「地方には仕事がない」と思われがちですが、石川県はコンピューター関係のIT産業が盛んであり、世界的に有名な企業も拠点をおいています。

今回は、そんな石川県で転職活動を始めようとしている20代の方に役立つ仕事情報やおすすめの仕事情報を紹介いたします。

 

どんな仕事があるの?

 石川県にあるのはこんな仕事

石川県は国内でも指折りで「モノ作りが盛んな地域」です。

食品・機械・繊維といった分野は昔から強く、近年ではコンピューターに関係するIT産業も盛んになっており、世界的に見ても優れた技術をもっています。

 

このモノ作りに強いという理由で、石川県では技術職の募集が多くなっています。ジョブハウス若手にもエンジニアの求人を多数掲載していますので、ご興味のある方はご覧ください。

 

また具体的な地域では、金沢市や白山市では事務や接客、加賀市では販売職のお仕事募集が多くあります。

平成27年に北陸新幹線で金沢で開通し、観光業も盛んになっていますので、金沢ではホテルや旅館といった宿泊・サービスのお仕事もニーズがあります。

 また加賀地方は山城温泉・山中温泉・片山津温泉などがあり温泉が有名でこちらも観光業が盛んになっています。 


JobHouse若手(ジョブハウス若手)のおすすめ仕事!

未経験から始められるお仕事のうちでも、資格がとれるお仕事がおすすめです。資格をとることで手に職がつき、食べていくのに困らないお仕事の力が身につきます。

例えば下の表で紹介しているお仕事の中ですと以下のようなものがあります。

 

①技術・エンジニアの「施工管理」というお仕事

あまり名前を聞いたことがないお仕事かと思いますが、建築系の管理をするお仕事です。働きながら国の資格をとることができます。

 

「手に職をつける」ことを意識して、

  • 資格をとる費用を会社が負担してくれる、「資格取得支援制度」がある
  • スキルを身につけるための、研修のシステムが充実している

かどうかも会社選びの基準にしてみてはいかがでしょうか。

 

≪未経験から始められる人気のお仕事≫

①    技術・エンジニア

概要:

・専門的な技術で、モノづくりをする業務

・作るモノは機械からパソコン、建物まで多岐に渡る

 

【手に職がつく!】

産休などブランクがあっても復職しやすいので、女性にもおすすめです。

②    営業

概要:

・自社の商品やサービスを企業や消費者に売り込むお仕事

・製品から人材、広告などまで扱う商品やサービスはさまざま

 

【ジョブハウス若手の営業3種類!】

・個人営業:消費者に商品やサービスを売り込みます

・法人営業:企業の担当者に〃

・不動産営業:家やマンションといった不動産を扱う営業のお仕事で

③    接客・販売

概要:

・商品やサービスを店舗で消費者のお客様に売るお仕事

・売る商品は日用品からから携帯まで幅広い種類

 

【いままでの経験が有利になる】

アルバイトや販売スタッフの経験があると有利になります。

④    事務

概要:

・一緒に働くメンバーが仕事しやすいようにサポートするお仕事

・電話対応からデータ入力作業や資料作成まで担当

・医療事務など専門性の高い事務のお仕事も

 

【デスクワークが中心】

女性で体力に自信のない方にも長く働きやすいお仕事となっています。


必ず確認するのは条件!

お仕事を探すときにはまず、「給料や休みといった条件が自分に合っているか」を確認したうえで、「自分にできそうかという仕事内容」を見ていくことが大切です。

 そして条件や仕事内容を総合的に見て、求人が自分に合っているか判断していきます。条件でまずは「自分が譲れない条件」という軸を決めていきます。


・給料や収入:月収25万円以上

・勤務地:通勤時間が1時間以内

・休日:土日休み

・雇用形態:派遣ではなく正社員

・残業:月20時間以下


さらに自分が「これからどんな生活をしていくか」というライフスタイルに合わせて、条件の優先順位を決め、仕事を見つけるのが良いでしょう。


東京で転職するという選択肢も


地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。

例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、

寮を用意している会社を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。

 

また寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。

女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。

 

他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「ジョブハウス若手」では上京に関するコラムも用意しております。

興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 


20代の転職事情 

転職は当たり前になりつつある

今はスマホの普及して簡単にお仕事探しができる時代ですので、“転職すること”へのハードルが下がっており、

20代の方にとっても転職はあまり珍しいことではなくなっています。

 

