西日本の主要都市の一つである兵庫県。皆さんは兵庫県でお仕事を探す場合どのような条件を重視して選ばれますか?

工業地帯として有名な阪神工業地帯を持つ兵庫には多くの工場があり、多くの求職者を求めていいます。今回は兵庫県の就職・転職情報と共に、工場のお仕事について簡単にご紹介していきます。



兵庫県の就職・転職状況ってどんな感じ?

日本のほぼ中央に位置する兵庫県は、神戸港開港から「世界と日本をつなぐ窓口」の役割を果たしてきました。また、世界遺産に登録された姫路城や農山村、温泉地など多彩な地域で構成されています。

このような観光業、工業を中心とした兵庫県において、就職・転職の状況はどのようになっているのでしょうか。


兵庫県って転職・就職状況はどんな感じ?

2016年1月から3月期の労働力の都道府県別結果によると、兵庫県の労働人口は約271万9000人で、雇用情勢は改善傾向にあります。

兵庫県は阪神、播磨工業地帯に支えられ、鉄鋼・機械、化学工業を中心に発展してきました。そして中小企業群は県内に40数業種あることからその豊富さがわかります。

また皮革、かばん、線香などの名産品が全国トップシェアを誇っていることから、各地域において重要な役割を果たしています。


兵庫県にはどんな仕事があるの?

兵庫県にある具体的な仕事としては以下のものが挙げられます。


仕事の種類 仕事内容

店舗販売スタッフ

実店舗にて商品の販売やサービスの提供等、接客を通じたお仕事。

仕上出荷作業スタッフ

箱詰め、仕分け、商品を出荷するための作業や伝票入力等を行うお仕事。

飲食店接客スタッフ

お客様のご注文を受けて運び、また調理経験があれば厨房にて調理を行うお仕事。


上記の通り、男女・年齢問わずできる接客・入出荷等の業務を依頼する仕事が多くあります。

また阪神、播磨工業地帯を中心に、兵庫県の製造品出荷額の全国シェアは全国で5位に位置していることからもわかるように、兵庫県には工場の求人が多数あります。



工場求人ってどういうもの?

上記のように大阪府には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場での業務は必ずしも男性だけの業務ではなく、検品や組み立て、梱包といった単純作業であれば座ってできるため、注意力や集中力を必要とする職種では男性よりもむしろ女性の方が向いていると言えます。

また工場の仕事は経験・未経験を問わないため、学生や主婦、中高年層から定年後の高齢者まで、幅広い層が働くことが可能です。


②幅広い雇用形態

工場での雇用形態は正社員もありますが、その他幅広い雇用形態が用意されています。

就労期間が定められ、保険や交通費の支給のある契約社員や、勤務時間が自由に選べるアルバイト、自分のライフスタイルに合わせて勤務時間、残業の有無を自由に選べる派遣社員があります。

それぞれの雇用形態における特徴は異なっているため、自分のライフサイクルに合わせて雇用を選択することができます。


③時間に融通が利く

シフト制を導入している工場が多く働きたい時間帯、空いている時間帯に仕事を入れられるのが大きなメリットです。

育児中の女性の場合、子供の急な熱や学校行事にも臨機応変に対応してシフトを組むことが可能です。また24時間稼働の工場も多くあり、自分の都合に合わせてシフトを組むことができるため短期間でしっかり稼ぎたいというときは深夜に働くのも一つの手です。

家事・育児と仕事の両立をしたい主婦や学業の合間に働きたい学生、副業として働きたい方にはピッタリのお仕事です。

▶▶兵庫県全域から工場の求人を探してみる



徹底解説!兵庫県の地域別求人エリア!

兵庫県には阪神、播磨工業地帯を中心とした工業の盛んな地域が多数存在します。以下では具体的な地域の特色について簡単にご説明していきます。


兵庫県の工場求人ならこのエリアがおすすめ!

神戸市

神戸市は、伝統的な酒造業や、輸送用機械、一般機械などの大企業や、高度なものづくり技術を磨いてきた中小企業が数多く立地しています。さらに新たな技術の研究開発、国内外の市場を見据えた事業展開を図る企業の拠点設置が進んでいます。

▶▶神戸市の工場の求人を探してみる


明石市

明石の西部では、地下水の豊富さから、米を使った酒づくりが300年以上行われています。また船のエンジン部品、ショベルカー・バイクなどの製造業で発展しており、兵庫県の中では4番目にものづくりに関わる人や出荷額が多い街とされています。

▶▶明石市の工場の求人を探してみる


姫路市

鉄鋼業、化学工業、電気機械工業などを中心としたものづくり企業と臨海部における工業地帯が形成され、卸売業・小売業ともに播磨地域の中心となる商業地として発展しています。

▶▶姫路市の工場の求人を探してみる


▼さらに各都市ごとの詳細な情報が知りたい方はこちらから▼

都市名 コラム一覧

神戸市

異国情緒あふれる神戸の街には、大手企業の工場求人が多数集中!

明石市

【時の街】県内4位の工業都市である明石市では工場の求人募集中です!

姫路市

姫路市は姫路城だけじゃない!臨海部に沢山ある工場で、求人を見つけよう!

 


ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社

株式会社ワールドインテック[corporation:124]

日総工産株式会社[corporation:148]

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!

▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「兵庫でお仕事探してます!転職・就職は工場の求人で決まりでしょ!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!