このページでは、役員運転手(ハイヤードライバー)への転職・就職を考えている方に必要な知識やタメになる情報をご紹介します。また、オススメ求人もご紹介しているので、ハイヤードライバーへの転職を考えている人は是非ご覧ください!



<タクシーとハイヤーの違い>

ここでは、タクシーとハイヤーについて利用客や利用シーン、料金体系などの項目に焦点を当てて違いを解説したいと思います。


【利用客や利用シーンの違い】

多くのタクシーは、駅でお客様を待ったり、人通りの多い道を徐行してお客様を見つけるなどの「流し営業」と呼ばれる方法でお客様を見つけます。そのため、お客様はビジネスマンから観光客、学生など幅広い層に広がります。

一方でハイヤーは「流し営業」を行いません。お客様は契約したお客様に限られ、企業の重役を中心に乗せます。契約した企業の重役の通勤・移動のお手伝いや、来賓の方の送迎を行ったりします。


【料金体系の違い】

一般にタクシーには「メーター」がついていて、お客様をお乗せした段階から移動した距離・経過した時間に応じて料金が上がっていくシステムです。

一方でハイヤーの場合は時間のみの料金体系となります。お客様を乗せている時間だけでなく、車庫を出てからお客様をお乗せして車庫に帰るまでの時間全体に料金が発生します。



<役員運転手(ハイヤードライバー)とタクシードライバーの給料比較>

ここではハイヤードライバーとタクシードライバーの給与についてどのような違いがあるのかご紹介します。


【役員運転手とタクシードライバーの月給比較例】

▼月収(手取り)

役員運転手

30万円

普通タクシー

22~23万万円

ただし、給与は勤務地や勤める企業、残業時間等によって大きく異なるので、あくまで参考にしてください。都内の大手企業のハイヤードライバーの年収は400~500万円までいくそうです。


【ハイヤーの方が安定している】

また、タクシードライバーの給料は人・月によって大きく変動するものの、ハイヤードライバーの給与は安定しているという特徴があります。


お客様を見つけるのが得意なタクシードライバーは沢山お金を稼げる一方、お客様をうまく見つけられなかったり、運が悪くて全然お客様を見つけられない月があったりすると給料は低くなってしまいます。

その点、ハイヤードライバーの場合は自分でお客様を見つけずにお客様からの依頼で乗務を行います。そのためお客様を見つけられないということが無く、タクシーと比較して安定した給料を得ることができます。

→高収入の求人はこちら


【平均するとハイヤードライバーの方が高い】

タクシードライバーの給与とハイヤードライバーの給与を平均して比較すると、ハイヤードライバーの方が給与が高くなります。これはハイヤードライバーの方が相手にするお客様のレベルが高く、より質の高いサービスが求められるからです。そのため、ハイヤードライバーはある程度の知識があり、語学に優れている方が優先されることもあります。

ただし、先ほども述べた通りタクシードライバーは人によって大きく給与が異なるので、普通タクシーのドライバーの中にもハイヤードライバーの方よりもたくさん稼いでいる人もいます。



<役員運転手(ハイヤードライバー)のための知識>

ハイヤードライバーになるにはどのような資格や経験が必要なのか・実際の求人はどのようなものなのかなどについてご紹介します。


【必要な資格・経験・人格】

運転免許

当然ですが運転免許を持っている必要があります。また、二種免許を入社後に取得する場合でも、一種免許を取得して3年以上経過している必要があります。

運転スキル

ハイヤードライバーには業務の最中に事故を起こさないことと、お客様を目標の時間までに確実に送り届けることが求められます。そのため、安心してお客様が乗っていられるような運転スキルが必要です。

年齢・接客スキル

他の企業では若い人材が求められるのですが、ハイヤードライバーは異なります。これは、お客様は年季が入った運転手の安心感を求めているからです。そのため、ただ年を取っているのではなく、年相応の落ち着きがある・ちゃんとした接客ができることなども同時に求められます。

信頼感

お客様は車内で商談などの重要な決め事などをすることがあります。そのような場合に、それを口外しない必要があります。そのため秘密を守れそうな人物と見られるために服装・態度などはしっかりしている必要があります。


また、学歴や性別については不問の企業が多いようです。特に現在は、女性ドライバーを積極的に採用している企業もあるので是非女性の方もハイヤードライバーへの転職を考えてみてください。


→女性・主婦の方も歓迎の求人はこちら


経験についても不問な企業が多いですが、接客業やドライバーの経験があると有利になります。また、語学力が優れている方も優遇される傾向にあります。


【役員運転手(ハイヤードライバー)の求人について】

ここではハイヤードライバーの求人を募集している企業の代表として日の丸リムジンの求人をご紹介します。ハイヤードライバーはタクシードライバーと比較して募集している人数が少ないので、求人には敏感になっておくといいでしょう。


・日の丸リムジン


日の丸リムジンは高品質な移動時間をお客様に提供する努力を行なっています。徹底的に安全を追求することで、お客様に安心を届けています。


勤務地

丸の内営業所/東京都千代田区有楽町1-12-1 

雇用形態

正社員

給与

月収30万~35万

勤務時間

8:00~19:00(実働8時間)

必要資格

学歴不問・未経験OK・第2新卒OK

福利厚生

・賞与年2回(7月、12月) 

・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金) 

・交通費支給(月2万7500円まで) 

・残業手当(15時間を超えた分を支給) 

・精勤手当 

・家族手当 

・年始手当(1/1~1/3出勤の場合に支給) 

・退職金制度(本採用から2年以上勤務した方) 

・二種免許取得支援制度(社内規定有り) 

・社内貸付制度 

・英会話教室 

◆英語力のランク制度あり(ランクごとにインセンティブ支給) 

◆ワンボックス運転の場合手当あり




<大事なポイントまとめ>

・安定の給料!

・ハイヤーは求人少ないから常に目を光らせておく!

・接客業経験者は有利!

・普段からの細かな配慮が必要な職種!

・若手よりもベテランが多い業界!

・運転以外の能力も重視される!

・守秘義務を守り通せる人!



<最後に>

いかがだったでしょうか?

《転職・就職で知っておいた方がいいポイントまとめ!〜役員運転手編〜》は以上になります!

ジョブハウスドライバー》にはハイヤー企業の求人として《日の丸リムジン》や《株式会社トーコー》、《日本道路興運株式会社》などの企業の求人を掲載しています。是非ご覧ください。

ジョブハウスドライバーには上記の他にも様々なハイヤードライバー・タクシードライバーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!