このページでは、宅配・配達・配送ドライバーについて他の配送ドライバーと似ている点・違う点や仕事情報、給与情報などをご紹介していきたいと思います。

<宅配・配達・配送ドライバーとは?>
まず《宅配・配達・配送ドライバー》の仕事について、説明していきます。これらは、個人宅や企業といった様々なところへトラックやバイク、自転車で荷物を運搬、配送する仕事です。扱う荷物の種類は日用品や食品といった一般家庭で扱うものから建築資材、手紙や封書など様々なものがあります。
<他の配送ドライバーとどのようなところが違うの?>
《宅配・配達・配送ドライバー》がどのような仕事をしているか簡単に分かっていただいたところで、次に他の配送ドライバーとどのように違うのか説明していきます。
セールスドライバーと何が違うの?
セールスドライバーと何が違うかというと、《営業》を行わない点です。
セールスドライバーの場合、荷物の配達、集荷業務に加えて営業を行なわなければいけません。営業で具体的にどのようなことを行うかというと、お客様に対して最適な配送プランを提案したり、時には自社で販売している商品を一定数のノルマ以上売らなければなりません。
そのため必然的に行う業務量が他の配達ドライバーより多くなります。しかし《宅配・配達・配送ドライバー》に関しては営業を行うことがないため業務量はセールスドライバーほど多くなることはありません。以上がセールスドライバーとの違いになります。
ルート配送ドライバーと何が違うの?
ルート配送ドライバーと何が違うかというと、《決められたルート》で配達を行わなくて良い点です。
ルート配送の場合、会社であらかじめ決められているルートに従って工場や店舗に荷物を運んでいきます。そのため、基本毎日同じルートを運転しながら配送を行なっていかなければなりません。《宅配・配達・配送ドライバー》の場合、配達先は決まっていますが、どのような順序で配達していくかはドライバーの自由となっています。そのため自分が最も効率が良いと思うルートを走ることができ、なおかつ毎日同じルートを走る必要はありません。しかし、ルートが決まっていないということは、配達しきれなかった時は自分の責任になるということです。そのため《宅配・配達・配送ドライバー》はルート配送に比べて自由度がある分責任も多少あると言えるでしょう。
以上が他の配送ドライバーとの違いになります。なお自分が応募しようとしているドライバー職がセールスドライバーなのか、ルート配送ドライバーなのか、または宅配・配達・配送ドライバーなのかは求人情報をよくチェックするか、募集している会社に問い合わせを行うといいでしょう。
<《宅配・配達・配送ドライバー》はどんな待遇で募集されているの?>
他のセールスドライバーとの違いを理解していただいたところで、次に《宅配・配達・配送ドライバー》がどのような待遇で募集されているのか説明していきます。
《宅配・配達・配送ドライバー》は未経験者でも大丈夫なのか?
《宅配・配達・配送ドライバー》の場合、未経験者でも歓迎している会社は多いので、心配する必要はないと思われます。
《宅配・配達・配送ドライバー》の雇用形態はどうなっているの?
《宅配・配達・配送ドライバー》の場合、多くの会社がドライバーを《派遣社員》として募集しているようです。ただ中には《パート・アルバイト》で募集していたり、《契約社員》、《正社員》として募集している会社もあるようです。
《宅配・配達・配送ドライバー》の勤務形態はどうなっているの?
勤務形態は会社によって様々ですが、土日の休みが確保されている会社もあれば、シフト制で自由に出勤日を組むことができる会社もあります。なお勤務時間に関しては朝7時から夕方4時までだったり、午後1時から夜1時半までなど様々な時間帯で働くことができるようです。
《宅配・配達・配送ドライバー》の給与体系はどうなっているの?
正社員の場合、給与体系は月収となっており15万〜45万円と会社によって給与がかなり違うようです。
年収になおすと、180万〜540万円となっています。
一方派遣社員の場合、給与体系は時給が多く、時給1,000円〜1,500円程度となっています。
《宅配・配達・配送ドライバー》の福利厚生はどうなっているの?
福利厚生は会社によって異なりますが、次のようなものが例に挙げられます。
・雇用保険、労災保険、健康保険完備
・厚生年金
・退職金制度あり
・独身寮あり
・資格取得制度あり
・安全運転表彰金あり
・社員旅行あり
なお、福利厚生についてもっと詳しく知りたいという方は《ジョブハウスドライバー》に掲載されている各種求人記事をご覧になってみてください。
以上が《宅配・配達・配送ドライバー》の待遇になります。
<《宅配・配達・配送ドライバー》になるためにはどんな資格が必要なの?>
《宅配・配達・配送ドライバー》の待遇について分かっていただいたところで、次に《宅配・配達・配送ドライバー》になるため必要な資格は何なのか説明していきます。
バイクを使った《宅配・配達・配送ドライバー》の場合、必要な免許は普通二輪免許か原動機付自転車免許(原付免許)が必要になります。
軽ワゴンの場合、必要になる資格は普通自動車免許になります。トラックに関しては大きさにもよりますが、小型トラックなら普通自動車免許、中型トラックなら中型自動車免許が必要になってきます。
このように《宅配・配達・配送ドライバー》になるために必要な資格は何のドライバーになるかによって変わってくるので注意してください。
<《宅配・配達・配送ドライバー》になるためにはどんなスキルが必要なの?>
次に《宅配・配達・配送ドライバー》になるために必要なスキルについて説明していきます。
・地理を覚える
《宅配・配達・配送ドライバー》はルート配送ドライバーと違ってあらかじめルートが決まっているわけではありません。そのため自分の配達エリアの地理は把握していなければいけません。そのため地理を覚えるスキルは必要になっていきます。
・安全運転
《宅配・配達・配送ドライバー》は配送を行うと同時に会社の看板を背負って運転を行っています。そのため、事故を起こしてしまった場合は荷物を届けることができない上に、会社のイメージを大きく損なってしまう可能性があります。そのため安全運転は非常に大切なスキルになります。
・コミュニケーション能力
《宅配・配達・配送ドライバー》では多くの荷物を様々なお客様にお届けしていきます。無愛想な態度をとってしまっては受け取るお客様も「何だこの会社は。」と思ってしまうかもしれません。なので《宅配・配達・配送ドライバー》になるにはコミュニケーション能力が大切になってきます。
<最後に>
《宅配・配達・配送ドライバーとは?》の記事は以上になります。なお《ジョブハウスドライバー》には宅配・配達・配送ドライバー以外のセールスドライバーやルート配送ドライバーなどの紹介記事や求人記事もあるので興味がある方は是非読んでみていください。
また、《ジョブハウスドライバー》に会員登録していただくと《宅配・配達・配送ドライバー》への転職や就職に必要な履歴書の書き方や、面接対策といったサポートを電話やメールにて行うことができます。そのためまだ《ジョブハウスドライバー》に登録していないという方は是非登録を行ってみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。