1880年に創業した東証一部上場の物流企業である鴻池運輸。単なる運送に留まらず付加サービスを生み出すことで企業価値を強く生み出しております。

異業種への取り組みや、先進的な取り組みを数多く行う同社を見ていきましょう。

 

鴻池運輸株式会社の概要

はじめに「鴻池運輸株式会社」がどのような会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介していきます。

 

・名称

鴻池運輸

 

・設立

1945年5月30日

 

・代表者

代表取締役社長 鴻池 忠彦

 

・資本金

16,9700万円

 

・従業員数

連結:約22,000名 単独14,000名

 

大阪と東京のダブル本社制

 

鴻池財閥発祥の運送企業

江戸時代に清酒の醸造を摂津国川辺郡鴻池村で鴻池家が始めたことに始まる鴻池財閥。

その後、一族が、大阪に進出して両替商に転じ、鴻池善左衛門を中心にして発展しました。

今回紹介する鴻池運輸は鴻池善左衛門の血を受け継ぐ鴻池忠治郎が1880年大阪、伝法の地で仲間業および運輸業を開始したことに始まります。

 


鴻池運輸のサービス


10分野のサービス

・生産工程サービス

製造ラインの運営から設備の点検に至るまで、工場構内での生産工程を代行します。

 

・一般物流サービス

国内のみならず世界各国に整備された倉庫、物流センター等を中心に陸・海・空を結ぶネットワークで多様なサービスを提供しています。

 

・国際物流サービス

国内外の物流拠点を駆使した独自のグローバルネットワークにより、海上貨物・航空貨物のフォワーディング業務、輸出入貨物の倉庫業務を行っています。

 

・医療関連サービス

生産工程サービスのノウハウを活用し、医療業界における一貫サービスを提供する「ホスピタル・ロジテスティックス」。患者さん病院経営を支える総合医療サービスを提供します。

 

・ファッション&アパレルサービス

海外の素材調達から通関、検品・検針といった流通加工・店舗や購入への配送まで、ワンストップ対応でアパレル業界のSPA戦略をバックアップしています。

 

・空港関連サービス

旅客サービス、ランプサービス、貨物サービス、航空機内の清掃など、航空貨物の取り扱いから旅客カウンター業務まで、多様サービスを行っています。

 

・定温物流サービス

冷凍(-20℃以下)、冷蔵(5℃)の2温帯に加え、中温(15~20℃)、常温の4温度帯まで、きめ細やかな温度せっいぇいを可能にする「定温物流」で、お客様に物流を提供致します。

 

・環境関連サービス

物流において低公害、低燃費、効率輸送などを実現し、CO2の排出削減に注力しているほか、地球環境に貢献できるサービス事業に取り組んでいます。

 

・エンジニアリングサービス

プラント設備の設計に始まり、国内外の自社工場における製品、部品などの制作・加工、経験と技術力のあるスタッフによる現場施工・監理、さらに設備の保全まで一貫したサービスを提供致します。

 

・エコエネルギーサービス

節電需要の高まりを受けて省エネルギー事業に注力しています。

 

一般物流について

先ほども触れた一般物流について詳しく説明したいと思います。ポイントとしては2つあります。

1つ目は、多機能な流通センターを全国主要地域に配置している点。お客様のビジネスに応じた物流を提供しています。

2つ目は12か国、31拠点があるという点です。日本品質の国際複合一貫輸送を展開しています。


工場構内業務請負

大手メ-カーさまから確かな信頼を得ている工場構内業務請負。その理由は高い専門知識や技術を身につけたスタッフを配備しているからです。クライアントと協力して生産部門の最適化を実現致します。

 


鴻池運輸株式会社の採用情報

次に「鴻池運輸株式会社」がどのような職種のドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどのようになっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「鴻池運輸株式会社」では愛知県の江南倉庫で大手乳業メーカーの製品を納品先まで運ぶ業務を中心とした配送ドライバーを募集しています

埼玉県の羽生新倉庫と群馬県の北関東流通センターでは、主に飲料製品の入出庫作業をするフォークオペレーターを募集しています。

 

配送ドライバー

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。雇用体系は正社員登用の可能性がある契約社員となっています。

一度正社員になれば、東証一部上場企業ならではの充実した待遇と条件の下で働くことができます。

勤務時間は2パターンあります。1つ目が深夜1:00~10:00、2つ目が6:00~15:00となっています。1カ月ごとのローテーション制で残業ありとなっています。休暇は年間105日です。

 

給料体系はどうなっているの?

次に給与体系について説明していきます。給料は月給25万~30万円となっています。尚、3か月間の研修期間は時給1000円となっています。

 

福利厚生はどうなっているの?

◆昇給(年1回)

◆賞与有(夏、冬)

◆家族手当

◆各種保険完備

◆寮完備(犬山市)

◆住宅手当

◆無事故手当

◆資格取得支援

◆レクレーション費用会社負担(年2回)

◆退職金制度(正社員)

◆有給休暇

◆正社員登用制度完備

 

応募条件など

未経験の方でも可能です。平成16年6月1日以前の中型免許をお持ちの方であれば、どなたでも大丈夫です。鴻池運輸株式会社では免許取得支援も行っております。

 



フォークリフトオペレーター

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。雇用体系は正社員となっています。

出勤時間は8:30~17:00(実働7.5時間、休憩1時間)となっています。休暇は毎週日曜日が休みで2ヵ月に7回は土曜日も休みです。祝日や年末年始等もお休みで年間休暇日数は113日となっています。


給与体系はどうなっているの?

固定給制月給21万~28万円以上(一律手当含む)となっています。


福利厚生はどうなっているの?

◆昇給年1回、賞与年2回

◆交通費全額支給

◆各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

◆家族手当、役職(リーダー)手当、精勤手当(当社規定による)

◆退職金制度、財形貯蓄制度、社員持株制度(当社規定による)

◆制服貸与



最後に

以上で「鴻池運輸株式会社」の概要や採用情報についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では他の運輸会社である「日本通運株式会社」や「西濃運輸株式会社」の概要や採用情報についても掲載されていますのでご覧になってみて下さい。

他にも配送・引っ越しドライバーの仕事情報といった他のトラックドライバーの求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。

《ジョブハウスドライバー》ではトラックドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。