西濃運輸とは

西濃運輸は、特別積合せ事業のパイオニア的存在として知られ、戦後いち早く長距離路線大型トラックを走らせたことで知られています。現在、路線トラックで業界最大手となっている企業です。「カンガルー便」などの愛称を用いています。総合物流配送業を行っている西濃運輸ですが、長距離配送で有名になった企業で航空便、貸切便、信書便、バイク便なども行っています。


西濃運輸の給料・年収情報

西濃運輸の年収の平均は、350万円~450万円です。西濃運輸の評価制度は歩合制で荷物を運べば運ぶほど給料に反映されます。また、大手の運送会社なので給料が安定している点が魅力です。さらに、意欲のある方は、できる限り長く活躍して欲しいと考える西濃運輸は、終身雇用を行っており、実際に60歳を超えてドライバーとして活躍されている方もいます。

また、休日の制度も充実しており、西濃運輸のトラックドライバーは、週休2日、月平均9日の休暇があります。それに加え、冷暖房完備の独身寮があり、家族手当や、月々5,500円から借りられる社宅を完備しており、社員とその家族の生活を支援しています。

西濃運輸は、社員と家族が安心して暮らしていけるような制度を整えている企業です。



西濃運輸のセールスドライバーの給料・年収情報【年齢別】

20代平均

年収:288万円 月収:18万円 ボーナス:72万円

30代平均

年収:375.75万円 月収:23.45万円 ボーナス:93.95万円

40代平均

年収:477万円 月収:29.8万円 ボーナス:119.25万円

50代平均

年収:537.75万円 月収:33.65万円 ボーナス:134.45万円

60代平均

年収:364.5万円 月収:22.8万円 ボーナス:91.1万円

※平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で算出した結果になっております。 ※ボーナスは夏冬合わせた4か月分で算出しています。 年収は50代がピークとなっています。



西濃運輸の配送ドライバーの給料・年収情報【大卒・短大卒・高卒での給料の違い】

大卒 675.0万円
短大卒 507.6万円
高卒 432.0万円

※人事院の民間統計調査を使い、税理士が算出した比率から年収が一番高くなる50~54歳の年齢の年収差を大卒・短大卒・高卒で比較しました。 大卒が給料・年収が高くなっているのは、本社勤務などに移動したり部署移動したことにより高くなっているのだと考えられます。



西濃運輸の大型ドライバーの給料・年収の口コミ

◎在籍5~10年 31歳 中途入社 男性 ドライバー

年収事例:500万円。残業手当など各種手当が多いので比較的高めの給料です。 運転技術の向上と、接客マナーの向上と、雑談力の向上は期待できると思います。 運送業なだけあって、交通ルールにはめちゃくちゃ厳しいです。 ある意味交通法規も学べるので次の就職先でも役に立ちます。

◎在籍3年未満 中途入社 男性 ドライバー

年収事例:所属営業所により、かなり違います。仕事量も多少関係するみたいです。年収は300万円位です。

給与制度の特徴:営業所ごとにランクがあり、仕事量よりも入社する支店、勤務地によって給料が全然違います。

◎在籍10~15年 中途入社 男性

年収事例:契約社員なので年収は250万円位でした。

 給与制度の特徴:正社員は結構良いお金を貰っていたと感じます。



最後に

以上で西濃運輸のドライバーの年収・給料に関する説明は以上になります。

《ジョブハウスドライバー》には《西濃運輸株式会社》に似た配送業界の求人として、《株式会社トランステック》や《ダイドービバレッジ株式会社》の求人がございますのでご覧ください。



《ジョブハウスドライバー》では西濃運輸のドライバー各配送会社の情報を紹介している記事や求人情報を掲載しているので、配送ドライバーへの転職や就職に興味を持った方は是非ご覧になってみてください。

またそのほかにも《ジョブハウスドライバー》ではトラックドライバーやタクシードライバー、バスドライバーといった様々な職種のドライバーに関連した求人情報や記事も多数掲載していますのでそちらも是非ご覧になってみてください。