このページでは、テレビCMや雑誌などの広告でもおなじみの《アリさんマークの引越社》について企業情報や求人情報なども含めて詳しくご紹介していきたいと思います。

 

アリさんマークの引越社ってどんな会社?

はじめに《アリさんマークの引越社》がどのような会社でどのような歴史を辿ってきたのか、どんな事業をしているのかといったことについて説明していきます。

 

どんな会社なの?

はじめに《アリさんマークの引越者》がどのような会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介していきます。

 

・名称

 アリさんマークの引越社

 株式会社引越社

 株式会社引越社関西

 株式会社引越社関東

・グループ会社株式会社

 アリさんサービス

・資本金            

 3,200万(グループ合計)

・従業員(グループ)    

 3,965名(平成26年5月末現在)

・車輌台数(グループ)

 1,351台(平成26年5月末現在)

 ・本部

 アリさんマークの引越社

 (株)引越社関東 東京本部

 (株)引越社 中部本部

 (株)引越社 静岡本部

 (株)引越社関西 関西本部

 (株)引越社関西 京都本部

 (株)引越社関西 広島本部

 (株)引越社関東 九州本部

 (株)引越社 北海道本部

 ・業績

 グループ総売上 273億円(平成25年度)

 

以上が《アリさんマークの引越社》の基本情報になります。

 

どのような事業を行なっているの?

《アリさんマークの引越社》では一般家庭の引越し、事務所移転等の引越しをはじめ、エアコン・TVアンテナ等の電気工事やピアノ、金庫など重量物の移転、自動車やオートバイの陸送、新築マンションの一斉入居管理、建て替え等の一時預かり斡旋(トランクルーム)、ハウスクリーニング、害虫防除、特殊引越し作業(高所作業車使用)、ペット輸送といった一般的引越から様々なことを業務として行なっています。

 

どのような歴史があるの?

次に《アリさんマークの引越社》はどのような沿革をへて、現在に至ったのか説明していきます。

創業年月は昭和46年6月、名古屋市港区いろは町で創業しました。現在の《アリさん》と名のつくサービスをはじめたのは平成2年6月でその翌年には関西エリアに進出し、平成4年には関西本部を設立します。

平成7年には引越専門業者所得日本一となり、平成8,9年は成長度評価1位(輸送経済新聞社発表)を獲得するなど事情が拡大していることが分かります。《アリさんマークの引越社》が関東に進出したのは平成12年になります。この年を境に埼玉や横浜など様々な地域に拠点を開発していきます。

平成14年度の決算では年商200億円を超え、平成15,16,17年では中部エリアと関西エリアにおいてシェアNo.1を獲得しました。その後北は北海道、南は九州と全国に拠点をおき、全国展開を行なっています。そして現在の《アリさんマークの引越社》に至ります。

 

 

《アリさんマークの引越社》ではどんなドライバーを募集しているの?

次に《アリさんマークの引越社》がどのような職種のドライバーを募集しているのか、また勤務形態や給与体系はどのようになっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在《アリさんマークの引越社》では引越を中心とする作業を行うドライバーと営業の2つを行うセールスドライバーを募集しています。

《アリさんマークの引越社》のセールスドライバーではただ単に引越などの荷物を運搬するお仕事だけではなく、引越などの作業経験をもとにお客様からの問い合わせがあった場合にお答えする営業を行います。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。アリさんマークの引越社の雇用形態は正社員となっています。

出勤日数は月20日程度となっており、勤務時間は朝7時から夕方4時までとなっており、実質勤務時間は7時間40分となっています。なお進学や転勤などによって引越件数が増える3月といった時期は残業が発生する場合がございます。

 

給与体系はどうなっているの?

次に給与体系について説明していきます。給与は運転するトラックの大きさ(2tトラックや3tトラックなど)によって変わってきますが、平均月収は26~38万円(残業代含む)ほどになっています。これに加え時間外手当手当が支給されるので平均月収は若干変わります。

 

福利厚生はどうなっているの?

《アリさんマークの引越社》での福利厚生は次のようになっています。


・毎月の昇級及び昇格テストシステム

・賞与年3回

・時間外手当

・家族手当

・役所手当

・保養所完備

・社会保険完備

・退職金制度

・入社後の研修制度


以上が《アリさんマークの引越社》の福利厚生になります。なお入社するにあたって転居が必要な場合は引越代をはじめとする各初期費用、面接による往復交通費が支給されます。

 

仕事内容についてわかったけど未経験者でも入れるの?

《アリさんマークの引越社》の場合研修制度が用意されているため、未経験者でもセールスドライバーを行うことができます。


学歴は関係あるの?

セールスドライバーの場合、学歴不問のため心配する必要はありません。

 

必要な資格はあるの?

《アリさんマークの引越社》のセールスドライバーを行うにあたって必要な資格はいくつかあります。

1つは普通自動車免許です(AT限定でも会社の費用補助制度により解除することが可能です。)2つ目に中型自動車免許がありますが、中型自動車免許は会社で取得支援制度があるため入社後の取得でも心配することはありません。

 

 

引越業界の社会的ニーズってどうなの?

次に引越業界の社会的存在意義や現状、今後どのようになっていくか説明していきます。

 

社会的役割は?

進学や転勤、就職などの人生の転機とも言える場面で《引越》は行われています。その人生の重要な場面でのお手伝いをしていくのが引越業界の担う仕事です。そのため社会的存在意義はあると言えるでしょう。

 

現状の市場規模は?

1950年代から1970年代にかけては高度成長期の影響もあり全国の移動者数は853万人となっており、市場規模は6,000億円程度だったようです。しかし現在は少子高齢化や不景気の影響もあってか移動者数は500万人程度に縮小しており、市場規模は3,500億円程度だといわれています。

 

引越業界の業績はどうなの?

引越業界の売上は全体的に見れば各社横ばいか減少傾向となっています。しかしながら会社によっては引越取扱件数が増加し、売上を伸ばしているところもあります。

 

今後の引越業界はどうなるの?

今後の引越業界は単身需要獲得するために効率化や新サービスを提供していくと思われます。新サービスの内容として会社によって異なりますが、荷物の少なく、移動距離も少ない顧客向けの低価格サービスや家具や家電のレンタル、販売、不用品回収など引越業務以外の様々なサービスを充実させテイク会社もあります。

このように引越業界では現在の業務に加え新たな顧客層の開拓、新サービスの提供など様々なことを行っていくと考えられます。

 

 

最後に

以上で《アリさんマークの引越社》についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では引越ドライバーの求人の他、セールスドライバー、配送ドライバー、トラックドライバーといった様々な求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。《ジョブハウスドライバー》では引越ドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。