福島県の東南端に位置するいわき市でお仕事探してみませんか?

このコラムでは、いわき市で転職しようとしている20代の方に向けてお仕事情報を発信しています。



いわき市にあるのはどんな仕事?


気候に恵まれている福島県いわき市とそこにある仕事に関して紹介していきます。


いわき市ってこんなところ

まずはいわき市に関する情報を簡単に整理していきましょう。

いわき市の位置は茨城県との県境、福島県の東南端にあたります。人口は35万人ほどで福島市、郡山市を上回って福島県随一の多さとなっているのが特徴です。また温暖な気候で自然が多く住みやすい環境であるといえます。


さらにいわき市は高齢化が進んでおり現在65歳以上は約3割、2025年には3人に1人が高齢者になると予測されています。そのためいわき市は若者流出の阻止を目指して就職サポートを重視しています。

実際、いわき市役所のホームページには相談窓口や各種セミナーに関する情報も載っておりハローワーク(公共職業安定所)にも力を入れています


いわき市にある仕事

次にいわき市にあるオススメの仕事を紹介していきます。


①施工管理

施工管理とは建築現場で納期に遅れないように工程を管理したり品質が落ちないようにチェックをしたりする管理事務の仕事を指します。

国家資格資格を取ることが出来るのが特徴で上場企業の夢真ホールディングスでは2年目でも資格を取得することが出来ます。

施工管理の求人はこちらからご覧になれます。


②エンジニア

コンピューターなどの情報技術に特化した技術者の総称をエンジニアといいます。

説明からは理系の仕事のように思えますが、研修制度が充実している企業が大半なので文系の人でもエンジニアの人は多くいます。IT関連の仕事が急増しているため求人が多く手に職をつけることが出来るのが特徴となっています。

エンジニアの求人はこちらからご覧になれます。


③介護職員

いわき市では先に述べたように高齢化が進んでいます。そのため高齢者に対する仕事が増加しており、介護職員をはじめとする介護系の仕事が多くなっています。


東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。

都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、寮を用意している会社を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。


また寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。

また女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。


他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。

興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。



20代の転職情報


20代での転職は世間的にどう見られているのでしょうか?


転職が当たり前の時代

スマホで簡単に仕事が探せるようになったのでスキマ時間で仕事を探すことが出来るようになっています。

終身雇用が当たり前という考えが終了して転職することのハードルが下がってきていることから求人数も増加傾向にあります。

具体的には求人数が転職希望者数の2倍と転職希望者にとって転職がしやすい環境になっています。


20代は転職のベストタイミング

20代は結婚や出産、引っ越しといった人生における大きな決断が多い年代となっており今後の人生を考えて転職という大きな決断をするなら20代のうちがいいでしょう。

転職先の枠がおおくある今が転職には一番のタイミングです。特に、若い人ならこれからの将来性に期待していくれる企業が多いので30代、40代よりも転職先の幅が広がります。


未経験OK、学歴不問の仕事たくさん

増加している求人の中には学歴不問、年齢不問のものもあります。未経験から始められて資格が得られる仕事も多くあります。手に職がついていると万が一将来職を失った時にも仕事に困ることがありません。



仕事の探し方


では具体的に転職を決めた時に仕事はどのようにして探せば良いのでしょうか?


仕事を探す方法はいろいろある

いわき市の仕事を探す方法としては以下の4つがあげられます。

転職サイト

自分の都合で探せるので手軽。しかし求人数が多くて自分一人でどの求人が一番良いかを精査することが大変。

転職エージェント

自分に合った求人を探してくれるサービス。しかし時間がかかり手軽に探せるわけではない。

ハローワーク

地元の仕事を探しやすく、職員が求人を調べることを手伝ってくれる。

ジョブハウス若手

キャリアコンサルタントが求人選びから面接準備に至るまで丁寧にサポートしてくれる。求人数も豊富なので自分の求める条件の求人を見つけやすいのが特徴。


もちろん聞きなれたものとして、転職サイトだったりハローワークが挙げられますが、この機会にジョブハウス若手で転職をスタートさせてみてはいかがでしょうか。



最後に

以上で「未経験でも大丈夫!20代の転職は福島県いわき市で決まり」のコラムは終わります。


ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!