トレーラードライバープロフィール

・36歳男性 ・埼玉県在住 ・海上コンテナをトレーラーで運搬する、いわゆる海コン運転手

トレーラー運転手になるきっかけ

新卒入社では飲食店や学習塾等を展開する企業に入社しました。自分で独立して焼き鳥屋をやるための修行を行うためです。しかし入って仕事をするうちに、飲食店独特の従業員マネジメントに嫌気がさし、一人でできる仕事はないかな・・・・・・と思い転職活動を行いました。色々悩んだのですが、自分が小さいころから好きな車、とりわけトレーラーに関わる仕事がしたいと思うようになり、とりあえず「免許取らなきゃ」って事で、大型とけん引免許を取る為に教習所へ通いました。

トレーラー運転手への転職活動

教習所ではけん引のバックは苦労したものの、一度も回り道をせずにストレートで大型免許をとることができました。そこまではよかったのですが、就職(転職)活動で落とし穴が待っていました。前職が飲食ですから当然、コネもないですし、仕事内容もトレーラーを運転すること以外分からない状態です。求人サイトに載っている企業に片っ端から応募をしたのですが、トラックの運転経験がないため、お祈りメールの嵐。運よく面接まで行けた企業もありましたが、『大型経験ないの?考えが甘いんじゃないの?』とご指導を受けてしまう始末。しかし面接5社目でなんとか拾ってもらうことができ、1ヶ月間の苦悩のトレーラー運転手への就職活動は終わりを告げました。

転職後の苦労

面接の1週間後から仕事が始まりました。が、、、運転手自体が初めての自分。先輩から説明されても、『コノヒトナニイッテルンダロウ??』状態。分からないけどとりあえずふんふんと、うなずくしかありませんでした。そして当日から先輩を助手席に乗せて研修スタート。もちろんダメダメでした。『すみません』しか言えませんでした。2週間後からは独り立ちしましたが、毎日がパニック、混乱、戦争でした。最初のころはほんんんんっとに辛かったですが、先輩のサポートやせっかく免許とったんだから!という気持ちで何とか乗り越えました。

トレーラー運転手を目指す方へ

今は充実した日々を過ごしています。毎日5時起きと非常に早いですが、6時ころには業務が終了するため、健康的な生活を過ごしています。基本的に運転の仕事ですが運転自体は好きなので毎日楽しいです。就職し慣れるまではとても大変ですが、一度波に乗ってしまえば長く続けられる仕事だと思いますよ!運転好き!大型トラック好き!な人にはお勧めです!