社会の高齢化が叫ばれている日本で、今注目を集めているのが介護タクシーです。介護タクシーの運転手になりたい人が気になる情報を、実際に介護タクシードライバーとして働いている方に質問し、まとめました。



〈そもそも介護タクシーってなに?〉

介護タクシーは、公共交通機関を一人では利用できない高齢者や障害者を対象としたサービスです。車両は最近だとノンステップ、リフト付き、さらには車いすや寝台・ストレッチャーのまま乗り降りできるようになっているものなど、多機能な福祉自動車があります。単なる目的地までの移動手段にとどまらず、自宅から車両までの送迎・目的地での付き添いや手伝いなど、幅広いサービスを担当しています。



〈介護タクシーと介護保険タクシーは何が違うのか〉

まず1つ目に必要な資格が違います。介護タクシーは普通自動車免許が必要であり、介護保険タクシーの場合は、それに加えて介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級以上)というものが必要です。


 2つ目はサービス内容の違いです。 介護保険タクシーでは、送迎の際の乗降介助や病院内への付き添いなどの難しい介護を要するケースにも対応します。 一方で、介護タクシーは利用者への介助サービスは無く、病院での対応も病院スタッフまたは家族が行います。



〈仕事を選ぶ時に気にしなくてならないポイント〉


・業務対象はどこまで?

運転手業務のみが業務対象なのか、またはそれ以外の業務もあるのか、というのが大きなポイントです。 というのも、介護タクシーを専門で行っている企業もありますが、訪問介護・デイサービスなどと併せて行っている事業者もいます。 それによって業務内容は変わってきます。 また、タクシー会社が行っている福祉事業の介護タクシードライバーとして働くのか、介護施設の直雇用で介護タクシー業務もするのか、という点でも働き方は変わるので、まずはそこを吟味したうえで決めることが重要です。


・介護タクシーの大変な点は?

普通のタクシーよりも高い利用料金をお客様からいただいているので、それに見合うサービス提供が求めれる点ですかね。普通のタクシーでも接客サービスはありますが、介護タクシーではそれに加えて介助サービスを提供しなければいけない。お客様が困っていることを素早く察知し、お客様に合わせたサービスを提供するというのは最初は大変ですし、今でも苦労することはあります。


・介護タクシーで働く魅力は?

今でも少子高齢化は問題となっていますが、これからより一層高齢化が進んでいくでしょう。 それを受け、介護タクシー需要はいっそう高まっていくと考えられます。 大手のタクシー会社を中心に、介護タクシーサービスを開始する会社が急速に拡大しています。


 介護タクシーのお客様は、乗務員を指名されることが当たり前です。日々のコミュニケーションが頻繁だからこそ、指名されるドライバーとそうでないドライバーの差が生まれます。一人の利用者との信頼関係を築ける喜びが、普通のドライバーとは違う、介護タクシーのドライバーならではの魅力と言えるでしょう。



<最後に>

《介護タクシー運転手を始めようと思っている方必見!》についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には介護タクシーに関する求人はもちろん、他にも普通のタクシーの求人や役に立つコラムも多数掲載しております。

他の企業の求人も多数掲載しておりますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!