日本梱包運輸倉庫株式会社は東証一部に上場している、ニッコンホールディングスのグループ会社です。

東京を中心とした総合運送事業に加え、21mフルトレーラーの実証実験を行うなど設備投資にも余念のない当社を探ってみましょう。

 

日本梱包運輸倉庫株式会社の概要

日本梱包運輸倉庫株式会社は昭和28年創業の総合運送会社です。東京都中央区に本社をもちます。従業員は国内に約9,500人、海外に約7,600人、合計約17,100人を擁しています。

2015年10月1日から持株会社のニッコンホールディングス株式会社と事業会社の日本梱包運輸倉庫株式会社に変わりました。


さらに、国内だけではなく、海外にも拠点をもっています。アメリカ、中国からインド、マレーシアまで10カ国28社の幅広い地域に拠点をもっていて、グローバルに活躍する運送会社であると言えます。

またグループ会社も多くあり、例としては日本陸送、メイコン、日本運輸、オートテクニック、オートテクニックジャパン、テクニックサービス、エヌケイエンジニアリングなどがあります。

 

 

日本梱包運輸倉庫株式会社のサービス

日本梱包運輸倉庫株式会社では総合運送事業に力を入れています。また、会社全体としての安全運転への配慮もぬかりありません。

 

大規模な倉庫・運送・梱包システムによる総合運送事業

日本梱包運輸倉庫会社では倉庫事業、運送事業、梱包事業を組み合わせた総合運送事業を行っています。

各サービスを組み合わせることによって、一貫性のある運送サービスを提供することを可能にしています。

倉庫事業に関しては、日本全国にある倉庫の合計面積は東京ドーム約23個分を誇ります。

一方、運送事業に関してはたくさんの貨物の輸送を可能にする二段車や、一般乗用車から4トントラックまで輸送できるキャリアカーなどを使用して効率的に行っています。


また梱包事業にもこだわっており、輸出梱包や流通加工のみならず、梱包資材の開発まで行うことで運送事業をサポートしています。

さらに、国内だけではなく海外事業にも力を入れています。国内から海外のみならず、海外から海外への運送も行います。

 

安全運転への取り組み 

日本梱包運輸倉庫株式会社は安全運転のためのセミナーや研修といった教育が充実しています。

また運送業での安全を保障する「安全性優良事業所認証」の認定を全営業所で目指しており、平成28年3月末で44事業所認証を受けています。

全国ドライバーコンテストや全国フォークリフト運転競技大会などにも社員を出場させるなど、さらなる安全運転の意識の向上を目指しています。

 

 

日本梱包運輸倉庫株式会社の採用情報

日本梱包運輸倉庫株式会社では新卒採用と中途採用を行っています。

新卒採用では総合職と技術職を、中途採用ではトラックドライバーや事務職など様々な業種を募集しています。

ジョブハウスドライバーでは職種のなかでもドライバーの採用情報について詳しく見ていきます。

公式サイトの採用情報によれば、ドライバーで現在募集が多いのは大型とトレーラーです。給与など詳細な情報は求人によって異なるので、求人の内容をよく確認しましょう。

 

小型〜大型トラックドライバー

・仕事概要

自動車部品の輸送など

 

・必要な免許

募集内容によって必要な免許は異なりますが、中型自動車免許を応募条件としているところも多数あります。

さらに大型トラックを運転する場合は大型自動車免許が必要です。

平成19年6月1日までに取得の方は、普通免許で大丈夫である場合もあります。さらにフォークリフト免許があると尚良く、優遇される可能性が高いです。

 

・必要な経験

募集しているところによって異なります。運転経験さえあればドライバー未経験でも可能なところもあれば、大型ドライバーやフォークリフト経験を応募条件にしているところもあります。

 

・給与

乗車するトラックの種類にも異なりますが、小型・中型トラックだと月給25万~30万円程度、中型トラックだと31万円~42万円、大型トラックだと35万円~47万円程度です。

閑散期~繁忙期によって振り幅があります。

 

・雇用形態

正社員(試用期間6ヶ月)や嘱託の募集が多いです。

 

・休日

110日程度

 

トレーラードライバー

 

・仕事概要

物流センターで荷物を積み込み、輸出港などに運んで荷物を積み下ろすなど

 

