クロネコヤマトで有名なヤマト運輸の企業情報や仕事内容、給料・年収、福利厚生等をまとめています。消費者としてヤマトの宅急便を利用した方は多いとは思いますが、逆に働くという視点からヤマト運輸について徹底検証したいと思います。

ヤマト運輸の企業情報

ヤマト運輸は日本トップクラスの物流会社であるヤマトホールディングスの中核会社です。 従業員数15万人以上、売り上げも1兆円を超えている非常に安定した会社です。 特に宅配事業は国内トップシェアであり、「宅急便」の名称を使ったのはヤマト運輸が最初です。 また、CM効果等により、『クロネコヤマト』のブランドもなじみ深いものになっています。


ヤマト運輸の事業内容

個人宅へ商品を届ける、宅急便が主力事業です。 近年、楽天やamazon、メルカリ、ヤフオク等のインターネット・アプリを通じたものの売買が進み、商品を届ける宅急便は非常に好調です。 また、事業のグローバル展開や企業向けの物流サービス等、個人向けの宅急便事業以外も展開しており、将来性のある有望な安定企業です。

ヤマト運輸の仕事内容

宅急便やDM便などの集配、および営業活動を行うセールスドライバーの仕事がメインになっています。 CM等でおなじみのクロネコヤマトの車に乗って、個人のお客様や企業のお客様の荷物を配達したり、荷物を集荷したり、営業活動をしたりする仕事になります。 


日本全国に営業所を構えていることからわかるように「地域密着型」の仕事であり、担当エリアがかなり狭いのが特徴です。 だからこそ、地域のお客さまと関わる機会も多くなりま。


 『営業』の仕事ほどは、密なコミュニケーションをとること多くありませんが、全く会話をしたくないといった方には向かないでしょう。 ただし、一人での配送業務がメインで、お客さんとちょっとした雑談をしたい、といった方には向いている仕事であるといえます。


また、決められた集荷場所から荷物を集めてくる仕事もあります。 こちらの仕事は、ヤマト運輸が持っている○○県の集配場から△△県の集配場へ、10トントラックで高速道路を使って荷物を配送する仕事です。 集配場間輸送の仕事は、大型免許をもっていたり、大型トラックの運転をしたい、運転に集中した仕事をしたい人に向いています。

ヤマト運輸の仕事に向いている人



車の運転が得意、もしくは好きな人

✓ドライビングスキルを活かしたい人 

✓コツコツ頑張るのが得意で正社員を目指したい人 

✓お客様と適度に接し、『ありがとう』等の感謝を言ってもらえると嬉しい人 

✓安定した会社で長期間働きたい

✓ 大手企業で働きたい人

ヤマト運輸の研修体制

研修制度が充実しているので、未経験からでも安心して働けるのが大きな特徴です。 大型の自動車やトラックの運転経験がない方は1ヶ月間程度かけた研修を行うのが一般的になっています。

→未経験歓迎の求人はこちら


また同行研修も1ヶ月程度行っており、社員の方の仕事のコツを盗んだり、指摘をもらいながら、運転技術の向上や効率アップを目指していきます。 最初からできる人はいないため、まずは仕事の基本である挨拶や御礼ができることが求められます。


ヤマト運輸の給料・年収

地域によって大きく異なります。 特徴としては、基本給はやや低めで、その分歩合給(インセンティブ)が大きくなっています。 ただし、月収30~40万円超えの社員も多く、平均給与は業界トップクラスになっています。

2016年現在、下記が一般的な給料になっています。

【給与情報】

内訳 基本月給+インセンティブ+各種手当
昇給 年1回
賞与 年2回


北海道地区 163,000円~183,000円
東北地区 163,000円~183,000円
東京地区 187,000円~211,000円
関東地区 176,000円~199,000円
北信越地区 168,000円~179,000円
中部地区 168,000円~191,000円
関西地区 168,000円~196,000円
中国地区 163,000円~183,000円
四国地区 160,000円~171,000円
九州地区 160,000円~185,000円

※月収例

入社3カ月・独身・横浜市勤務 31万円
入社3カ月・扶養2人・横浜市勤務 37万円
入社3カ月・独身・岡崎市勤務 28万円
入社3カ月・扶養2人・岡崎市勤務 33万円



ヤマト運輸の待遇・福利厚生

契約社員から正社員への登用を行っていることで有名です。 年4回ほど正社員への登用のチャンスが有り、多くの方が正社員になっています。 いきなり正社員として入るのではなく、派遣社員から正社員にアップするケースが多いのがヤマト運輸の特徴です。 また、正社員になると、育児・介護休業、財形貯蓄、自動車保険割引、社員持株制度、グループ保険、会員制スポーツクラブ、といった福利厚生をフル活用することができます。 そのほか、野球・女子バレー・ボーリング部、BBQ、ソフトボール大会等、社内活動も活発に行われているようです。

ヤマト運輸の求人・募集情報

メインで募集しているのは、地域密着型で宅急便等を配送・集荷等をするセールスドライバーです。 セールスドライバーは未経験からでもOKのケースが非常に多く、女性の方や別の業界で働いていた方でもチャレンジすることが可能です。

→女性歓迎の求人はこちら


 注意点としては、いきなり正社員で入社するケースよりも一度契約社員として入社し、その後正社員になるという形が一般的な点です。 ただし、正社員になるチャンスは大きいですし、経験・スキルも身につくので入社しやすいことはメリットであるといえます。

ヤマト運輸に関するまとめ

ヤマト運輸は日本トップクラスの宅急便事業を持つ安定した会社です。 給料も頑張り次第で月給30万円以上も十分可能となっており、長期的に働くという観点からも優れた会社と言えるでしょう。 また、未経験からでも働けるという点も大きな魅力で、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!