!