佐川急便は国内トップクラスの大手運送会社です。 全国にネットワークがあり、かつ知名度もある会社で、業界自体も成長しているため、将来の明るい企業となっています。 ただし知名度や業界展望だけではなく、実際の仕事や会社の雰囲気等を理解したうえで転職をすることをお勧めします。

ポイント①:メインの職種は配送の仕事をするセールスドライバー

佐川急便の中で、もっとも代表的なも職種は配送のセールスドライバーです。 

セールスドライバーはオフィスや商業エリアを中心に担当エリアを持ち、その中で集荷/配達/集金等を行います。それは自分の担当エリアの配送ニーズ全般を担当する、いわばお客さんと佐川急便の架け橋になる仕事です。

毎日多くの配送物を自分の手で取り扱う忙しい仕事ですが、その分お客さんとの関係性も深くなり、やりがいを感じることのできる仕事です。 体を動かしながら顧客と信頼関係を築くような仕事に興味がある方におススメの職場です。



ポイント②:営業所が日本各地にあるのが魅力

佐川急便の配達範囲は、北は北海道、南は沖縄までの日本全国にわたります。転職したいけど、地元を離れるのは嫌だ。という方も、勤務地を自分で選んで働くことが可能です。



ポイント③: 年収・給料はトップクラス

年収は業界トップクラスになっているようです。 当社のヒアリングや信頼できる口コミ情報等を参照すると、同業他社のヤマト運輸に比べて業務時間が長め(平均残業時間で月+10時間程度)である代わりに、その分残業代が支給されるので給料が高めになるようです。

ヒアリングした具体的な給料情報の例を記載しますので、稼ぎたい! と思って転職活動をしている方は特に参考にしていただければと思います。


入社から〇年

年齢

年収

2年目

23歳

320万円

4年目

25歳

480万円

5年目

30歳

550万円

7年目

35歳

500万円




ポイント④: 充実した研修制度

佐川急便は、修制度がしっかりしているのでも転職者にとっては嬉しいのではないでしょうか。

佐川急便の基礎についてしっかり学んだ後に、30~40日間にわたる実地研修が行われます。一人前になるまできちんと研修をしてくれるので業界・職種未経験で不安という方でも安心して働き始めることが出来ます。


→未経験歓迎の求人はこちら


ポイント⑤:勤務日は忙しい、逆に休みはしっかり

佐川急便は日本トップクラスの配送量を誇るため、日々の配送自体はかなり忙しいですが、その分休みはしっかりとるという制度になっています。 月休みは基本的に8-11日、連続稼働日数が6日と、休暇制度も充実しています。

また、佐川急便はシフト制になっているため、休みの調整がしやすい職場になっています。 従業員同士の仲が良いので、休みの調整のお願いや相談も行いやすいようです。



ポイント⑥:『佐川男子』『佐川女子』の登場

佐川急便では、顧客に良いサービスを提供することをスタッフたちが目指し、それに向けて仕事に全力で取り組むことのできる環境が整っています。 近年では、女性や若手社員を積極的に採用しており『佐川女子』や『佐川男子』と呼ばれ人気になっています。昔ながらの運送会社の雰囲気から時代に合わせた雰囲気に変わってきています。



佐川急便へ転職を検討している方に向けたまとめ

佐川急便はヤマト運輸と並ぶ、日本トップクラスの運送会社です。 企業や店舗の物流を支えるセールスドライバーはその地域や施設・顧客の物流パートナーとして働きます。 年収は業界トップクラスでヤマト運輸と比較すると勤務時間がやや長い分、給料もその分多いようです。 女性の活躍や休日制度もしっかりしている、やるときはやる、休む時は休む、メリハリのついた会社と言えるでしょう。 運送業界への転職・就職を検討している方に参考になれば幸いです。