センコー株式会社は東証一部に上場している総合物流会社です。貨物自動車運送事業だけでなく、鉄道運送事業・海上運送事業・国際物流事業・倉庫事業など様々な物流事業を世界各国で営んでおります。

 

センコー株式会社の概要

センコー株式会社は大正5年に海運業者としてスタートした総合物流企業です。大阪府大阪市に本社があり、従業員数は約1万4千人です。

2017年4月1日には持株会社に移行し、センコーグループホールディングス株式会社と社名を変更します。本店を東京都江東区に移転予定です。


旭化成・積水化学工業・積水ハウスなどの化学・住宅メーカーを大荷主として成長してきました。

センコー株式会社は近年、「単に物を運ぶだけの輸送業」からの脱却のためにITを駆使した物流事業のコンセプトを強く打ち出した事業を行っています。

 

 

センコー株式会社のサービス

センコー株式会社では総合物流会社であり、さまざまな物流サービス・事業を行っています。物流以外にも、IT、建設、保険、人材など幅広い分野を扱っています。

ジョブハウスドライバーではドライバーに関係する、物流サービスの仕事情報のうちいくつかについて詳しくみていきます 

 

物流ソリューション事業

 受発注の業務から発送までの作業管理といった物流オペレーションにITを融合させて、原材料・部品の調達から配送までの製品の全体的な流れであるサプライチェーン情報を提供します。

そして顧客の物流業界の流れを統合的に見直し、プロセス全体の効率化と最適化を実現するためにさまざまな情報提供を行います。

 

物流ソリューション事業のサービス例としては、業種の垣根を超えた物流の最適化に役立つビジネスモデルである3PL、海運・鉄道への輸送手段シフトであるモーダルシフト、物流コンサルティングなどを行っています。

特に物流コンサルティングはセンコー株式会社の強みであるIT分野を活用した、高度情報化ネットワークを活用しています。

顧客に最適な物流システム、企業活動を支援する戦略的物流をセンコー株式会社は提供します。

物流コンサルティングで実現できることとしては、コスト削減、品質向上、在庫の削減などがあります。

具体的なコンサルティング内容は、各種データ分析、改善提案、セミナー開催などです。顧客に応じたサービスを提案します。

 

総合物流サービス

国内外にネットワークを展開して、顧客に最適な輸送モードと物流センター機能を組みあわせた物流サービスをセンコー株式会社は提供します。

具体的な輸送モードとしては、トラック、鉄道、会場、航空があります。

また国内サービスだけではなく、国際物流サービスも充実しています。輸送や保管流通加工、工場内物流など幅広くサービスを行っています。

 

 

センコー株式会社の採用情報 

新卒採用と中途採用を行っています。新卒採用は総合職を、中途採用ではドライバー、オペレーター、事務・営業・ITエンジニアを募集しています。

ジョブハウスドライバーでは中途採用の中でもドライバー、オペレーターの採用情報について詳しくみていきます。

 

小型〜大型トラックドライバー

センコーグループ各社が募集しています。

 

・仕事概要

ドライバー業務

 

・ドライバーの1日の例

 

7:30  出発前の安全点検

トラックを歯止めし、燃料やバッテリーなど点検を行う

 

10:30 住宅建設現場到着

施行現場のステップに応じてその日に必要な資材を適切なタイミングで現場に届ける

 

11:00  クレーンで荷下ろし

施行現場でクレーンを使って積荷を下し、終了後は翌日分の積み込みを行う

 

15:00 住宅資材の積み込み

翌日の必要部材を住宅資材メーカーや倉庫で積み込み、玉掛(ワイヤーロープ)をし、準備をする

 

・応募資格

18歳以上で要普通自動車免許

 

・雇用形態

正社員または契約社員

 

・給与

基本給、超勤手当、地域手当など勤務先によって異なります

 

【給与例①】

契約社員・大型ドライバー 月給33万円程度

【給与例②】

契約社員・トレーラードライバー 月給27万円程度+手当

【給与例③】

正社員・大型ドライバー 月給36万円程度

 

・勤務地

全国各地のセンコーグループ拠点

 

