「今の仕事を辞めて、転職しようかな」と考えているそこのあなた!タクシードライバーへ転職するのはどうですか?ポイントを押さえて賢く転職しましょう。



<なぜ、タクシーへの転職が今熱いの?>

【頑張った分だけ給与になるから目標金額を決めやすい】

タクシードライバーの給料は、基本給と売上に応じた歩合給で決まります。大体売上の50~60%が歩合給になるので、自分が頑張ればそれだけ給料が高くなります。自分の頑張りが給料に直接反映されることは仕事へのモチベーションにつながるでしょう。


【自分の生活に合わせて働ける】

タクシーでは、昼日勤・夜日勤・隔日勤務という3つの働き方が用意されている企業が多いです。


昼日勤 8:00-17:00
夜勤 18:00-翌4:00
隔日勤務 8:00-翌4:00


隔日勤務というタクシー業界で最も一般的な働き方は、朝の8時から翌日の4時まで1日起きに働く形式になります。1回の勤務時間は長いのですが、間に自分の好きなタイミングで3時間ほど休憩を取ることができます。また、月の勤務日数は約11日と、半分以上の日が休みとなっています。

このように、タクシードライバーは自分の生活に合わせて勤務形態を選択することができ、隔日勤務だと休日が月に約20日とプライベートの時間を沢山持つことができます。このような柔軟さもタクシードライバーの魅力でしょう。


【基本的に仕事の条件に自分が合えば内定もらえることが多い】

タクシードライバーの求人を見てみると、応募条件が「普通自動車免許を取得して3年以上経過していること」のみというケースがほとんどです。応募や実際の採用に関して、ドライバーの経験や学歴、職務歴などが問われないことが多いです。このように、採用ハードルが高くないというのもタクシードライバーが転職に向いている理由の1つです。

→普通自動車免許だけで応募可能な求人はこちら



<タクシードライバーのメリットは?>

【休みが沢山あるのにみんなと同じくらい給料がもえらえる】

タクシードライバーの平均年収は約300万円です。しかし、都内に限ってみてみると平均年収は約400万円で、全国のタクシードライバーの平均年収と大きく差があるのがわかります。日本の平均年収も約400万円なので、タクシードライバーが稼げないというのは誤解のようです。

また、タクシードライバーは月に11~13日が勤務なので、休日は月に17~20日あります。一般のサラリーマンが月の休日が8~10日のことを考えると、タクシードライバーは圧倒的にたくさんの休みをとることができます


【休憩が多いので体力に自信がなくても大丈夫】

休日が長い分1回の勤務時間は18時間程と長いです。しかし、そのうち3時間は休憩を取ることが義務になっています。そのため、自分が疲れたタイミングで自由に休憩を取ることができるため、負担は大きくないでしょう。


【研修制度がしっかりしているから、未経験も歓迎】

タクシードライバーに転職する人のうちほとんどはドライバー未経験の方です。そのため、多くの企業では接客や営業する道に関する研修はもちろんのこと、二種免許も会社負担で取得できるケースがほとんどです。未経験者の方も安心して転職できる業界であると言えるでしょう。

→未経験者歓迎の求人はこちら



<違反や事故、いいことばかりではない>

毎日運転する以上、どれだけ運転がうまい人であっても事故に合ってしまう可能性はあります。タクシードライバーになって事故を起こしてしまったらどうすればよいでしょうか。

結論からいうと、まずは相手の安否の確認をしてください。その後所属するタクシー会社に連絡する必要があります。企業は保険に入ることが義務付けられているので、保障がきく場合もあります。どの程度の額まで保障があるかというのは企業によって異なるので、入社前に確認してみるといいかもしれません。



<タクシー運転手は自分に合っているか!>

【休みが多い代わりに1回の勤務が長い】

ここまで紹介してきたように、タクシー乗務員の多くは、途中休憩が取れるとはいえ、1回の勤務時間が長いです。そのかわり、休日が多いので働くときはしっかり働き、休む時はしっかり休むという働き方があっている人には向いているでしょうし、夜は早く寝たいという方には向いていないでしょう。しっかり自分の特性を見極めて下さい。


【基本は1人行動、それでも大丈夫?】

タクシードライバーは基本的に1人行動です。お客様を乗せている時に話すことはありますが、同僚とは朝に顔を合わせたら次は帰宅時しか顔を合わせません。同僚とわいわい仕事をしたいという方にはタクシードライバーはおすすめできませんが、自分1人で働く方が気楽だ・人間関係のことでストレスを抱えやすいといった方にはタクシードライバーが向いていると言えます。



<最後に>

いかがだったでしょうか?

《タクシー運転手に転職する際に気を付けたいポイントまとめ》は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には、〈日本交通〉や〈グリーンキャブ〉といったタクシー企業の求人を掲載していますのでご覧ください。

ジョブハウスドライバーには他にもタクシーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!