日本において東京に並ぶ経済エリアである大阪。日本経済に大きく関与している大阪府では、モノづくりの街として製造業も盛んに行われており、日本全国から大企業の工場が軒を連ねています。

今回は大阪府の就職・転職の基本情報をまとめ、おすすめの求人についても触れていきます。



大阪府の就職・転職状況ってどんな感じ?

 

西日本最大の都市である大阪市を持ち、府全体の人口数は東京、神奈川に次ぐ3位に位置します。

卸売を中心とした商業活動と重化学工業により今日の阪神工業地帯の中核を担っており、またユニバーサルジャパンや道頓堀などの観光業での注目も集めています。

このように工業や観光業など多方面において発展している大阪府ですが、一方就職・転職状況ではどのようになっているのでしょうか。


大阪府って転職・就職状況はどんな感じ?

2015年の発表によると大阪における労働人口は人口数同様全国3位で、労働力人口では前年に比べ2万2000人と増加しています。

また大阪府は西日本経済の中心地なので、多方面な職種や業界を選ぶことができる点で、幅広いキャリア選択ができる地域ということができます。

主な産業としては第3次産業で76.9%と大阪における産業の大半を占めており、またそのうち「卸売業、小売業」での割合が高いです。

さらに大阪府の平成29年10月の有効求人倍率は1.65倍で、今後の求人倍率増加も見込まれています。


▼はてなワード 有効求人倍率って何?▼

就職未決定の求職者に対する求人数の割合のことで、雇用動向を示す重要指標のひとつです。


大阪府にはどんな仕事があるの?

具体的な仕事としては以下のものがあります。

仕事の種類 仕事内容

デパートでの売店販売スタッフ

店舗の商品の販売、接客を主に行う仕事。

テレフォンオペレーター

電話・メールでの受注、商品出荷業務などを行う仕事。

パッキングスタッフ

ラインから流れてくる商品をとり、シリアルナンバーの印字確認、箱詰め、袋詰めをする仕事。

 上記の通り、卸売業・小売業など女性や未経験者でも取り組めるような軽工業・検査・ピッキングの業務を依頼する仕事が多くあります。

また14,000以上の製造業事業所が立地し、東京都区部に次ぐ規模を有していることから、「製造業」における仕事も他地域と比べると非常に豊富です。



工場求人ってどういうもの?

上記のように大阪府には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①幅広い雇用形態

 工場での雇用形態は正社員もありますが、その他幅広い雇用形態が用意されています。

就労期間が定められ、保険や交通費の支給が手厚い契約社員。勤務時間が自由に選べ、残業もないアルバイト。

自分のライフスタイルに合わせて勤務時間、残業の有無を自由に選べる派遣社員があります。

それぞれのメリットは異なり、自分のライフサイクルに合わせて雇用を選択することができます。


②男女OK・未経験での仕事あり

 工場での業務は体力勝負と言われますが、必ずしも工場の仕事は男性だけの業務ではありません。

例えば、品質チェックなど注意力や集中力を必要とする職種では男性よりもむしろ女性の方が向いていると言えます。

工場によっては女性を優遇してくれる工場もあるので、お仕事選びの際に参考にしてみてください。また工場の仕事は経験・未経験を問わないため、初めての方でも業務に取り組むことができます。


③福利厚生の充実

 生活全般においての各種サービス・保険等が手厚い工場も多く、 また工場の近くには社宅や寮も完備されていることから、生活に関する金銭的負担も軽減できます。

福利厚生は工場が所属する企業やグループによって異なるので、福利厚生が整っている環境を選ぶのが重要です。


▶▶大阪府全域から工場の求人を探してみる



徹底解説!大阪府の地域別求人エリア!

大阪府の工場求人ならこのエリアがおすすめ!

工業地の盛んな大阪府では大阪府を含め、多くの工業地域が存在します。以下ではその地域の特色について簡単にご説明していきます。詳細は▶▶のリンクから確認してください。


大阪市

 大阪市は「中小企業の街」で、卸売業、機械製造業、印刷業などが産業を支えており、独自の技術で世界のシェアの大半を誇るものもたくさんあります。

▶▶大阪市の工場の求人を探してみる


堺市

 古くから鉄砲・刃物・自転車などの製造により発展し、高度な生産技術、商品企画・開発力などを持つ企業が多く集積しています。

また大阪市に近隣していることから非常に幅広い産業が分布し、なかでも、金属製品製造業と生産用機械器具製造業が盛んです。

▶▶堺市の工場の求人を探してみる


吹田市

 千里ニュータウンの建設や土地区画整理事業など、住宅都市として発展しています。

また周辺都市と密接しアクセスが非常によく、市内では半数以上の勤務者がいることから、周辺都市からの通勤者を受け入れる商業・業務機能をあわせ持った都市となっています。

▶▶吹田市の工場の求人を探してみる


▼さらに各都市ごとの詳細な情報が知りたい方はこちらから▼

都市名 コラム一覧

大阪市

ここは天下の台所!工場都市大阪には急募求人がいっぱい!

堺市

日本の最新産業が集まる堺市には工場求人が多数あります!

吹田市

私も吹田で働きたい!住みたい街上位の吹田市で仕事探すなら工場求人!



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「必見!日本経済の中心地である大阪府で転職するなら工場がおススメ!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!