茨城県は日立・鹿島工業地域、つくば科学研究施設など、安定した経済基盤を誇っています。

また産出額全国2位の農業や全国8位の製造業など主要な産業をも保持しています。

今回のコラムではそんな茨城県の就職・転職情報に関する情報と併せておすすめの求人についてご紹介していきます。



茨城県の就職・転職状況ってどんな感じ?

茨城県は農業を中心とした地域と、筑波研究学園都市やつくばエクスプレス等、開発地域によって構成されています。

 また東京に近く、利用可能な土地が豊富であることから、近々積極的に企業誘致が行われ、急進的な発展を遂げています。

ではこのような茨城県において、転職・就職状況はどのようになっているのでしょうか。


茨城県って転職・就職状況はどんな感じ?

茨城県では製造業と農業が盛んに行われており、製造業の出荷額は全国第8位農業の産出額は全国第2位に位置しています。

製造業においては常磐自動車道を中心に新たな工場誘致を積極的に進め、さらなる発展を試みており、農業では経営強化のための改革大綱を作り、強い農業を推進しています。

厚生労働省によると、2016年5月時点での茨城県の有効求人倍率は約1.24倍で、前年と比較すると上昇傾向になっています。



▼はてなワード 有効求人倍率って何?▼

就職未決定の求職者に対する求人数の割合のことで、雇用動向を示す重要指標のひとつです。

厚生労働省は2018年1月に、有効求人倍率は3ヶ月連続で上昇したと発表しました。

企業の求人を業種別にみると、製造業や宿泊業・飲食サービス業、運輸業・郵便業で求人の増加が目立ちました。

つまり現在、工場の求人が増え、お仕事に就きやすくなってきています。


茨城県にはどんな仕事があるの?

茨城県の産業状況、労働状況がわかったところで、次に茨城県での具体的な仕事内容についてご紹介したいと思います。

仕事の種類 仕事内容

販売スタッフ

店舗において商品の販売や、接客を主に行うお仕事。

お客様対応スタッフ

インターネット経由でお買い物をされたお客様からの質問に対して電話、Eメールで回答するお仕事。

施工管理

工場の進捗状況のチェックや資料作成などを行うお仕事。

表のように茨城県には販売スタッフなど、簡単に取り組むことのできる業務が豊富にあることがわかります。

また茨城県は特に製造業の比率が高くなっています。

北部には日立グループの工場や、鹿島臨海工業地域には石油化学や鉄鋼業の工場が広がり、南部には常磐自動車道周辺に工業団地の造成が進んでいます。

そのため求人についても製造業の比率が高く、特に機械・非鉄金属・化学分野の割合が大きくなっています。



工場求人ってどういうもの?


工場のお仕事とは?

工場には「ライン作業」、「生産管理」、「ピッキング作業」、「運送」などのお仕事があり、職種や産業によって仕事内容が異なります。

化学・鉄鋼産業から製紙産業まで業種が多岐にわたることも工場の特徴の一つです。


工場をおススメする3つのポイント

上記のように茨城県には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


1) 男女OK・未経験OK

工場のお仕事というと力仕事が多く、男性が働いているイメージですが、クリーンルーム内での検査作業や食品工場の検査・仕分け作業といった力作業を必要としない作業があるため、女性でも働くことができます。

また工場では年齢制限が設けられていないため、10代の若手の方から、60代のシニア・高齢者のかたまでと幅広い年代から募集があります。


2) 給料・時間に融通が利く

工場ではシフト制を導入し24時間稼働の工場も多くあるため、朝から夕方までの「日勤」や夕方から夜中まで働く「夜勤」など働きたい時間帯や空いている時間帯を申請して働くことができます。

また主婦や育児中の方など特定の時間にしか働けない人には、臨機応変に対応してくれるため、非常に働きやすい環境と言えます。


3) 寮・社宅など福利厚生

寮は地域によっても異なりますが、寮費が無料で即入寮も可能なところや、家賃を払う場合でも2~5万円と非常に安くなっており、福利厚生が徹底されています。

またテレビや冷蔵庫などの家具が整っているため、遠方から来た方でも気軽に引っ越すことが可能です。


▶▶茨城県全域から工場の求人を探してみる



徹底解説!茨城県の地域別求人エリア!

茨城県の工場求人ならこのエリアがおすすめ!

以上のように茨城県には鹿島臨海工業地域、日立グループの工場、常磐自動車道周辺の工業など、第二次産業において発展している地域が多数存在していることがわかりました。

これを踏まえ、3つの地域からその特色について簡単にご説明していきたいと思います。


・ひたちなか市

日立グループ企業が多数立地しており、日立製作所のナノテク関連機器を扱う那珂工場、交通システムを扱う水戸工場、自動車関連の装置を扱う佐和工場、民生用デジタル機器を扱う東海工場などの関連工場が連なっています。


▶▶ひたちなか市の工場の求人を探してみる


・神栖市

 鹿島港及び鹿島臨海工業地帯が整備され,製造品出荷額は茨城県第1位となっています。

さらに温暖な気候を生かしたピーマンは,ブランド品として高い評価を受けていることから、こちらも全国第1位の生産量を誇っています。

また波崎漁港を中心に黒潮と親潮がまじり合う生産力豊かな海域であることから漁業も盛んです。


▶▶神栖市の工場の求人を探してみる


・鹿嶋市

鹿島港を中心とした鹿島臨海工業地帯に属し、県内最大の工業集積を誇っています。

特に日本最大手の鉄鋼メーカーである「新日鐵住金」の鹿島製鉄所は非常に大規模で、本市は「企業城下町」としても知られています。


▶▶鹿嶋市の工場の求人を探してみる


▼さらに各都市ごとの情報が知りたい方はこちらから▼

都市名 コラム一覧

ひたちなか市

ひたちなか市には日立製作所を中心とした工場のお仕事多数!

神栖市

茨城が誇る工業都市の神栖市で気になる工場求人が見つかるかも!

鹿嶋市

サッカーだけじゃない!新日鐵住金の企業城下町の鹿嶋市で工場求人を探そう



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、幅広いジャンルの工場求人からご自身にピッタリの仕事を探すことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「安定的な経済基盤を持つ茨城県!就職・転職先で求人を探している方必見!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

茨城県の未経験OKの正社員求人

茨城県の社宅付き求人

茨城県の土日休み&日勤の求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!