・勤務時間

各拠点によって異なるが標準時間としては9:00~18:15。シフト制。

 

・待遇(福利厚生)

交通費支給、各種社会保険完備、従業員持株会

 

・賞与

年2回

 

・休日・休暇

拠点によって異なるが標準月8回、その他年次有給休暇、慶弔休暇等あり

 

・もっていた方が良い免許

中型自動車免許、大型自動車免許、フォークリフト、玉掛

 

 

物流センターオペレーション

・仕事概要

物流センター内のオペレーション業務

 

・オペレーターの1日の例

 

9:00   入庫作業

物流センターに届いた商品を納品書などの入庫明細とマッチングしているか確認し、荷受けや荷受けの検品、パレットへ積み付けを行い、倉入れをする。

 

10:00 保管管理

商品の性質や荷姿、数量などの条件に合わせて保管する。棚卸やピッキングといった次工程で探しやすく、出しやすくなる

 

11:00 流通加工

商品価値を高めるために包装、荷姿変更、値札付け等の流通加工処理を行う。

 

15:00 出庫作業

出荷オーダー通りに商品をピッキング、荷揃え検品、出荷準備などを行い、出荷検品を行った後、トラックへの積み込みを行います。

 

・応募資格

18歳以上で要普通自動車免許

 

・雇用形態

正社員または契約社員

 

・給与

基本給、超勤手当、地域手当など勤務先によって異なります。

 

【給与例①】

正社員 月給23万円以上

【給与例②】

契約社員 月給21万円

 

・勤務地

全国各地のセンコーグループ拠点

 

・勤務時間

各拠点によって異なるが標準時間としては9:00~18:15。シフト制。

 

・待遇(福利厚生)

交通費支給、各種社会保険完備、従業員持株会

 

・賞与

年2回

 

・休日・休暇

拠点によって異なるが標準月8回、その他年次有給休暇、慶弔休暇等あり

 

・もっていた方が良い免許

フォークリフト免許

 

センコー株式会社の今後の展望

センコー株式会社は国内外で既存事業の拡大や新規事業の開始を行っています。これからも事業展開していくセンコー株式会社の活躍から目が離せません。

 

国内の既存事業強化に加えた新規事業への取り組み

既存事業としては総合スーパー、ドラックストアの物流事業を拡大させています。例としては西関東ロジスティクスセンターを開設し、イオングループ向けの西関東地域の物流業務を開始しました。

新規事業としては2016年10月に「(株)けいはんなヘルパーステーション」を子会社化し介護事業への参入を開始しました。

その他にも2016年8月には「センコー・リアルエステート㈱」を営業開始し、不動産事業にも着手しています 

 

海外での事業基盤の強化

海外でも積極的に物流事業に介入し、物流センターの建設や物流サービス提供により事業基盤の強化を図っています。

 

・ケンタッキー物流センターを拡張してアメリカ中東部での事業を強化

・ミャンマーに初進出し3温度帯対応で高付加価値サービスを提供

・韓国・釜山に物流センターを建設し東アジアのハブ港で物流事業を強化

・メキシコの自動車産業集積地に物流センターを建設

 


ジョブハウスドライバーでトラックの求人を探してみましょう!

センコー株式会社はやはり東証一部に上場していることと、大荷主が大手の化学・住宅メーカーということで安定性の高さが魅力的な企業です。

ジョブハウスドライバーに登録して、実際にセンコー株式会社の求人を探してみましょう。ジョブハウスドライバーは登録料・使用料ともに無料です。

またジョブハウスドライバーではセンコー株式会社以外の企業の求人も多数掲載しております。どの求人に応募していいかわからない方には、企業の選定からお手伝いさせていただきますのでご遠慮なくご相談ください。

 

ジョブハウスドライバーではトラックドライバーに転職・就職するために必要な履歴書や面接の対策も行っています。ご利用者様のドライバーへの転職・就職を採用まで、すべて無償で全面サポートいたします。

またセンコー株式会社の募集する小型~大型トラックドライバー以外にもジョブハウスドライバーではドライバーの求人や役立ちコラムなど多数掲載しております。タクシー、バスなどのドライバー求人やコラムもあるので、興味があればご覧になってください。