プロフィール

・年齢:34歳 ・仕事内容:コンビニの深夜配送 ・家族:奥様と子供3人との5人暮らし

中型トラックドライバーになったきっかけとは

元々20代後半までは接客業の仕事をしていました。もともと人と話をしたり、コミュニケ―ションをとるのが好きなタイプだったため、仕事は嫌いではありませんでした。唯一ネックだったのは低い給料とあがらない年収でした。ただ独り身だったころはそんなお金遣いが粗いわけではなく、趣味といえばラーメン屋めぐりだったため、なんとか生活することができました。しかし、28歳の春だったでしょうか。当時交際していた彼女が妊娠したのをきっかけに、もう少し稼げる仕事をしたいなと少しずつ思うようになりました。将来的に3人くらいは子供が欲しいなと思っていたからです。そこで稼げる仕事はないかとインターネットで、『高収入 仕事』等と検索をする中でトラックドライバーの仕事にたどり着きました。

ヤマトの配送から中型トラック運転手へ転職

今もですが、最終的には大型トラックもしくはトレーラーの運転手になりたいと思っています。理由は単純で年収が高いからです。フォークリフトもできるとさらに年収があがります。そこから逆算したときに、入門として一番最初についた仕事が大手運送会社の配送の仕事でした。お客様の積み荷を回収し、運び、集金をする。そんな仕事を2年ほど続けた後に、中型免許を取得し、中型トラックの運転手になりました。次は大型免許をとりたいと思っています。いきなり大型をとるのもありだとは思いますが、人生は長いですし、徐々にキャリアを積み上げていきたいと思います。

現在の仕事とは?

現在はコンビニの深夜配送の仕事をメインで行っています。夜コンビニに行くと店の前にトラックが止まっていたり、段ボールやお弁当を運び込んでいる人を見かけるとことがあると思いますが、それです。集配場からコンビニの店舗におにぎりやお弁当を配送し、店の指定位置に置くのが仕事です(陳列するのは私ではなく店員さんです)。休みは月8日の勤務時間は夕方6時から朝5時過ぎくらいです。年収はボーナスコミでだいたい430万円ほど。厚生年金、社会保険、退職金あって昇給は年8万円くらいでしょうか。仕事は地味ですが堅実ですし、なくなる仕事ではないので、コツコツ頑張るのが得意な人や運転が好きな人には向いているのではないでしょうか。