不動産業、ホテル業などを手掛ける神奈川中央交通。このページでは神奈川中央交通のバス事業について紹介していきます。

 

神奈川中央交通ってどんな会社?

はじめに「神奈川中央交通株式会社」がどのような会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介していきます。

 

・名称

神奈川中央交通株式会社

 

グループ:小田急グループ

親会社:小田急電鉄

子会社:神奈川中央交通東、神奈川中央交通西、神奈中観光、グランドホテル神奈中、神奈中ハイヤー、相模中央交通

 

・設立

1921年6月5日(大正10年)

 

・事業内容

旅客自動車運送事業、不動産業他

 

・従業員数

2703人(平成28年年3月)

 

・資本金

31億6千万円

 

・売上高

525億円

 

・車両数

2128両

 

・本部

神奈川中央交通株式会社

・横浜営業所

・舞岡営業所

・戸塚営業所

・茅ヶ崎営業所

・藤沢営業所

・伊勢原営業所

・平塚営業所

・秦野営業所

・厚木営業所

・厚木北営業所

・相模原営業所

・橋本営業所

・津久井営業所

・大和営業所

・中山営業所

・町田営業所

・綾瀬営業所

・多摩営業所


神奈川県を中心として路線バス業務を広範囲に展開しています。以上が「神奈川中央交通株式会社」の基本情報となります。

 

どのような事業を行っているの?

「神奈川中央交通株式会社」では主に神奈川県を中心として生活に密集した路線バスを中核として、東日本では最大のバス事業者であり、バス専業事業者としても日本一の規模にあたります。

神奈川県の大部分の地域と町田市や、多摩市、八王子市などの東京都南多摩地域に路線バスや貸切バスを展開していますが、他にもバス事業としては、東京駅、新宿駅からの深夜急行バス、東京国際空港、成田国際空港への空港連絡バスを運行しています。

これらの旅客運送業の他にも神奈川県を中心にマンション、戸建ての不動産業や、ホテル業、飲食・娯楽業と様々な事業を展開している企業になります。

 

どのような歴史があるの?

次に「神奈川中央交通株式会社」はどのような沿革を経て、現在にいたったのか説明していきます。

大正10年に「相武自動車株式会社」として設立されました。そして昭和26年に現在の「神奈川中央交通株式会社」に社名を変更します。昭和45年には全国で初の深夜バスを導入。

昭和56年にホテル業として平塚グランドホテルをオープン。昭和67年には業界初の多区間通貨制度対応のバス回数券カードシステムを採用。

最近では平成24年に町田バスセンターから山崎団地センター間で連結バス(ツインライナー)の運行を開始しました。

また業務委託のためや組織力強化のため「神奈中ハイヤー」や「相模中央交通」などの子会社を設立することによってさらに事業が拡大していってます。

このように新しい制度を取り入れる姿勢や組織力強化などの甲斐もあり「神奈川中央交通株式会社」は現在のようなバス業界を引っ張る企業まで成長してきたと考えられます。

 


神奈川中央交通株式会社はどんなドライバーを募集しているの?

次に「神奈川中央交通株式会社」がどのような路線バスドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどのようになっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「神奈川中央交通株式会社」は市内を中心に運行する路線バスや、商業施設などから業務を委託され行う送迎バス、長距離区間を運転する高速バスを募集しております。

またお客様を乗せて業務に当たるため最大の注意をして業務にあたる必要があります。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。雇用形態は正社員(研修期間アリ)となっています。出勤日数は月20日程度となっており、勤務時間は実働時間7時間30分のシフト制になります。

シフトの例としては午前番の場合5:00-13:30午後番の場合14:00-22:30通し番の場合6:30-20:30となっております。


ここで目安として1日の仕事の流れを見てみましょう。

 

①    出勤

出勤したら点呼簿に押印し、運転車両の確認をします。

 

②    アルコール検査

アルコールが検出されればもちろん乗務することは出来ませんので毎日検査します。

 

③    準備

アルコール検査を通ったら運行管理者から携帯電話をもらい運賃箱にセットする金庫等を持って運転車両に向かいます。

 

④    運転車両の点検

エンジン回りやタイヤの空気圧の確認に入ります。また車内の点検も行い異常がなければ点呼に移ります。

 

⑤    点呼・最終確認

点検が終われば始業点呼に移ります。健康状態や運行上の注意点(工事個所や天候など)の確認があります。

 

⑥    乗務開始

渡された運行ルートに沿って安全に運転します。長時間の場合安全面を考慮してしっかりと休憩時間が与えられます。

 

⑦    終業点呼

乗務を終えてアルコール検査や点検を再度行い業務は終了になります。

 

給与体系はどうなっているの?

次に給与体系について説明していきます。給与は正社員の場合月給20万3000円以上となっております。しかし各種手当が存在しますので月収が30万円を超えてくる人もいますので平均月収は変わってくると思います。

入社1年目であっても正社員の場合年収400万円以上も可能になってきます。※研修期間の場合一律19万3100円となります。

 

福利厚生はどうなっているの?

「神奈川中央交通株式会社」での福利厚生は次のようになっています。


《各社共通》

・昇給年1回(当社規程による)

・賞与年2回(昨年度実績:3.1ヶ月分)

・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

・時間外手当(全額支給)

・休日出勤手当

・教育手当(当社規程による)

・小田急グループ健康保険組合加入

・共済組合制度

・制服貸与

・職務・家族・通学乗車証交付

・SLP制度(ステイブルライフプラン)


以上が「神奈川中央交通株式会社」の福利厚生でございます。また他にも大型自動車第2種免許を持っていない人のために資格取得支援制度や新人研修制度などがあります。

 

仕事内容については分かったけど未経験でも入れるの?

「神奈川中央交通株式会社」の場合大型自動車第2種免許は会社が全額負担で支援してくれるため未経験でも入社することは可能でございます。

また研修制度は指定の教習所に通い運転の仕方や接客を学ぶほか先輩社員にしっかりと教わることが出来るため安心です。

さらに現在働いている社員の7割から8割の人が未経験からのスタートということもあってその点からも未経験の方でも安心して勤務することが出来ます。

 

学歴は関係あるの?

学歴は不問になります。しかし過去に大事故を起こした方や何か問題ある方は厳しくチェックされます。

 

必要な資格はあるの?

「神奈川中央交通株式会社」の路線バス運転手に転職するには必要な資格がいくつかあります。

1つ目は普通自動車免許になります。なお免許取得から3年以上経過していることも条件になります。こちらは必要不可欠な資格になります。

2つ目は大型自動車第2種免許になりますが、資格取得支援制度があるため入社後の取得でも心配することはありません。


 

最後に

以上で「神奈川中央交通株式会社」の概要や採用情報についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では他の路線バス会社である「名鉄バス株式会社」や「阪急バス株式会社」・「西武バス株式会社」の概要や採用情報についても掲載されていますのでご覧になってみて下さい。

他にも高速バス、観光バスドライバーといった他の求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。《ジョブハウスドライバー》では引越ドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。