このページでは主に福岡県でバスドライバーの求人を出している西鉄グループ(西日本鉄道株式会社)の一員である西鉄高速バスのバスドライバーについて、企業・グループ情報や西鉄高速バスの募集要項をご紹介していきたいと思います。


 

西鉄高速バス株式会社ってどんな会社?

まず「西鉄高速バス株式会社」がどのような会社でどのような歴史を辿ってきたのか、どのような事業を展開しているのかについて、基本情報を踏まえながら紹介していきます。

 

どんな会社なの?

はじめに「西鉄高速バス株式会社」がどのような会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介していきます。

 

・名称

西鉄高速バス株式会社 

・グループ会社

西日本鉄道株式会社グループ

・設立

2000年4月6日

 ・代表者

代表取締役社長 庄山和利

 ・業種

陸運業

 ・事業内容

一般乗合旅客自動車運送事業

 ・従業員数

331名

 ・資本金

5000万円

 ・総車両数

38台

 ・営業所

西鉄高速バス株式会社

・西日本鉄道、福岡高速自動車営業所

・西日本鉄道、北九州高速自動車営業所

※平成28年7月1日時点

以上が「西鉄高速バス株式会社」の基本情報になります。

 

どのような事業を行っているの?

「西鉄高速バス株式会社」は西日本鉄道自動車部門の高速バス組織を分社化して発足したものであり、高速バス専業の路線バス会社になります。「西鉄高速バス株式会社」では主に高速バスの運営を行っており、福岡市天神を拠点に路線網を広げています。主に九州内他事業者と共同運行の昼行路線の他、本州方面への夜行バスも運行しています。

 

どのような歴史があるの?

次に「西鉄高速バス株式会社」はどのような沿革を経て、現在にいたったのか説明していきます。2000年4月6日に「西鉄高速バス株式会社」が設立されました。同年7月1日に西日本鉄道から福岡-佐世保線(させぼ号)、福岡-伊万里線(いまり号)、福岡-ハウステンボス線(ハウステンボス号)の運行を移管し本格的に事業の開始となりました。

それから同じように西日本鉄道から運行を移管する形で事業を展開していきました。また2001年頃から「サンデン交通」と共同運行という形で福岡-下関(ふくふく天神号)の運行を開始するなど西日本鉄道からの運行の移管以外にも「西鉄高速バス株式会社」として新たな事業を展開していきました。

最近では他社との共同運行以外にも「西鉄高速バス株式会社」単体で運行している福岡-延岡、宮崎線(夜行便)などがはじまり事業の拡大に繋がっています。このような沿革を経て現在の「西鉄高速バス株式会社」にいたります。

 


西鉄高速バス株式会社ではどんなドライバーを募集しているの?

次に「西鉄高速バス株式会社」がどのようなドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどうなっているのか必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「西鉄高速バス株式会社」では高速バスの運転手を募集しています。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。雇用形態は正社員と嘱託養成運転士になります。大型自動車第2種免許を取得して3年以上の方は正社員として採用され大型自動車第2種免許を取得してから2年未満の方、大型自動車第2種免許を取得していない方は嘱託(しょくたく)養成運転士として採用されます。

出勤日数は月20日程度で勤務時間は1ヶ月の変形労働時間制を採用しています。週の労働時間は目安として40時間になります。

ここで、ある一例として1日の仕事の流れを見てみましょう。

 

①    出勤

出勤したらまずアルコール検査を行います。毎日欠かさず行うこの検査が安全運転のために重要になってきます。また、もちろんアルコールが検出されたら乗務することは出来ないため前日の体調管理が必要になってきます。

②    車両点検

アルコール検査を終えたら運転車両の点検に移ります。まずはエンジン周りの点検を行い異常がないか検査します。続いてタイヤの空気圧を工具で叩いて確認します。最後にエンジンをかけて計器のチェックをしたら出発の準備は完了になります。

③    出庫点呼

乗務前の点呼では、運行路線の確認や安全運転のための心得の復唱などを行います。 

④    乗車

その日に行くルートに沿いながら運行します。出発する時間が夜間の場合もありますので特に安全に運転する必要があります。

⑤    帰庫点呼

乗務を終え、車両点検を済ませたら、帰庫点呼を行います。その日の運行結果や異状がなかったかを報告したら業務は終了です。

 

給与体系はどうなっているの?

次に給与体系について説明していきます。給与は月給15万~28万円(残業諸手当を含む)になっています。年収に換算すると400万円程度もらうことが出来ます。

 

募集しているドライバーの対象年齢は?

企業によって募集年齢が大きく異なりますが「西鉄高速バス株式会社」の場合60歳未満の方なら募集の対象になります。また定年は満60歳となっています。

 

福利厚生はどうなっているの?

「西鉄高速バス株式会社」での福利厚生は賞与や昇給、各種保険は当り前として「西鉄高速バス株式会社」の独自の福利厚生がありますのでご紹介していきます。

 ・子育て支援

産前産後休暇後にしっかりと子育て支援特例勤務制度を利用することが出来ます。復帰する前に勤務時間や勤務内容の希望を会社に伝えることができ、子供が小学校卒業するまで利用することが可能なので子育てと仕事の両立をすることが出来ます。また産前産後休暇の後の仕事復帰の場合ブランクがあるので運転感覚を取り戻すために教習所で教習を受けることが出来るため安心して仕事復帰することが出来ます。

※営業所によって内容が異なる場合もあります。

 ・グループ割引

西鉄グループの事業はバス事業だけでなく、不動産・流通・レジャーサービスなど多岐にわたります。従って西鉄グループの社員であればそれぞれのグループ割引等を実施しているため利用することが出来ます。

 

このように「西鉄高速バス株式会社」や西鉄グループならではの福利厚生があるのも特徴の一つといえます。

 

仕事内容は分かったけど未経験でも入れるの?

「西鉄高速バス株式会社」の場合大型自動車第2種免許は会社が取得支援をしてくれ入社後に教習所に通えるため未経験でも高速バスドライバーに転職が可能です。また新人研修制度が設けられており、はじめは教習所で3週間程度運転の基礎を学べるカリキュラムを行います。次に先輩運転士からの指導や実際の路上研修などで1人前の運転士に育て上げられます。

このように資格取得支援制度や新人研修制度があるため未経験者でも安心して働くことが出来ます。

 

必要な資格はあるの?

「西鉄高速バス株式会社」の高速バス運転士になるには必要な資格がいくつかあります。

1つ目は普通自動車免許になります。なお免許取得から3年以上経過していることも条件になります。こちらは必要不可欠な資格になります。

2つ目は大型自動車第2種免許になりますが、資格取得支援制度があるため入社後の取得でも心配することはありません。

 


西鉄高速バス株式会社の今後の展望

西鉄グループは社会貢献度、知名度共に非常に高いです。また子会社がいくつもあり業務によって分社することによって組織力が非常に強いです。この西鉄グループに属している「西鉄高速バス株式会社」はこの先も更に事業を広げていくことが期待されます。

 


最後に

「西鉄高速バス株式会社」の概要や採用情報についての説明は以上です。

《ジョブハウスドライバー》には他の高速バス会社である「京浜急行バス株式会社」や「名鉄バス株式会社」の会社概要や採用情報についてもそれぞれの記事に記載されていますのでご覧になってみて下さい。他にも路線バス、観光バスドライバーといった他のバスドライバーの求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》に登録していないという方はこの機会に是非ご登録をしてみてはいかがですか?《ジョブハウスドライバー》ではバスドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。