こんにちは、ジョブハウスドライバー編集部です。「企業特集」の特別企画として、シモハナ物流で採用をご担当されている平さんにインタビューを行いました。広島からスタートし、今や全国へ拠点を広げ、従業員数も5,000名を超えるシモハナ物流。今回はNHKにも取り上げられた教育制度や福利厚生、『人』を大事にする会社の文化まで、お話を伺いました。

※2017年4月20日のインタビュー時の情報です。

従業員数5,000名を超えても拡大中

ーそれでは平さん、本日はインタビューよろしくお願いいたします。まずはシモハナ物流さんの概要について、簡単にお話しいただけますでしょうか?

平:当社は食品物流に特化し、約20 年をかけて全国に事業を拡大しています。メーカーや商社、外食、小売など様々な業態での実績と信頼を築いてきており、日本の食品物流において「シモハナ物流」の名を知らない人は恐らくいない、と言えるレベルだと思います。ただ、地元広島であれば、一般の方でもシモハナ物流を知っている方も多いのですが、全国区はまだまだこれからという感じですね。例えば関東での拡大でいうと、現在3拠点あり、4拠点目も準備中です。従業員数は5,000名を超え、そのうちドライバ―の仕事をしている方はだいたい1,500名程度いらっしゃいます。

ーその規模でありながらまだ成長している要因って何でしょうか?

平:そうですね。もちろん色々あると思うのですが、大きな要因のひとつとして、『人を大事にすること』があると思います。後ほどお話ししますが、当社は教育制度を充実したり、社員が長く働ける環境を用意することに力を割いており、その結果社内に良い人材が増え、その方が長く働くことにより、長期的に会社が成長しているのではないかと思います。


勤続年数10年以上の社員も3割以上!?充実した福利厚生も

 -長く働いていただくためには働く環境が大事だと思うのですが、シモハナ物流さんの働く環境について教えてください。

平:拠点次第というところはあるのですが、基本的に残業時間が業界内でもかなり短い方だと思います。というのも我々のお客様はスーパーや飲食店、コンビニエンスストア等で、その日いきなり配送量が増えたりすることが少ないためです。また、20年以上事業を続けていますので、経験や知識もたまっていて、「このコースでドライバーが回れば無理はない」等となるようにスケジュール管理の精度もかなり高いものになっています。また、最新のシステムを利用していて、渋滞情報等の情報もリアルタイムで取得・共有しているため、ドライバ―さんが遅延なく仕事を進められるようになっています。その結果からか、同業界の転職者等から、『子供と過ごせる時間が増えた!』、『趣味の時間が取れるようになった!』等という声も社内からしばしば聞こえてきます。

 -福利厚生等も充実しているとか?

平:会社としては、『福利厚生が20個以上!』と求人記事でもPRしていますが、あくまで制度は制度なので大事なことはそれがきちんと利用されること、中身があることだと思います。賞与もあり!と書いてあっても求職者の方からしたら実際いくらもらえるの?というところだと思います。昨年は実績値で平均『3.4ヶ月分』出させていただきました。制度は最大限利用していただけるよう、心がけております。

 -休日制度はどのような形態なのでしょうか?

平:シフト勤務ですが毎月のシフトが決まる前には必ず希望休の確認がなされます。「できるだけ連休がとれるように」「特に既婚者はできるだけ週末に休みがとれるように」など個別事情にも配慮した調整を担当が意識してくれています。先にもお話しした通り、長く働いていただける会社でないと長期的な成長はないと思っていますので、この辺の設計はかなり気を遣っています。


テレビでも取り上げられた研修制度とは?

 -働く環境と同レベルで大事なものとして研修・教育制度があると思うのですが、シモハナ物流さんの研修制度の特徴について教えてください。

平:以前テレビでも取り上げられたこともあるのですが、当社は研修を専門で行うドライブマイスターが150名近く、在籍しています。

 -150名もですか!?


平:ドライバーは現在1,500名程度なので、ドライバー10名につき1名という計算ですね。会社として人を育てようという文化がすごく強いんです。当社は新卒でもドライバ―の方を採用しているのですが、研修はかなりしっかりしていて、3-6ヶ月かけています。経験のない新卒の方でもきちんと教育できるレベルなので、研修制度のレベルはかなり高いと思います。

 -かなり充実していますね!

平:研修が長くても、離職率が低いので、時間をかけてもいいと思っています。中途の方はその人のレベル次第で、新卒の方に比べ短く、1-2ヶ月程度ですが、他社さんと比較してもかなり充実していると思います。

求職者の方へのメッセージ

 -最後に求職者の方へのメッセージをお願いします!

平:教育・研修には自信があるので、応募時点でスキルは必要ありません。未経験者の方も大歓迎です。また、経験者の方でも、『家族との時間をもっと増やしたい』、『安定して働きたい』等と思っている方、是非ご応募ください!お待ちしております。あ、あと女性で活躍しているドライバーもたくさんいるので、女性の方も大歓迎です!

ー本日はありがとうございました!

平:ありがとうございました!