55歳で20年以上働いていたタクシードライバーの男性に話を聞いてみました。役員運転手に転職するまでの体験談そって、仕事内容や求人情報などを詳しく解説いたします!



<解説!職種・役員運転手とは?>


役員運転手とは担当する特定の企業に専属で勤め、その企業の社長や役員などを送迎を行う運転手を指します。仕事車両も高級車を用い、タクシー等と比較して、主に気遣いや言葉遣いといった側面において高いクオリティーのサービスを求められます。場合によっては秘書業務を行うこともあります。


<役員運転手になったきっかけは?>

前職で20年間やっていたタクシードライバーも悪くはなかったんですが、体力的に苦労を感じることが増えてきて…。生活が不規則にならない時間に働ける仕事を探していました。ちょうどその時に役員運転手の知り合いと話をしてこの仕事を知ったんです。タクシー運転手として経験を活かせるし、時間的にも楽になるんじゃないかと思って魅力を感じました。役員運転手の求人募集を出していた企業に応募し、ご縁があって転職することができました。


〈現在はどのような勤務体系ですか?〉

基本的には担当する役員の方のスケジュールに合わせた感じですね。早い日は朝の7時頃に出社します。でも夜は20時頃には帰宅できます。拘束時が長いように見えますが、自由時間はたっぷりあります。


 送迎業務のあとは基本的には待機時間なので、音楽を聞いたり、読書をしたり、と自分の時間を持つことができます。たまに休憩なしで走りっ放しもありますが、役員運転手でそれは稀ですね。多くの場合は予定通り、行った事のある運行先へ行きます。気の持ちようも通常のタクシーと比較して違います。また次の運行まで待機時間もあるので、運行先への下調べや勉強をする時間も取れるんです。 給料としては、タクシーの頃よりも安定しています。タクシーの場合はかなり月収に差があったのですが、基本給+残業代という構成で、月によって変動は若干あるものの安定はしています。


【ここがポイント!】

ある企業の専属ドライバーなので、その企業の方のスケジュールに合わせて運転することになります。そのため、担当する方が移動しない時はお客様を探す必要が無く、自由に読書などをして待機することになります。


〈就職して周りの反応はどうでしたか?〉

働き方が安定したこともあり、家族との時間をつくりやすくなりました。特に土日休みということはタクシーの頃は珍しかったのでとても家族に喜ばれます。また、働き方も突発的なことが起きづらく、精神的にも安定して仕事に臨めていることも家族にも伝わるようです。


→土日休みの求人はこちら


〈入社してみてどうですか?〉

タクシーとは異なる緊張感はあります。例えば、待機していて、次のアポイントがあった場合でも戻ってくる時間がはっきりしないこともあります。特に次のお届け先が、新幹線や空港の場合は特に緊張感が増します。発車時間に遅れるなんてことは絶対に許されません。そういった意味で、タクシー運転手の頃とは異なる緊張感があります。


〈乗務員を目指す方にメッセージをお願いします〉

役員乗務員ではタクシー乗務員よりも深くコミュニケーションをとることが求められます。人が好きな方、特に、役員という立場の方と接することに責任を持って臨める人にはとても向いた仕事です。あと、普段は乗ることができない高級車に乗れる、というのも非常に魅力的ですね。現在、タクシードライバーとしている活躍している人も転職を考えてみてはいかがでしょうか。


〈役員運転手の求人情報〉

実際の求人内容について、例を2つ見てみましょう!


【日本道路興運の求人】


雇用形態

正社員

給与

勤務先は大手民間企業か官公庁か選択でき、勤務先によって月収は異なります。

【大手民間企業の場合】

月給225,000~240,000 + 残業代全額支給

【官公庁の場合】

月給175,000~205,000 + 残業代全額支給

勤務地

東京都新宿区

東京都内や神奈川県内のお客様先での勤務です。

勤務時間

8:30~17:30ですが、勤務先のお客様によっては異なる場合もあります。

福利厚生

・家族手当※配偶者有りの場合月1万5,000円 

・車両管理手当1万円 

・無事故手当※無事故者の場合月1万5,000円 

・研修制度(座学、DVD研修、マナー研修、路上運転研修など)

・交通費


※月上限2万6000円 

・社会保険完備 

・残業代全額支給



【日の丸リムジン】

雇用形態

正社員

給与

月収300,000円 〜 350,000円

※月給14万8千円+歩合給+諸手当

勤務地

・アークヒルズ営業所/東京都港区赤坂1-12-32 

・丸の内営業所/東京都千代田区有楽町1-12-1

※入社後最初の配属先は、丸の内営業所

勤務時間

変形労働時間制(週平均実働40時間) 

8:00~19:00(実働8時間)

※午後からの勤務など、13の勤務パターンから選択

福利厚生

・賞与年2回(7月、12月) 

・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金) 

・交通費支給(月2万7500円まで) 

・残業手当(15時間を超えた分を支給) 

・精勤手当 

・家族手当 

・年始手当(1/1~1/3出勤の場合に支給) 

・退職金制度(本採用から2年以上経った方) 

・二種免許取得支援制度(社内規定有り) 

・社内貸付制度 

・英会話教室 

◆英語力のランク制度あり(ランクごとにインセンティブ支給) 

◆ワンボックス運転の場合手当あり


<最後に>

これで、《良いことづくしの役員運転手に転職してみた!》の記事は終わります。

ジョブハウスドライバーには、〈日本交通株式会社〉などのハイヤーの求人があるのでチェックしてみてください。



【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!