「給料が低くてやっていけない、転職したい」「未経験で資格をとりたいけど、どんなものがあるのだろう?」とお悩みの方に、

20代の転職事情から仕事の探し方、おすすめのお仕事まで解説します!このコラムでは大阪のお仕事事情も併せて紹介していきます。

またジョブハウス若手には大阪府の求人が多数ありますので、併せてご覧ください。

どんな仕事がいいのか。

大阪にはどんな仕事があるの?

大阪府は関西の中心ともいえる都市であり、経済的にも重要な場所です。求人数が多く、さまざまな仕事や勤務形態があります。

堺市や大阪市、梅田などの中心地には企業の本社オフィスや関西拠点がたくさんあります。


さらに観光地としても有名なので、レジャー施設やホテルなどでの求人も目立ちます。特に「ルートセールスの求人」「カウンターセールスの求人」「販売スタッフの求人」「サービス職の求人」などは多くなっています。


経験不問で働けるお仕事

未経験で始められる仕事にはさまざまありますが、営業職の求人、営業アシスタントの求人、販売スタッフの求人、一般事務の求人などが人気があります。

その他にもドライバー、不動産仲介などもありので、給与や勤務地といった条件をベースにご自分に合った求人を探すのがよいでしょう。


営業職

自社の商品やサービスを、企業や消費者に売り込んだり、売買契約を結んだりするお仕事です。

営業アシスタント

営業職を支えるお仕事です。電話やメール対応からスケジュール調整まで、幅広くサポートしていきます。

販売スタッフ

商品をお客様に売るお仕事です。コンビニ・スーパーなどの小売店から、アパレル・携帯などまで、幅広い業界で必要とされます。

一般事務

職場で一緒に働くメンバーが仕事しやすいようにサポートするお仕事です。

職場内の電話対応から、パソコンでのデータ収集やファイリング、各種資料作成などまで行います。

ドライバー

車を運転して、商品やお客様を運ぶお仕事です。仕事の種類により、タクシーからトラックまで運転する車はさまざまです。

不動仲介

土地やマンションなどの不動産を売買するとき、売り手と買い手の間に立ち、売買契約や賃貸契約を結ぶお仕事です。


若手の方におすすめの仕事

次にJob House 若手(ジョブハウス若手)がおススメする、月給25万円以上も可能なお仕事を紹介していきます。


≪施工管理≫

施工管理とは建築現場で仕事の工程管理や、安全・品質の管理を行うお仕事で、管理事務がメインのお仕事になります。

施工管理技士という国家資格が取得できるため、手に職がつきます。資格取得支援を行っている企業も多く、働きながら資格取得が可能です。


≪技術職(ITエンジニア)≫

ITエンジニアとは、PCを使ってさまざまなシステムを作るお仕事のことを指します。いったん技術を身につければ、その分野で一生生きていけるスキルになるため人気の高いお仕事です。

未経験者歓迎という求人が多く、研修制度が充実しています。加えて基本情報技術者試験・応用情報技術者試験、ネットワークスペシャリスト試験などといった国家資格も取得できます。


以上がおすすめの仕事になりますが、大阪府以外の他の地域でお仕事を探すことも検討している方は、上京についてのコラムも用意しております。

興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。


20代の転職事情ってどうなっているの?

転職者は年々増えている

20代の転職者は年々増えています。特に最近の傾向としては、仕事を探している人よりも仕事の方が数が多くなっています。この傾向は仕事を探している人が有利な状況です。


               「求人、求職および求人倍率の推移」引用元:一般職業紹介状況

若い人は、以下の理由から、転職においてかなり重宝されます。

  • 物事を覚えるのが速い
  • 前職での変な癖がついてない(もしくは少ない)
  • 伸びしろがある
  • 健康で体力がある


また20代であれば転職回数も、そこまで気にすることはありません。

前の職業期間が2~3年であれば問題ありません。2~3年働くことで社会人経験を積むことができるのに加え、新しいことをどんどん吸収していける柔軟さがあるためです。


20代のうちに動き始めるのが吉

「今までずっと契約社員として働いていたけれど、正社員として就職したい」という方には20代の今がチャンスです。

40代などの転職には専門性が評価されますが、20代であれば転職するのに特別、専門性はいりません。


未経験OK、学歴不問のお仕事たくさん!

