プロフィール

年齢:28歳 仕事:回送ドライバー 地域:東京

就職活動を始めたきっかけ

前の仕事はコンビニエンスストアの店員でした。仕事といってもアルバイトで、週4日ほどセブンイレブンで働きながら、実家で生活する日々でした。しかし年齢が30に近づきはじめ、"これはそろそろやばいんじゃないか!?"と感じるようになり、職探しを始めました。
ポイントは①未経験OK、②長期間働ける仕事、③給与が25万以上。こんぐらいの仕事あるだろ!?くらいの感覚で職探しを始めたものの、そんな仕事ないし、全然受からない。。。。。
これはいよいよ人生やばいかな、と思ったときに知り合いから声をかけられたのが回送ドライバーの仕事でした。

ドライバーを選んだ理由

回送ドライバーについて調べているうちにドライバーの仕事って悪くないんじゃないかと思うようになりました。資格があれば、タクシーやトラックといった仕事に転職できるし、高齢のドライバーの方も多く長く続けられそう!ドライバー業界、入ってみっかと自分の中で踏ん切りがつき、知り合いの回送ドライバーの仕事の誘いを受けました。

回送ドライバーの仕事とは?

私はレンタカーの回送ドライバーの仕事を行っています。皆さん、レンタカー借りたことありますか?ざっくり説明すると皆さんが気持ちよくスムーズにレンタカーを借りれるように色々手配をする人です。例えば、一部のレンタカー屋さんでは、借りる場所と返す場所を異なる場所に指定できます。さて、返したレンタカーはどうなるのでしょうか?私のような回送ドライバーが元の店舗まで運転します。事故を起こしてしまったレンタカーを整備工場まで運んだり、レンタカーを店舗の前に並べたりとありとあらゆる仕事があります。

将来のドライバ―としてのキャリアプラン

正直回送ドライ―バーの仕事はそれほど稼げません。週5で仕事をしても月20万いかないくらい。ただ、運転スキルや接客スキルが身に付きますので、今後は資格をとりながらキャリアアップできればと思っています。個人的には町のバスの運転手に転職したいなと思います。