九州トップクラスの総合運送会社である久留米運送は、九州を拠点に日本全国にクライアントを抱えています。福岡県に拠点を置く運送会社の久留米運送について、詳しくみていきましょう。

 久留米運送の概要

久留米運送株式会社は大正13年九州発祥の運送企業です。福岡県久留米市に本社があり、従業員は約1600人です。九州でも5本の指に入るほどの最大級の運送企業です。

九州内配送はもちろん、九州から関東までの配送にも強いです。関係会社も多数あり、情報から教育、運送系などの幅広く7部門に分かれています。


関連会社例:

・情報部門 久留米情報システム株式会社

・企画部門 日本ロジスティックプランニング株式会社

・教育部門 くるめ研修センター

・運輸部門 熊本通運株式会社 他12社



久留米運送の安全や環境・社会活動への取り組み 

安全への取り組み

久留米運送は安全と品質を追求したさまざまな取り組みを行っています。

 

・全国貨物自動車運送適正化実施機関が実施する「安全優良事業所」の認定

・専門の研修センター―での安全に関する教育

・法令遵守の徹底や車両事故撲滅のための環境整備など

 

環境・社会活動への取り組み

運送業界における課題とも言える、環境負荷の低減策を久留米運送は行っています。

 

・硫黄酸化物や窒素酸化物などの排出量を大幅に削減する低公害車の導入

・トラック輸送をフェリーなど代替輸送に一部切り替えることで二酸化炭素排出量を削減するモーダルシフト

・運行便数削減が二酸化炭素量排出量削減につながる車両の大型化

・集荷業務の削減が二酸化炭素排出量を抑える流通センター及びハブセンターを活用した輸配送の効率化

 

 

久留米運送の事業 

久留米運送の強みである輸送システムと配達時間のシステムについて詳しくみていきましょう。物流改善についても取り上げます。

輸送システムに関するサービス

久留米運送では「単に荷物を運ぶ」ことからの脱却を目指し、顧客のニーズに応えるべくさまざまな付帯サービスを行っています。

全国ネットワークを利用した運送でいえば、有力輸送業者と連携して北海道から沖縄にまでネットワークを構築しています。

また特別積み合せ輸送も行っています。さまざまな荷主からの荷物を積み合わせて運送を行うので、スピーディかつ低価格での荷物の運送が可能です。

インターネット貨物追跡サービスにより、24時間365日配送状況を確認できるようになっています。

また貸切輸送、医薬品輸送、保冷・冷蔵輸送といった輸送商品や、付加価値サービスも多数あります。

 

配達時間や日程の指定に関するサービス 

特急便としてはサービスライナービジネス便、東京に翌日の朝荷物を届けることのできるモア・ファーストがあります。当日便としては九州地区限定になりますが、北部九州当日便があります。

また時間指定できるサービスとしてはライナー セブン・テンがあります。長尺物を除く1個30kgまでの商品ならいくつでも取り扱い、翌朝7時、8時、9時、10時の指定時間に荷物を届けます。また1個30kgを超える荷物についてはサービスライナー セブン・テン Lというサービスもあります。

指定日配送としては日曜・祝日配送、土曜日配送、指定日配送があります。ただし日曜・祝日配送としては九州地区限定となっているので、注意が必要です。

 

物流改善 

出荷業務にはレオ・カスタマーズシステムというシステムがあります。商品の出荷から輸送・配送まで一連の業務をまとめてサポートすることで、顧客の業務合理化を図ります。特に出荷量の多い顧客におすすめのサービスです。

顧客の現状の物流を分析して、新たに合理的な物流システムを提案する物流コーディネートを行っています。また倉庫システムを活用して全国主要都市の14拠点の流通センターに商品を預けることもできます。

 

 

久留米運送の採用情報

久留米運送では新卒採用と中途採用を行っています。新卒採用では営業職、中途採用では総合職と集配ドライバーの募集を行っています。

基本的に普通自動車免許に関してはほとんどの求人でAT(オートマ)限定は不可となっていますので、注意してください。

 

集配ドライバー

・仕事概要:2トン・4トンでの集配作業

・応募資格:学歴不問で40歳前後までだと優遇される可能性が高いです。経験者歓迎ですが、未経験者も安心して始められるようなサポートがあります。

・必要免許:普通免許でAT(オートマ車)限定不可です。ただし大型免許やフォークリフト免許をもっていると優遇される可能性が高くなります。

・雇用形態:正社員での募集が多いです。

・給与:勤務地によって異なりますが、月給20万~35万程度です。

・休日:年間107日程度

・福利厚生:各種社会保険完備、本州地区家賃補助有(50%但し上限あり)、フォークリフト資格取得費用補助制度

 

中型・大型トラックドライバー

・仕事概要:集配ドライバーが昼間集荷した荷物を、夜間に各支店に回送する業務など

・応募資格:学歴不問です。未経験者でも大丈夫ですが、業界経験者は歓迎されます。

・必要免許:4トンの場合、中型免許か平成19年6月前の普通免許必須(AT限定不可)です。10トンの場合、大型免許が必要になります。さらにフォークリフト免許をもっていると優遇される可能性が高くなります。

・雇用形態:正社員での募集が多いです。

・給与:

月給例

4トン 20万円~30万円(プラス各種手当別途支給)

10トン28万円~40万円(プラス各種手当別途支給)

平均年収例

4トン 30歳1年目で配偶者と子ども1人 426万円

4トン 43歳7年目で配偶者と子ども2人  536万円

10トン 40歳3年目で配偶者と子ども1人 530万円

・休日:105日程度

・福利厚生:各種社会保険完備、本州地区家賃補助有(50%但し上限あり)、フォークリフト資格取得費用補助制度

 


久留米運送の今後の展望 

久留米運送は地元に密着しているという強みを活かして「まごころを=はこぶ」ことをモットーに経営を続けてきた会社です。単に荷物を運ぶだけではなく、お客様がその荷物に込めた「思い」も届けることを大切にしています。

お客様の「思い」を運ぶ面と、物流業務を効率化するサービス提供する面の2面から久留米運送は「単に荷物を運ぶ」ことからの脱却しようと施策しています。顧客に寄り添い、社会貢献することで自社の発展をも促すシステムでしょう。

また久留米運送は「単に荷物を運ぶ」ことからの脱却を目指しているだけではなく、実績でも成果を出しています。7年連続で売上を伸ばしているので、今後もさらなる成長が見込める企業です。

 


ジョブハウスドライバーでトラックの求人を探してみましょう! 

久留米運送は九州トップクラスの優良企業なので、ネームバリューも安定性も抜群です。さらに正社員募集が多いので、ドライバー就職・転職には非常に魅力的な会社だと言えます。ジョブハウスドライバーに登録して、実際に久留米運送の求人を探してみましょう。

ジョブハウスドライバーは登録料・使用料ともに無料です。 また久留米運送以外の企業の求人も多数掲載しております。どの求人に応募していいかわからない方には、企業の選定からお手伝いさせていただきますのでご遠慮なくご相談ください。

ジョブハウスドライバーではトラックドライバーに転職・就職するために必要な履歴書や面接の対策も行っています。ご利用者様のドライバーへの転職・就職を採用まで、すべて無償で全面サポートいたします。

またジョブハウスドライバーでは、久留米運輸のドライバー求人以外にも、トレーラー、ダンプカーなどのトラックドライバーの求人や役立ちコラムなど多数掲載しております。

トラック以外にもタクシー、バスなどのドライバー求人やコラムもあるので、興味があればご覧になってください。