学歴不問・年齢不問でも正社員で就職できる仕事はたくさんあります。

どんな仕事を選べばいいのかわからない場合、「未経験から始められて資格をとることができる」ような、手に職がつくお仕事がおすすめです。


仕事をしながら資格を取る

手に職をつけて安心して長く働きたい人には、「資格取得支援がある企業の求人」を仕事選びの基準にしましょう。

資格取得支援のある企業は、仕事関連の資格をとって業務に活かしてもらいたいと考えており、そのため勉強する機会の提供や、費用の負担など最大限のサポートをしてくれます。

また技術系から建築系、介護系、医療系など幅広い業界で、働きながら資格がとれるお仕事があります。


女性は結婚などのライフプランを見据えて行動を

女性の場合、20代で出産・結婚を迎える人が多くいます。そのため、自分の人生を見据えて行動することが大切です。


育児休暇をとったときのブランクや、子供の預け先の確保なども考えてから、転職しましょう。出産してからしばらくは子供のそばにいたいという人は、育児休暇の取得率も会社選びの基準にしてみてください。


他の地域でお仕事を探す

お住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探してみるという選択肢もあります。近くの大都市で転職するのも良いかもしれませんし、また東京や大阪に行きお仕事を探すこともできます。

寮を用意している企業であれば、引っ越し費用などの心配も少なくなりますので、お仕事探しのポイントにしていただければと思います。


仕事の探し方

就職・転職のために仕事探しをするとき、ネットで検索して転職サイトを利用したり、またハローワークを利用したりするのが一般的でしょう。

ハローワーク

ハローワークに置いてあるパソコンで求人検索して、求人票を見ます。ハローワークは利用料が無料であるため、

  • 求人票には見えない残業が多くて仕事がきつい求人
  • 零細企業の求人

も多く混じっています。


ハローワークを利用する場合は、職員に仕事探しについて相談したり、希望の条件を伝えて仕事探しを手伝ってもらったりすることをおすすめします。


転職サイト

転職サイトとは求人情報がたくさん載っているサイトです。企業情報も詳しく掲載しているところもあります。

基本的には仕事探しをしている人がそのサイトに載っている求人のなかから好きなものを探し、応募するという流れです。


また転職サイトと似たようなサービスとして、転職エージェントもあります。

こちらは転職事情や仕事の情報に詳しいプロのアドバイザーが、仕事探しをしている人の転職相談に乗り、求人を紹介してくれたり、面接の日時の調整などの手続きを行ってくれるのが特徴です。


転職エージェントは企業に人を紹介することで利益を得るため、基本的に求職者にはお金がかからない場合が多くなっています。


ジョブハウス若手で転職しよう!

ジョブハウス若手では多数求人を掲載しているだけではなく、プロのキャリアアドバイザーが求職者さまのご希望に合わせてお仕事を紹介いたします!

特に、

・月給25万円以上といった給与

・家から30分以内という勤務地

土日祝休みといった休日の求人

などの希望条件で正社員求人を探している方は、ぜひご相談ください。また各求人の福利厚生や、各種手当、賞与、さらに希望年収など詳しい条件も簡単に説明します。

また漠然と「転職・就職したいけど、どうすればいいのだろう」とお悩みの方も、お気軽にご相談ください。希望条件のすり合わせから、転職活動のお手伝いをさせていただきます。



最後に

以上で「【大阪】20代・未経験OKで正社員ってどんな仕事があるの?」のコラムは終わります。


ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!