2021年5月12日更新

工場勤務の夜勤の種類・メリットデメリット・給料について紹介!

工場では交替勤務の形態をとる場合が多く、「夜勤」という働き方が一般的です。

夜勤は日勤・夜勤の2交替勤務と、夜勤専属があります。

皆さんの夜勤のイメージはどのような印象でしょうか。実際のところの夜勤のメリット・デメリットや給与面について、ジョブハウスに寄せられた口コミをまとめてみました。

夜勤の時間帯とは?

労働基準法第61条では、深夜労働(夜勤)の時間帯を「午後10時から午前5時まで」と定義しています。

また、第37条では午後10時から午前5時までの間においては、通常の労働時間の賃金の計算額の1.25倍以上の割増賃金を支払わなければならない。とも定義されています。夜勤手当は2交替勤務の場合でも夜勤専属の場合でも、上記条件の場合は支払われます。

夜勤の種類とは?

上記の通り、夜勤とは、22時~翌5時までの時間帯に働くことをいいます。しかし、一概に夜勤といっても複数働き方があり、勤務する工場によって種類が異なります。日勤や交替制を含めた様々な働き方があるので、自分の生活感やライフスタイルに合わせて自分に合った勤務体制を選ぶことがおすすめです。ここでは、工場での夜勤の種類について紹介します。

2交替制

工場では、夜勤のみで働ける場合と、日勤専属で働く場合の他に、日勤と夜勤を組み合わせて働く働き方もあります。2交替制というのは、日勤と夜勤を交互にシフト制で働く勤務形態になります。基本的に「交替制」と呼ばれる勤務体系の場合、この2交替制の事が多いです。

基本土日休みの5勤2休の2交替制の場合日勤が8~20時という勤務時間と仮定すると、夜勤は20~8時の間で働くといった形になります。これを、土日の休みを挟んで、今週は日勤、次週は夜勤、また次の週は日勤と繰り返し勤務いたします。この形が2交替制の基本的な働き方です。

・口コミ

工場によっては残業がある場所や時期があるため、確認が必要ですが、土日で、特に生活面でもきついと思ってはいないです。その分稼げて助かっています。(大阪市寮費無料のマシンオペレーター 40代男性)

3交替制

3交替制というのは、1日を3つの時間帯に分けて働く体制の事を指します。故にシフト制と称されることもあります。日勤が7~15時、夕勤が15~23時、夜勤が23~7時などといったように3つのシフトを順に回していく働き方です。時間帯によって1直、2直と呼ばれることもあります。短い時間帯でシフトの時間が前の時間と重なっている場合がほとんどで、その時間で引継ぎが行われます。引継ぎの時間を設けておくことで、常に仕事を回し続けることができ、24時間滞りなく工場を稼働させ続けることが可能となります。

夜勤帯が長くなるため、収入は高くなる傾向があります。より稼ぎたくて、勤務時間が3回変更される事に抵抗がない方にはおススメです。

・口コミ

残業が少ない割には、収入は多くもらえていると感じています。軽作業という事を考えると満足しています。(千葉県 正社員の検査・梱包 40代女性)

夜勤のメリット・デメリット

工場での夜勤のイメージというと、「キツイ」や「眠い」という印象を抱く方が多いです。しかし、工場の夜勤で働くことにメリットを感じている方も多いです。ここでは、そんな夜勤のメリットとデメリットを詳しく解説します。

夜勤のメリット

1番のメリットはやはり「稼げる」事です。上記でも記載した通り、給与も時給が1.25倍となるだけあって必然的に上がります。時間単位での話であれば、日勤帯で働くよりも稼げると言えるでしょう。

・口コミ

夜の仕事の方が楽と感じます。大変な動きはほとんどありません。その為、意外と体力的には夜勤のほうがいいです。(曇野】男性活躍中小さな備品製造 40代男性)

また、「朝は苦手」という方にも非常に人気です。夜型の生活を送っている方も多く働いています。静かな環境で自分に合った時間帯で働くことが出来て、効率的に稼げて貯金もしやすい所にメリットと感じる方も多いです。

夜勤のデメリット

夜勤帯に働くデメリットとしては、夜に起きて仕事を朝まで行うといった生活に慣れていない方は特に、体調面でしんどい点です。企業によっては最初は日勤専属等で仕事に慣れてもらってから、交替制のシフトに移っていくような配慮があるところもあります。

・口コミ

眠かったり最初は大変でしたが、次第に時間帯にも慣れました。最初に耐えられれば大丈夫だと思います。(【岩手県金ヶ崎町】入社特典50万の自動車製造 30代男性 )

時間帯に慣れていない方はとにかく眠いという意見が多かったです。生活サイクルを調整しきらないと、しんどいかもしれません。

夜勤の注意事項

夜勤で働く上で気を付けておきたいこととしては、上記の通り「眠さとの闘い」です。ジョブハウスのユーザーはどのようにして対策をしてるか、聞いてみました。

・口コミ

正直、慣れる。慣れるしかない。今でも眠くなることもあるけれど、そこは慣れです。慣れさえすれば、何の問題もないです。(【福井県越前市】今だけ寮費無料!なのに簡単なマシンオペレーター業務 30代男性)


夜勤の給料

ジョブハウスのユーザーへ給与はどのくらいもらえているのか、ヒアリングしてみました。


社宅費全額サポートのボールねじの製造求人の場合
支給項目 控除項目
基本給     250,000円/月 各種保険  約18,000円/月
残業手当   約45,000円/月 厚生年金  約30,000円/月
深夜手当   約10,000円/月 所得税    約6,000円/月
休日出勤手当   約15,000円/月 寮代              0円/月
月収例 約320,000 円/月
手取り 約264,000 円/月


【長崎県諫早市】お祝い金支給の半導体工場内の水処理施設の管理スタッフの場合
支給項目 控除項目
基本給   1,400円×157.5h/月 各種保険  約16,000円/月
残業手当     10h/月×1750円/月 厚生年金  約28,000円/月
深夜手当    350円×39.38h/月 所得税    約5,000円/月
交通費手当     約3,000円/月 寮代              0円/月
月収例 約254,000 円/月
手取り 約205,000 円/月


まとめ

いかがでしたでしょうか?夜勤や交替制のお仕事に興味をお持ちの方は、ジョブハウスでも求人をチェックしてみてください。

交替制・夜勤の工場求人一覧