人生における大きなイベントが多く発生する

20代で転職をお考えの方は、これから結婚や出産、引っ越しといった人生における大きなイベントにはまとまったお金が必要ですので、先を見据えてお仕事探しをします。

  

また家庭をもった後は「今後・将来もこのお仕事で食べていけるだろうか」と考えることもあるかと思います。

その時に手に職がつくお仕事であれば、資格が取れたり、専門的なスキルが身についたりするので、食べていくのに困りません。

 

子供が生まれた後は「家族と過ごす時間が欲しい」とお考えの方は、土日休みのお仕事を選んで転職をするのも、お仕事を決めるうえでの条件に関わってきます。

 

転職はチャンス

20代の転職理由には人によってさまざまですが、

  • 今の給料の手取りだと生活が苦しい
  • 残業が多くて毎日帰宅が深夜になる
  • 休みが少なくプライベートの時間をとれない
  • 職場の人間関係が苦痛
  • なにかやりたいことがある

といったあたりの理由が代表的になってきます。

 

「今のお仕事を本当に辞めていいのだろうか」とお考えの方もいるかもしれませんが、例えば給与や残業、人間関係のお悩みは転職によって解決できるケースが多いです。

こうしたお悩みを解決する選択肢の1つとして、「思い切って環境を変える」というように転職を考えていただければと思います。

 

正社員就職するなら20代のうち

20代の転職をお考えの方の中には「今まで派遣社員だったが、やはり正社員として働きたい」と思っている方もいるかもしれません。

正社員転職をお考えであれば、20代のうちに転職活動することをおすすめいたします。

30代になると年齢がネックになりますが、20代であれば未経験のお仕事でも正社員として転職しやすい時期となっています。

 


さっそく仕事を探してみよう

スマホで調べる

・転職サイト

さまざまなお仕事の求人が載っており簡単に調べられる分じっくりと求人を選ぶことができます。しかし情報量が多く、求人の取捨選択が難しくなっています。

また応募資格を満たしていない場合にも気がつきにくい可能性があります。

 

・転職エージェント

転職エージェントはサイト内にお仕事の求人が載っているところは転職サイトに似ていますが、大きく違うのは「お仕事探しのサポートが充実している」「転職エージェントを通すと採用されやすい」ところとなっています。

 

≪転職エージェントの良いところ≫

  • 自分に合った求人を紹介してもらえる
  • 転職活動全般について相談できて便利
  • 履歴書・職務経歴書や面接の対策もしてもらえる 


しかし転職エージェントを通すとお仕事を見つけるまでに時間がかかることもありますので、

「しばらく使ってみたけれどなかなか自分に合う求人が紹介してもらえない」と思った場合、違う方法でのお仕事探しも検討してみてください。

 

ハローワークを使う

ハローワークではパソコンを使って地元のお仕事を探すことができます。掲載料が無料なので、求人の中にはブラック企業や零細企業に加え、「カラ求人」という採用を行っていない求人も混じっていることがあります。

基本的には自分で求人を調べられますが、実際に申し込むときにはハローワーク職員に相談することが大切です。

 

またハローワークでは職業訓練といって、転職に有利な資格をとるためにスクールに通うシステムもあります。ご興味のある方は「職業訓練まとめについてのコラム」を読んでいただくと理解が深まりますので、ご覧ください。

 

職業訓練以外にも、転職活動に役立つ給付金の手続きもできますので、詳しくは「給付金まとめについてのコラム」をお読みいただければと思います。

 

≪石川県のハローワーク(公共職業安定所)≫

金沢 小松 白山 七尾 加賀 輪島


ジョブハウス若手ではこんなサービスが受けられる

ジョブハウス若手は多数求人を掲載しているほか、プロのキャリアアドバイザーがあなたさまの年齢やご希望条件に合わせて、お仕事を紹介いたします。

 

条件については特に、

  • 未経験者歓迎のお仕事
  • 月給25万円以上といった給与
  • 土日祝休みといった休日
  • 資格をとるために費用を負担してくれる企業の求人
  • 女性も働きやすい求人

 

という希望で正社員転職を目指されている方はぜひご相談ください。また各求人の福利厚生や、各種手当、賞与・ボーナス、さらに希望年収など詳しい条件も簡単に説明いたします。

 

最後に

以上で「20代のうちに石川県で転職をしよう!」のコラムは終わります。


ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!