ここ数年で、女性のタクシードライバーさんがとても増えてきました。もちろんタクシー会社が積極的に女性求人を出しているというのもあるのですが、タクシー運転手は女性のみなさんや主婦のみなさんにとって、とても働きやすい働き方だと注目を浴びているからだと思います。

このページでは、そんな女性にとって人気の理由を調べてみましょう!

◯人気の理由No.1は働く時間!

やはり人気の理由は働く時間にあります。タクシー運転手としての働き方は、1日働いて、翌日休みを繰り返す「隔日乗務」、昼間のみの勤務となる「日勤乗務」、夜間から早朝にかけての勤務となる「夜勤乗務」、シフトで働く時間を決める「フレックスタイム乗務」と様々な働き方を選択できます。これは特に子育てをしている人や、共働きをしている人から大変好評です。

例えば、日勤乗務で言うと、朝に子供を送り、仕事をして、夕方に子供を迎えに行くといった働き方が可能になります。

◯女性ドライバーならではの価値

タクシー(ハイヤー・役員運転手など)は接客業です。そのため女性ならではの気遣いが、お客様からとても喜ばれることが多いです。例えば、寒い日に乗車席にブランケットが置いてあったり、身体の不自由な方への乗降時や運転の丁寧さ、観光者へのおもてなしなどです。

荒い運転で目的地まで乗客を運ぶ昔のタクシーとは異なり、最近のタクシー業界は上記のような接客業としてのサービスが求められております。

◯ママタクシー(ママサポートタクシー)

最近ママタクシーというサービスがあるのはご存知ですか?妊娠中の方や、子育て中の方を応援するタクシーサービスで、この運転手として女性ドライバーが活躍しているシーンがとても多いです。

妊娠中や子供が生まれたばかりの時期って、本当に辛いことが多いですよね。そうしたママさんを少しでもサポートしたいという気持ちから生まれたのが、ママサポートタクシーです。

こうした女性ドライバーだからこそ活躍できる場も増えております。

◯車さえ運転できればはじめられる

あとは各社の研修制度がとても充実しているため、車さえ運転できればはじめられるというハードルの低さも人気の1つです。特に産休から復帰される女性の方にとても評判が良く、それでいて一人ひとりのお客様と対面で接することによる仕事への充実感や、高い給与形態が評判をよんでおります。

◯女性のための職場作り

また最近では女性専用の職場スペースを設けている会社も多く、大手企業では託児所と隣接しているところもございます。これは本当にうれしいですよね。

このように、タクシー業界全体で女性ドライバーを増やそう、女性ドライバーに働きやすい環境を作ろうと努力されております。

昔とは全くイメージが違うタクシードライバー業界へあなたも一歩踏み出してみませんか?