鉄道事業を始め、年々営業規模を拡張している「WILLER株式会社」。今回はそんな「WILLER株式会社」のピンクのバスでお馴染みの「WILLER EXPRESS」について紹介します。

 

WILLER TRAVEL(ウィラー・トラベル)ってどんな会社?

はじめに「WILLER株式会社」がどのような会社でどのような歴史を辿ってきたのか、どんな事業をしているのかといったことについて説明します。

 

どんな会社なの?

はじめに「WILLER株式会社」がどのような会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介します。

 

・名称

WILLER株式会社

 

・設立

2005年6月

 

・グループ会社

WILLER損保サービス株式会社

丹鉄ファンド株式会社

WILLER VIETNAM Co,Ltd

株式会社ホテルオペレーションシステムズ(ホテル白馬)

WILLER EXPRESS JAPAN株式会社

WILLER EXPRESS東北株式会社

WILLER EXPRESS関東株式会社

WILLER EXPRESS北信越株式会社

WILLER EXPRESS東海株式会社

WILLER EXPRESS西日本株式会社

WILLER EXPRESS中国株式会社

 

・事業内容

ITマーケティング

運輸事業(高速バス事業)

運輸事業(鉄道事業)

 

・グル-プ連結売上

172億

 

・グループ社員数

736人

 

WILLER株式会社の本社は大阪市にありますが、その営業区域は幅広く全国に及びます。

 

以上が「WILLER 株式会社」の基本情報になります。

 

どのような事業を行っているの

先ほども触れましたが、「WILLER 株式会社」では主にIT革命で目まぐるしく変わるインターネット事業を、ヴァーチャルとリアルを結びつけるマーケティングで新たな進化を起こす「ITマーケティング事業」を行っています。

さらに、年間利用人数273万人を誇る高速バス事業、1988年に誕生した京都丹後鉄道を運営する鉄道事業、以上が「WILLER 株式会社」の主要事業になります。

 

どんな歴史があるの?

次に「WILLER 株式会社」がどのような沿革を経て、現在に至ったのか説明していきます。

WILLERグループの始まりは1994年株式会社西日本ツアーズ(2006年4月WILLER TRAVELに商号登録)の創業から始まります。

2005年には大阪北区にグループ持株会社西日本ホールディングス株式会社(現WILLER株式会社)が設立されます。

2006年7月には高速ツアーバス「WILLER EXPRESS」が運行を開始し、日本全国へ路線を拡大していきました。

その後2015年には第二種鉄道事業者として京都丹後鉄道の運行を開始しました。

 


WILLER 株式会社ではどんなドライバーを募集しているの?

次に「WILLER 株式会社」がどのような職種のドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどのようになっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「WILLER 株式会社」ではグループ会社の「WILLER EXPRESS東北株式会社」、「WILLER EXPRESS北信越株式会社」、「WILLER EXPRESS西日本株式会社」において。

さらに「WILLER EXPRESS東海株式会社」、「WILLER EXPRESS関東株式会社」、「WILLER EXPRESS関東で株式会社」でいずれも高速バスのドライバーを募集しています。

安全にお客様を目的地まで運ぶために最大の注意をして業務に当たる必要があります。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明します。雇用体系はいずれも1年後にはほぼ100%の人が正社員登用される契約社員となっています。

休暇制度は4週8休制です。年間休日は105日となっており、希望休や2日連続のお休みも取れます。勤務時間は24時間シフト制で実働8時間となっています。

「WILLER株式会社」では安全運転を第一にしているので、無理な運航スケジュールを強要することはありません。ここで目安と夜勤の場合の1日の流れを見てみましょう。

 

22:00 

出社後バスの点検・準備を行い、出庫点呼を受けます


22:30 

出庫。各バス停でお客様が乗車し、関東に向かって出発


0:30  

最初の休憩


2:30  

2回目の休憩 乗務員だけ休憩を取る


4:00  

3回目の休憩


5:15  

第一降車


7:00  

最終降車場所にて、全てのお客様降りられて、車庫へ簡単な社内清掃を行う

8:30

業務終了、アパート・マンション・ホテルにて宿泊

 ▽

21:00

バスの点検・準備を行い、出庫点検を受けます


21:30

出庫。各バス停でお客様が乗車し、各地に向かって出発


1:00

最初の休憩


2:30

2回目の休憩 乗務員だけ休憩を取る


4:00

3回目の休憩


5:00

第一降車


7:00

車庫にて給油・清掃・洗車をする


8:30

車両点検を行い、就業点呼を受け業務終了

 

給与体系はどうなっているの?

次に給与体系について説明していきます。会社によってばらつきはありますが、「WILLER 株式会社」のドライバーの最低給与は23万~30万となっています。

しかしながらどの会社にも努力を評価する環境があるので、昇給が望めます。

 

福利厚生はどうなっているの?

「WILLER株式会社」での福利厚生は次のようになっています。


◆社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)

◆交通費支給(上下3万円まで)

◆自動車、バイク、マイカー通勤可

◆各種手当 (無事故手当、キロ手当、リーダー手当)

◆制服貸与

◆休憩所

◆インフルエンザ予防接種

◆脳ドック

◆定期券更新版

◆社員割引


以上が「WILLER株式会社」の福利厚生になります。

 

仕事内容についてわかったけど必要な資格はあるの?

大型二種免許の所有権に限ります。未経験者でも免許さえ持っていれば大丈夫です。充実した研修制度であなたを一流のドライバーへと成長させます。

 

研修ってどんなことをするの?

入社後1カ月から2カ月の研修を用意しています。

マニュアルでバスや走行する道路についいぇきちんと学んでから、実際の乗務をスタートします。

 

◆基礎研修 約10日間

運行や接客マナー、地理についてのバスドライバーに必要不可欠な基礎知識を学びます。

 

◆実務研修 約1カ月間

営業所に配属され、主任運転士がついて教育。

プロのバス運転士に一歩前進。

単独運転試験に合格すると独り立ちです。

 


最後に

以上で「WILLER株式会社」の概要や採用情報についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では他のバス会社である「東急バス株式会社」や「名鉄バス株式会社」の概要や採用情報についても掲載されていますのでご覧になってみて下さい。

他にも高速バス、観光バスドライバー転職求人といった他のバスドライバーの求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。

《ジョブハウスドライバー》ではバスドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。