かつてはプロ野球球団を所有し、大阪ミナミの難波と関西空港、高野山、和歌山などを結ぶ南海電気鉄道株式会社。

今回はそんな南海電気株式会社のバス事業である南海バス株式会社について紹介していきます。

 

南海バスってどんな会社?

はじめに「南海バス株式会社」がどのような会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介していきます。

 

・名称

南海バス株式会社

 

・親会社

南海電気鉄道株式会社

・子会社

南海ウイングバス金岡株式会社、南海ウイングバス南部株式会社

 

・設立

2001年5月23日

 

・事業内容

自動車運送事業、土地・建物の賃貸等

 

・従業員数

797名

 

・資本金

1億円

 

・総車両数

477両

 

・営業キロ数

2983km

 

・本部

南海バス株式会社

・堺営業所

・東山営業所

・泉北営業所

・光明池営業所

・河内長野営業所

・空港営業所

・井高野営業所

・堺東駅前案内所

・南海なんば高速バスセンター

 

以上が「南海バス株式会社」の基本情報になります。

 

どのような事業を行っているの?

「南海バス株式会社」では主に、南海鉄道、阪堺電気軌道、泉北高速鉄道、JR阪和線、近鉄南大阪線の沿線を走る関西の路線バスが事業の中核とそのなっています。

他にも関西国際空港への空港リムジンバスや大阪駅・難波駅より南海高野沿線及び泉北高速鉄道沿線、中百舌鳥駅から泉北高速鉄道への深夜急行バスなど路線バス以外にも事業を展開しています。

 


南海バス株式会社ではどんなドライバーを募集しているの?

次に「南海バス株式会社」がどのような職種のドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどうなっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「南海バス株式会社」では路線バスを中心としたドライバー業務を募集しています。安全にお客様を目的地まで運ぶために最大の注意をして業務にあたる必要があります。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。雇用形態は「南海バス株式会社」と子会社の「南海ウイングバス南部株式会社」、「南海ウイングバス金岡株式会社」とで変わってきますのでそれぞれ説明していきます。

 

・南海バス株式会社

雇用形態は契約社員の求人のみとなっています。従って年度単位の1年契約で毎年更新する必要があります。出勤日数は各自の勤務ローテーションにより様々です。

勤務形態は1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しており1日2時間から7時間程度の労働時間になります。

 

・南海ウイングバス金岡株式会社

雇用形態は正社員を募集しております。出勤日数は各自の勤務ローテーションにより様々で、勤務時間は1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています。

大きな特徴として65歳定年制を採用しており正社員として安定して長く働くことが出来ます。

 

・南海ウイングバス南部株式会社

雇用形態は正社員と契約社員の両方を募集しております。契約社員の場合6ヶ月ごとに契約更新をしなくてはいけません。勤務時間はどちらも1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています。

正社員の場合65歳定年制を採用しており65歳まで安心して働けることに加えて65歳以降の継続雇用制度もあり長く安定して働くことが出来ます。


このようにどこに勤務するかで条件が大きく変わる珍しい形態をしております。ここで「南海バス株式会社」の1日の仕事の流れを見てみましょう。

 

①    出勤

出勤したらすぐアルコール検査を行います。もちろんアルコールが残っていれば運行は出来ませんので前日の自身の体調管理などが必要になってきます。

 

②    点検

アルコール検査を終えたら自身が運行するバスの点検作業に移ります。タイヤを中心に徹底的に点検を行いその後は車内の点検を行います。異常がなければ終了になります。

 

③    出庫点呼

運行管理者に点検表を提出し車両の異常がないか報告します。

 

④    路線営業・接客

安全・安心な運行を手掛けると共にお客様とのコミュニケーションが必要な仕事です。

 

⑤    入庫

運行ルートを終えたら営業所に入庫しに帰ります。

 

⑥    点検

再びタイヤの点検と車内の点検・清掃を行います。この作業が安心・安全な運行に大切な業務になります。

 

⑦    入庫点呼

運行管理者に業務終了を報告。ここまでで終わりです。


給与体系はどうなっているの?

次に給与体系について説明していきます。給与は正社員の場合月給18万2000円+諸手当(見習い期間の6ヶ月は17万5630円)になり平均月収は28万円程度となっております。

従って年収にすると400万円前後もらえることが見込めます。

一方契約社員の場合「南海バス株式会社」と「南海ウイングバス南部株式会社」で変わってきます。

「南海バス株式会社」の場合時給は1300円(見習い期間6ヶ月は1200円)ですが「南海ウイングバス南部株式会社」の場合時給1080円となっています。

 

福利厚生はどうなっているの?

【南海ウイングバス南部株式会社・南海ウイングバス金岡株式会社の場合】


・昇給年1回

・賞与年2回

・各種社会保険完備

・制服貸与

・交通費支給(自家用自動車通勤手当もしくは公共交通機関の定期券を支給)

・家族手当

・時間外手当

・休日出勤手当

・深夜勤務手当

・特殊深夜勤務手当 ※南海ウイングバス南部株式会社のみ

・車内販売手当

・宿泊費補助制度(1万5000円/年 ※プライベートの旅費として支給)※南海ウイングバス南部株式会社のみ

・65歳定年制

・退職金制度(規程あり)

・年末年始勤務手当

 

【南海バス株式会社の場合】


・各種社会保険完備

・制服貸与

・交通費支給

・時間外手当

・休日出務手当

・深夜勤務手当

・契約は満72歳になる年の年度末まで

 

仕事内容について分かったけど未経験者でも入れるの?

「南海バス株式会社」の場合大型自動車第2種免許は入社後4ヶ月以内であれば取得することが出来るため免許を持っていない方でも大丈夫です。

また未経験者のための研修制度がありはじめは専用の教習所において運転の基礎を学び路上に出てからも先輩運転士が横で指導してくれるため未経験者でも安心して業務にあたることが出来ます。

 

必要な資格はあるの?

「南海バス株式会社」の路線バス運転手になるには必要な資格がいくつかあります。

1つ目は普通自動車免許になります。なお免許取得から3年以上経過していることも条件になります。こちらは必要不可欠な資格になります。

2つ目は大型自動車第2種免許になりますが、資格取得支援制度があるため入社後の取得でも心配することはありません。

 

最後に

以上で「南海バス株式会社」の概要や採用情報についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では他の路線バス会社である「東急バス株式会社」や「名鉄バス株式会社」、「阪急バス株式会社」等の概要や採用情報についても掲載されていますのでご覧になってみて下さい。

他にも高速バス、観光バスドライバーといった他のバスドライバーの求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。

《ジョブハウスドライバー》ではバスドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。