・必要な免許

けん引免許と大型免許

 

・必要な経験

募集しているところによって異なります。運転経験さえあればトレーラードライバー未経験でも可能なところもありますが、経験者は優遇される可能性が高いと言えます。

 

・雇用形態

正社員(試用期間6ヶ月)の募集が多いです。

 

・給与

月収としては閑散期と繁忙期で振り幅がありますが、31万円~50万円です。年収例としては、36歳経験4年程度のトレーラー乗務員で550万円です。

 

・休日

年間110日程度

 

キャリアカードライバー

・仕事概要

荷物をキャリアカーに積み込んで担当エリアに輸送するなど

 

・必要な免許

運転するトラックは中型トラック以上の大きさになることが多いので中型免許は必要です。

平成19年6月1日までに取得の方は、普通免許で大丈夫である場合もあります。大型免許やけん引免許をもっていると優遇されます。

 

・必要な免許

募集内容によって必要な免許は異なりますが、中型自動車免許を応募条件としているところも多数あります。

さらに大型トラックを運転する場合は大型自動車免許が必要です。ただし、大型自動車免許をもっていた方が優遇される可能性が高まります。

 

・雇用形態

正社員(試用期間6ヶ月)を募集しているところが多いです。

 

・給与

閑散期~繁忙期によって振り幅がありますが、中型で28万円~38万円、大型で30万円~40万円というところが多いです。

年収例としては31歳中型乗務員で410万円、35歳大型乗務員で460万円です。

 

・休日

年間107日程度

 

 

日本梱包運輸倉庫の今後の展望

 

21mフルトレーラーの導入

環境負荷低減と人手不足解消も目的として日本梱包運輸倉庫株式会社は21mフルトレーラーを導入しています。

大型車に比べて約37%も二酸化炭素排出を削減できるので環境に優しい車両です。

トラック運送業では大量の燃料を消費するため、二酸化炭素や窒素酸化物の排出量削減への対策が迫られています。

また21mフルトレーラーは大型車2台分の積載量を誇るため、フルトレーラー1台につき大型トラックドライバーを1人分減らせることになります。

人手不足が深刻なトラック業界において、大きな役割を果たしています。

 

第十次中期経営計画

グループ全社での連携を図り、経営の強化と成長を目指しています。4つの柱を基盤に、更なる売上高と営業利益を上げることに努めています。

 

①    既存事業の拡大と深化

→国内における3PL事業の拡大や海外における未取り込み業務を拡大

 

②    地域競争力の強化

→輸送事業に特化した地域型の新会社を9つ設立して地域荷主を拡大

 

③    新産業への付加価値の展開

→運送業だけではなく自動車や陶器の部品の組み立てなどの製造請負/太陽光パネルを利用した自然エネルギーの利用や売電事業により環境に優しい経営

 

④    安定した人材確保と育成

→企業内保育園開設により働きやすい企業を実現/健康開発センター開設/中部地区に研修センター開設/外国人実習生の受け入れと拡大

 

 

ジョブハウスドライバーでトラックの求人を探してみましょう!

日本梱包運輸倉庫株式会社は総合的な運送業サービスを行っており、正社員募集の多いところが魅力的な企業です。

ジョブハウスドライバーに登録して、実際に日本梱包運輸倉庫株式会社の求人を探してみましょう。ジョブハウスドライバーは登録料・使用料ともに無料です。

またジョブハウスドライバーでは日本梱包運輸倉庫株式会社以外の企業の求人も多数掲載しております。どの求人に応募していいかわからない方には、企業の選定からお手伝いさせていただきますのでご遠慮なくご相談ください。

 

ジョブハウスドライバーではトラックドライバーに転職・就職するために必要な履歴書や面接の対策も行っています。ご利用者様のドライバーへの転職・就職を採用まで、すべて無償で全面サポートいたします。

また日本梱包運輸倉庫株式会社の募集する小型・中型のトラックドライバーの求人や大型トラックドライバー、トレーラードライバー以外にも、その他の求人や役立ちコラムなどジョブハウスドライバーには多数掲載しております。

タクシー、バスなどのドライバー求人やコラムもあるので、興味があれば併せてご覧になってください。