トラック業界について

トラック業界の中でも大型・長距離輸送を主に行っている、日本通運や西濃運輸、福山通運、鴻池運輸に関する情報をまとめています。 会社の概要や仕事内容、求人・募集を見る際のポイント等、仕事を探すときに必要な情報をまとめていますので、是非参考にしてみてください。

日本通運(日通)について

日本通運の会社概要

日本通運(日通)は日本トップクラスの総合運送会社です。 従業員数数万人、売上は1兆円を超える規模で、鉄道利用運送業、貨物自動車運送業、海運業、利用航空運送業、倉庫業、建設業等、物流を中心に幅広い事業を展開している非常に安定している会社です。

日本通運でのドライバーとしての仕事内容

日通は、「日通で運べない物はない」と言われている会社で、ドライバーが運ぶものも多種多様です。 そのため、大型トラックでの長距離輸送、特殊車両での小麦粉の輸送、貴重品の輸送等、求人により大きく異なっています。

日本通運の求人・募集を探す際のポイント

仕事内容に記載している通り、仕事内容は職種や地域や営業所によって大きく異なります。 そのため、求人を見る際、仕事内容、待遇、資格、福利厚生、勤務時間などをきちんと確認しておく必要があります。 尚、日通京都運輸株式会社、日通東京流通サービス、日通茨城運輸といったように地域ごとにグループ会社が存在し、採用を行う際も日通本体ではなく、グループごとに行っているケースが多くなっています。

西濃運輸(セイノーホールディングス)

西濃運輸の会社概要

運送業界内全体でも日本郵便、日通、ヤマト、佐川に次ぐ業界第5位の運送会社になっています。 カンガルーのマークのトラックがトレードマークのカンガルー便を手掛けていることで有名な会社です。 個人向けの事業をそれほど手掛けていないためなじみが薄いかもしれませんが、工場や倉庫から店舗や営業所等に商品を配送する企業間物流に強みを持っている会社です。

西濃運輸でのドライバーとしての仕事内容

大きく仕事はセールスドライバーと大型トラックドライバーの2種類があります。 セールスドライバーになると、2トントラックなど小さいトラックに乗り、比較的狭い範囲のエリアで企業や営業店に向けて商品を届ける仕事です。 大型トラックドライバーは、ターミナル(拠点)間を、荷物を運送しながら回る仕事になります。 トラックも当然大型になり、高速道路を利用したりしながら比較的長距離の運転になるのが一般的です。

西濃運輸の求人・募集を探す際のポイント

夜間の配送もありますので働く時間などはきちんとチェックしたほうがいいでしょう。 また、採用は東京西濃運輸株式会社、西濃名古屋エキスプレス株式会社等のように地域名がついたグループ会社で行っていますが、基本的に西濃運輸本体と同等の条件が多くなっています。

福山通運

福山通運の会社概要

福山通運は広島県に本社がある東証一部上場の、近鉄グループの運送会社です。 貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、自動車整備事業、倉庫業等を手掛ける総合物流会社で、売上高は2000億円強、従業員数も2万人近くと業界トップクラスの会社です。

福山通運でのドライバーとしての仕事内容

2トン・4トントラックを運転する方は、担当エリア内の集荷・配達・営業活動等を行うセールスドライバーの仕事がメインになります。 トラックを運転し続けるのではなく、店舗に荷物をお届けしたり、荷物を集めたりする仕事もあります。

尚、4トントラックドライバーは、福山通運店所間の近距離輸送業務(近場のターミナルからターミナルへの輸送)といった仕事を選択することもできます。

10トントラックで大口荷物を運送する方は、ターミナル間の定期運送を行う仕事になります。 基本的にほとんどの時間を運転の時間として使い、高速道路などを利用しながら比較的長距離を運転します。

福山通運の求人・募集を探す際のポイント

セールスドライバーの方は普通自動車免許のみで応募ができるようになっていますが、近距離輸送業務を行う方は中型自動車免許が、一大型トラックドライバーは大型自動車免許が、応募時に必要になります。 また、セールスドライバーと近距離輸送ドライバーは昼の時間帯の勤務になりますが、大型トラックのドライバーは基本的に夜の時間帯の勤務がメインになります。

鴻池運輸

鴻池運輸の会社概要

鴻池運輸は従業員数2万人以上、売上高2000億円規模の、大阪に本社がある上場企業です。 陸・空・運の物流事業や国際物流、生産工程サービス等、物流を中心に幅広い事業を展開し、安定性・将来性のある企業と言えます。

鴻池運輸でのドライバーとしての仕事内容

持っている資格や経験によって仕事が異なります。 大型トラックを運転できる方は、首都圏を走り回ったり、時には千キロ以上を走る大型トラックドライバーの運転手の仕事がメインになります。 食料品の運送に強みを持っているため、運送するのは食料品が多くなっています。 普通自動車免許しか持っていない方は、1日100~200km程度の地場配送の仕事がメインになります。 仕事をしながら中型・大型免許を取得し、キャリアアップを図っていく人も多いようです。

鴻池運輸の求人・募集を探す際のポイント

自分の資格、経験、働き方の希望によって、大型・長距離なのか、小型・近距離なのかを選択するといいでしょう。 家族手当や独身寮なども充実している会社ですので、仕事を取り巻くライフスタイルがどうなるのかを事前にイメージしておくと良いと思います。

トラック業界まとめ

いかがでしたでしょうか。 大手4社を様々な角度で、特集してみましたが最終的にはネットの情報だけでなく、実際に面接に行って話を聞いてみるといいでしょう。 営業所や上司によっても働きかたや環境は大きく異なりますので、自分の目で見て、感じて、意思決定をするとよりよいトラックドライバーへの就職活動ができると思います。