全国屈指の工業が盛んな県である神奈川には、多くの工場求人が存在します。

今回は神奈川県のお仕事情報などを踏まえて、おすすめの工場求人やエリアをご紹介していきます。



神奈川県でお仕事探してます!

横浜や鎌倉といった魅力的な観光地を多く持つ神奈川県。県内外から多くの人が流入してきており、最新の調査結果によると910万人全国で二番目の人口を誇っています。

多方面から経済が発展している神奈川県ですが、就職・転職状況はどうなっているのでしょうか。


神奈川県って転職・就職状況はどんな感じ?

平成27年度の産業割合としてはサービス産業(76.7%)と製造業(22.4%)の二つで99%を占めています。

神奈川県の労働者人口は年々増加しており、平成27年度においては420万人を超え全国2位につけています。

また、神奈川県のが発表している月ごとの就職状況によると、平成29年の11月の有効求人倍率は1.09倍でした。

人口の多い神奈川県ですが、有効求人倍率は1を超えており、どの産業市場にも一定の需要があると考えられます。

※神奈川県の公式HPより



▼はてなワード 有効求人倍率って何?▼

就職未決定の求職者に対する求人数の割合のことで、雇用動向を示す重要指標のひとつです。

厚生労働省は2018年1月に、有効求人倍率は3ヶ月連続で上昇したと発表しました。

企業の求人を業種別にみると、製造業や宿泊業・飲食サービス業、運輸業・郵便業で求人の増加が目立ちました。

つまり現在、全国的に工場の求人が増え、お仕事に就きやすくなっているということです。


神奈川県にはどんな仕事があるの?

多くの仕事が集まる神奈川県ですが、上記で示した通り、サービス産業が多い傾向にあります。


仕事の種類 仕事内容

コールセンター

クレーム処理といったお客様の電話対応を専門で行う仕事。

携帯ショップスタッフ

携帯電話の売買や契約だけではなく、お客様の疑問などを直接聞き、対応する仕事

エステティシャン

お客様の肌の悩みや身体の調子を整え、心地やすさや安らぎ、満足感を与えてお仕事。


上記の仕事以外にも、神奈川県では製造業も盛んに行われています。


臨海部に集中して大規模な京浜工業地帯を有しており、平成24年度のデータでは、工業生産額が17兆5000億円を超え愛知に次いで全国2位につけています。

日本の三大工業地帯の京浜工業地帯では自動車関連や食品・飲料関連、化学製品関連の生産が主になっており、多くの工場が建設されています。



工場の求人ってどういうものなの?


工場の求人内容とは?

工場には「ライン作業」、「生産管理」、「ピッキング作業」、「運送」などのお仕事があり、職種や産業によって仕事内容に変化があります。

基本的に年齢や性別を問わずに、各種条件の中からお仕事を選ぶことができるため、全国で1000万人以上は工場や製造業で働いています。(平成27年度の国勢調査より)


工場求人をおススメする3つのポイント

上記のように神奈川県には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験で正社員の仕事あり

工場のお仕事というと男性が働いていて、力仕事ばかりと思われがちですが、女性の方も働いています。

女性が働く工場としてはクリーンルーム内での検査作業のお仕事であったり、食品工場の検査・仕分け作業といった力作業を必要としないものなどがあります。

また工場では年齢制限が設けられていないのも特徴の1つになります。10代から60代と幅広い年代から応募がありますが、若い方ほど受かりやすい傾向にはあります。


②時間に融通が利く

工場の場合、勤務時間が朝から夕方までの日勤や夕方から夜中まで働く夜勤、働きたい時間を申請して働くシフト制など様々な時間に働くことができます。そのため主婦の方や特定の時間にしか働けない人にとっては働きやすい環境と言えます。

勤務日についても週5日勤務であったり、土日休みが保証されているお仕事もあるので、決まった休みが欲しいという方にはオススメです。


③寮・社宅など福利厚生

寮や社宅を完備している会社が多いのも工場の特徴です。また社会保険や雇用保険などの各種保険を完備している場合もあります。

そのため仕事選びをする際に環境面で福利厚生を重視する方にとってはオススメの仕事の1つになります。

他にも求人によっては入社お祝い金・寮費無料といった入社特典も存在するなど、多くの魅力を持つ工場でお仕事を探してみてはいかがでしょうか?


▶▶神奈川県全域から工場の求人を探してみる



徹底解説!神奈川県の地域別求人エリア!

神奈川県の工場求人ならこのエリアがおすすめ!

全国的に見ても、神奈川県には工業が盛んな地域が多数存在します。以下では工業が盛んな地域の特色について簡単にご説明していきます。


・横浜市

国内の工業地域の中では最大の出荷額を誇っており、自動車関連産業が盛ん。横浜市には日産の本社が存在し、それに付随する形で工場も隣接されています。


▶▶横浜市の工場の求人を探してみる


・川崎市

県内人口が2位の川崎市は京浜工業地帯に位置し、業界を問わずに様々な企業が工場を立てている地域。東京都を隣接しており、都内へのアクセスの良さも工場が集まる理由の一つ。


▶▶川崎市の工場の求人を探してみる


・相模原市

県内でも有数の工業都市である相模原市には多くの工場求人が存在します。

三菱重工やNECといった大企業から中小企業まで、幅広く工場を建設しています。


▶▶相模原市の工場の求人を探してみる


さらに各都市の情報が知りたい方はこちらから

都市名 対応コラム

横浜市

ハマっ子も納得の求人!工場都市の横浜市でおすすめのお仕事はこれ!

川崎市

【若者に人気!】工場のおすすめ求人を探すなら川崎市!

相模原市

都心のオアシスはここだ!相模原市で求人探すなら工場もオススメです!



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「工業が盛んな神奈川で求人探すなら、工場の求人がおすすめ!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!