このページでは、多くの企業がひしめく引っ越し業界の中でも名実ともに業界大手の一角を担う《アーク引っ越しセンター》の企業情報を詳しくご紹介していきたいと思います。


アーク引っ越しセンターってどんな会社?

はじめに《アーク引っ越しセンター》がどのような会社なのかご紹介したいと思います。


会社情報

・名称

アーク引っ越しセンター株式会社

 

・業務内容

家具や荷物を運ぶ引越荷造運搬業・引っ越しサービス業

 

・設立

1982年5月19日

 

・資本金

8000万円

 

・従業員

590名(グループ計)

 

・車輛台数

330台

 

・売上高

グループ計 64億3,000万円(平成27年2月実績)

 

・事務所

本部:愛知県名古屋市中川区荒子4丁目218番地

TEL : 052-363-6868

仙台支店・郡山支店・群馬支店・埼玉支店・千葉支店・八王子支店・横浜支店・神奈川支店・

新潟支店・長野支店・静岡支店・名古屋支店・名古屋東支店・東海物流センター・金沢支店・

富山支店・福井支店・大阪支店・南大阪支店

 

以上が《アーク引っ越しセンター株式会社》の基本情報になります。


沿革

昭和55年(1980年)に名古屋市北区において、現社長 杉原正憲氏が引っ越しサービス業・アーク引っ越しセンターをおこしました。その後、名古屋を中心に引越業務を展開していきます。

昭和57年に株式会社に改組し、今に至る《アーク引っ越しセンター株式会社》を設立しました。昭和59年に本社を西区に移設、千葉県柏市に営業所を新設しました。

昭和62年にはFC.アーク引っ越しセンター北陸(株)を設立し、翌年63年に富山支店を、平成2年に東京都八王子市、名古屋市天白区にそれぞれ営業所を新設しました。

平成4年には本社を現在に続く名古屋市中川区に竣工しました。

以後、平成6年に仙台営業所を、平成7年に静岡営業所を、平成8年に東海物流センターを、平成13年に郡山支店と大阪支店が新設されるなど全国に展開して、今の大手企業へと成長してきました。

その全国200を越える拠点をつないだ受付全国ネットワークはなんと”1994年版ギネスブック”に登録されました。平成24年に業界初のiPad見積査定を開始しました。

 


どのような仕事でどんな人を募集してるの?

では次に《アーク引っ越しセンター》がどのような職種のドライバーを募集しているのかについて説明していきます。

 

募集している仕事

採用は中途採用となります。

お仕事内容は、問い合わせを頂いたお客様のところへ伺い、サービスに関する説明と費用の見積もりをする「営業職」、営業が作成した見積もりと引っ越しプランに沿ってトラックで引っ越し作業を行う「業務職」。

取引先からの紹介やインターネットでの問い合わせや申し込みがあったお客様に対して電話で詳細について確認する「受付事務職」。

さらにお客様にお渡しする請求書の発行、ピアノ運送・エアコン運送・ハウスクリーニングなどを依頼する提携会社への発注及び請求書作成、お客様からの問い合わせに対する電話対応などを行う「一般事務職」の四種があります。

 

必要な学歴・資格

学歴は高卒以上です。営業職・引越業務職に関しては普通自動車運転免許が必須です。

 

勤務体系・福利厚生

雇用形態は正社員となっています。勤務時間は朝9時から夕方5時半までとなっており、休日休暇は月6~9日(シフト制)です。

 

給与体系

月収が「営業職」が22万円~、「業務職」が17.3万円+歩合給~、「受付事務職」が15.8万円~、「一般事務職」が15.6万円~となります。

これらは東海地区給与額ですあり、「地域手当」「住宅手当」は地域や条件により異なります。また年齢や経験等の優遇もあります。


研修期間

研修制度があり、研修期間は3カ月です。

引越しに必要な知識、技術、サービスをしっかりと身につけてもらい、4カ月目を目安に各部署に配属になります。引越業務が未経験の人でも安心ですね。

 

福利厚生

福利厚生は昇給は年一回、賞与は年二回で退職金、慶弔見舞、住宅、育児休暇、健康診断、リゾート施設利用(北軽井沢、蓼科)有りとなっています。

 

引っ越し業界のニーズはどうなってるの?

次に引越業界の社会的存在意義や現状、今後どのようになっていくか説明します。

 

引っ越し業界の現状と今後の方針

引っ越し業界においては近年、少子高齢化や景気低迷の影響により移動者数が減少したことが問題となっています。その影響によりどの企業もお客様の獲得のために様々な工夫を凝らしています。

《アーク引っ越しセンター》ではギネス記録に認定されるほどの多くの拠点をつなぐネットワークや徹底した教育によるサービスの向上などによって高いお客様の満足度を得ています。

会社の方針である「顧客満足度の追求」によって引っ越しをするならぜひ《アーク引っ越しセンター》を利用したいと思ってもらえるように努力をしている企業です。

 


最後に

以上で《アーク引っ越しセンター》についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では引っ越しドライバーの求人の他、各種配送ドライバー、バスドライバー、タクシードライバー、トラックドライバーといった様々な求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方はこの機会に是非ご登録を行ってください。

《ジョブハウスドライバー》では引越ドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接の対策についてのご相談もメールや電話で行なっておりますので是非ご利用していただくことをオススメします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!