製造業が盛んな静岡県は大手自動車のホンダやスズキ、ヤマハが生まれた土地であり、自動車関連の工場が数多く建っています。

特に富士市や浜松市といった工業都市に集中しており、県内外から多くの就業者が訪れています。

今回は静岡県の就職・転職情報と併せておすすめの求人についても解説していきます。



静岡県の就職・転職状況ってどんな感じ?

「加工・組立型のものづくり」として成長してきた静岡県では、全国で比較しても製造業の割合が高く、またグローバル化による影響を受け、製造業以外の新たな産業創出にも力を入れています。

富士山の文化遺産登録など観光資源をもつことから観光業にも注力し、「食」「茶」「花」をテーマにした都づくりに取り組んでいる県です。

では静岡県における就職・転職状況はどのようになっているのでしょうか。


静岡県って転職・就職状況はどんな感じ?

静岡労働局の発表では、2016年5月の静岡県の有効求人倍率は約1.35倍で、同時期の全国平均が1.34倍であることから同程度だとわかります。

これを年度別でみると2011年から毎年数値は改善しているため雇用情勢は堅調に改善していることがわかります。

また全国的に静岡県は第二次産業生産額の割合が高く、特に製造品出荷額は全国第4位です。また東京、名古屋近郊で恵まれた立地環境から多彩な産業集積がみられています。


▼はてなワード 有効求人倍率って何?▼

就職未決定の求職者に対する求人数の割合のことで、雇用動向を示す重要指標のひとつです。


静岡県にはどんな仕事があるの?

仕事の種類 仕事内容

店舗販売スタッフ

店舗の商品の販売、接客を主に行う仕事。

パッキングスタッフ

配送先ごとに商品を仕分けたり、出荷前の製品に不備がないかを検査するお仕事

テレフォンオペレーター

お客様のお問い合わせ対応やPCの打ち込みを行うお仕事


先ほどにもありましたように、静岡県では製造業、卸売業・小売業、医療・福祉等、第二次産業における割合が高くなっています。

特に製造業において県内には「スズキ」や「ヤマハ」といった輸送機械関連、「大塚製薬」などの大手企業の工場があることから、工場や物流関連の求人が多くあります。



工場求人ってどういうもの?

上記のように静岡県には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場での業務は体力勝負と言われますが、品質チェックなど注意力や集中力を必要とする職種の場合、単純作業で座ってできるため女性向きだと言えます。

また工場の仕事は年齢制限が設けられておらず、経験者・未経験者を問わず、初めての方でも業務に取り組むことができます。


②寮・社宅など福利厚生

いくつかの工場では寮・社宅等が完備されており、また生活面全般の各種保険が手厚いため、金銭的負担も軽減できます。仕事選びをする際に環境面で福利厚生を重視する方にとってはオススメの仕事です。


③入社特典が多数あり

人口不足、都心部から少し離れたところにある地域では入社祝金5~40万や生産協力金10万円 、交通費や引越し費用の保護があります。遠方から来られる方でも安心してお仕事をすることができます。

▶▶静岡県全域から工場の求人を探してみる



徹底解説!静岡県の地域別求人エリア!

静岡県の工場求人ならこのエリアがおすすめ!

静岡県には工業が盛んな地域が多数存在します。以下では盛んな地域の特色について簡単にご説明していきます。


富士市

豊富な水資源、原料である木材の供給地や製品の消費地への近接などを背景に全国有数の「紙のまち」として発展しています。

製造品出荷額における製紙パルプ関連額の割合は約3割であることから、主要産業のひとつとなっていることがわかります。

▶▶富士市の工場の求人を探してみる


沼津市

水産業が盛んで、静岡県下最大の規模を誇ります。長い海岸線を持ち複数の漁港を有していることから漁業が盛んに行われ、県内でも有数の漁獲高を誇る港町となりました。

▶▶沼津市の工場の求人を探してみる


浜松市

首都圏と関西圏のほぼ中央に位置する立地の良さから「ものづくり」が盛んなまちとして成長してきました。また、繊維、楽器、オートバイの三大産業を中心とした技術と、近年では、光・電子技術関連等の先端技術の発展により、国際的に高い評価を得ています。

▶▶浜松市の工場の求人を探してみる


▼さらに各都市ごとの詳細な情報が知りたい方はこちらから▼

都市名 コラム一覧

富士市

【おすすめ・工場・求人の三拍子】紙の街、富士市でお仕事探すならここ!

沼津市

干物の街沼津市には、地域密着の工場求人がたくさん!

浜松市

浜松市といえばホンダやヤマハ!大手企業の工場求人が集まるって本当?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社

株式会社ワールドインテック

日総工産株式会社

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、多数の求人から仕事探しができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!

▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「自動車大手の工場が多数存在!静岡県に転職なら製造業に決まり!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも高収入!正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!