商事事業やレジャー事業を手掛ける国際興業株式会社。そのバス事業である国際興業バスについて説明していきます。

 

国際興業株式会社ってどんな会社?

国際興業バスは「国際興業株式会社」の部門の1つでありますので、「国際興業株式会社」が、どんな事業をしているのか説明していきます。


どんな会社なの?

はじめに「国際興業株式会社」がどのような会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介していきます。

 

・名称

国際興業株式会社

 

・グループ会社

三和グループ

・子会社

北海道いすゞ自動車、花巻温泉、富士屋ホテル

 

・設立

2012年11月1日

 

・事業内容

旅客自動車運送業、外車販売、旅行業

 

・従業員数

2479人(2016年7月現在)

 

・資本金

1億円

 

・売上高

376億円(2016年3月期)


・本部

国際興業株式会社

・池袋営業所

・練馬営業所

・志村営業所

・赤羽営業所

・戸田営業所

・川口営業所

・埼玉東営業所

・西浦和営業所

・飯能営業所

東京都、埼玉県に展開されています。

 

以上が「国際興業株式会社」の基本情報になります。

 

どのような事業を行っているの?

「国際興業株式会社」は主に運輸事業を中心に複数の事業を行っています。その中でも大きく3つに分類されておりますので簡単に説明していきます。

1つ目は運輸・交通事業になります。これは乗合バス事業、観光(貸切)バス事業、ハイヤー事業、自動車教習所事業と主に4つ事業を展開しております。

2つ目は流通・商事事業になります。これは中古バスの販売や輸入自動車の販売、または産業機械の販売を中心に行っている事業になります。

3つ目として観光・レジャー事業がございます。これはトラベル事業とゴルフ事業に大きく分けられており、子会社でもある「富士屋ホテル」や「十和田観光電鉄」が事業を行っております。

このように「国際興業株式会社」はバス事業以外にも様々な事業展開をしております。

 

 

国際興業バスはどんなドライバーを募集しているの?

次に「国際興業バス」がどのような職種のドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどのようになっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「国際興業バス」では路線バスを中心としたドライバー業務を募集しており、観光バスのドライバー業務も募集しています。安全にお客様を目的地まで運ぶために最大の注意をして業務に当たる必要があります。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。「国際興業バス」では路線バス・観光バスの運転手を募集しており雇用形態は正社員(試用期間アリ)となっております。

まず路線バスの方ですが、出勤日数は月20日程度となっており、完全週休2日制です。勤務時間は実働7時間20分が基本になっています。

一方、観光バスの運転手の場合出勤日数は月22日程度となっており、4週6休制です。

勤務時間は8時間12分が基本であり路線バスの運転士に比べると多少多いことが分かります。

 

給与体系はどうなっているの?

次に給与体系について路線バス・観光バス運転士それぞれ説明していきます。路線バス運転士の場合月給19万5000円+各種手当になり平均月収は25万円~30万円程度となっております。

年収は諸手当や賞与を含めると入社1年目であっても400万円程度もらうことが可能です。観光バスの運転手の場合月給30万円程度となります(各種手当含む)。

年収は諸手当や賞与を含めると入社1年目で400万円以上もらうことを見込めます。また研修期間は路線バス・観光バス運転士は同額の15万2250円になります。

 

福利厚生はどうなっているの?

「国際興業バス」での福利厚生は次のようになっています。


・交通費支給(月額10万円迄)

・賞与年2回

・昇給あり

・社会保険完備

・制服貸与

・各種・時間外手当

・退職金制度

・60歳定年以降雇用延長有

・社員食堂

・社員寮(水道・光熱費込で月額1万円※入寮に関して当社規定あり)


以上が「国際興業バス」の福利厚生になります。なお他にも大型自動車第2種免許を持っていない人のために資格取得支援制度や新人研修などがあります。

 

仕事内容について分かったけど未経験者でも入れるの?

「国際興業バス」の場合大型自動車2種免許は入社後に教習所に通えるため未経験でも入ることが可能です。

また研修制度も設けられており、はじめは教習所で運転教習、接客講習、普通救命教習など運転士に必要な基礎を学びます。


次に実地研修に移り指導運転士による研修がはじまります。

内容としてはバス停を出てから戻るまでの発着や坂道発進、車庫入れなどの運転技能やマイクを通した車内アナウンスなどバス運転士が行う業務の1つ1つを習得していきます。

こうして多くの研修を行うため未経験者でも安心して勤務することが出来ます。

 

学歴は関係あるの?

学歴は不問になります。また他の転職回数やブランクなども不問になりますが、運転記録証明書の累積点数が2点以下でなくてはなりません。

運転することに最大限の注意が必要になる業務のため過去の運転歴は厳しくチェックされます。

 

必要な資格はあるの?

「国際興業バス」の路線バス・観光バスの運転士になるには必要な資格がいくつかあります。

1つ目は普通自動車免許になります。なお免許取得から3年以上経過していることも条件になります。こちらは必要不可欠な資格になります。

2つ目は大型自動車第2種免許になりますが、入社した後に取得することが出来るため心配することはありません。

 

最後に

以上で「国際興業バス」の概要や採用情報についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では「東急バス株式会社」や「名鉄バス株式会社」をはじめとする他のバス会社の概要や採用情報についても掲載されていますのでご覧になってみて下さい。

また他にも高速バスの求人記事や、送迎バスドライバーといった他のバスドライバーの求人記事、特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。


《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。

《ジョブハウスドライバー》ではバスドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。