夏の暑い日にはほぼ間違いなくニュースに映る埼玉県・熊谷市ですが熊谷市は暑いだけが特徴ではありません。

農業・商業・工業満遍なく県内上位を争うバランスの良い都市となっています。

そんな熊谷市の特徴と工場について解説していきます。



熊谷市ってどんなところ?

まず熊谷市にはどういう特徴があるのかを紹介していきます。


あつさみなぎる街熊谷市

・日本でもっとも暑い町のひとつ、熊谷市!

夏場必ずと言っていいほど天気予報やニュースに出る熊谷市、その理由は暑すぎる気温にあります。

2007年に観測された最高気温40.9℃や観測市場1位となっている6月の最高気温39.8℃に象徴されるように熊谷市といえば暑いというイメージがある方もいるのではないでしょうか?

また熊谷市はこの暑いというイメージを街づくりに活かすプロジェクト「あつさ はればれ 熊谷流」も進めています。


・工業団地を多数抱える工業都市

県内4位の製造品出荷額を誇る熊谷市では多数の工業団地があります。

熊谷工業団地や上之工業団地といった工業団地が熊谷市の工業を支えています。

熊谷市には製薬会社や鉄鋼メーカーなど様々な会社が進出しています。

特にニコンや富士通といった精密機械産業の大手企業が有名です。



熊谷市で仕事を探す


熊谷市ではこんな仕事が人気です

熊谷市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が熊谷市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

店長候補

飲食店やドラッグストアなどで働きます。実務を通して店舗運営や人材育成を学び、将来的には店長となることが期待されます。

薬剤師

調剤薬局で処方箋の受付・調剤などをおこないます。ほかにも会計業務などもおこないます。

施工管理

安全管理・品質管理・予算管理・工程管理など現場監督業務全般をします。

上記のように熊谷市では薬剤師や施工管理など全国的に見られるお仕事があります。

また工業地帯という熊谷市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように熊谷市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。

工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、検査・加工作業作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。

このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。

このような制度は初めての方にも向いていると言えます。

さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすする一つの理由です。


②寮・社宅など福利厚生

工場も求人には寮や社宅が完備されていることが多いです。

そしてなかには家電設備や赴任費用を負担してくれる場合もあります。

また雇用保険や社会保険など各種保険などが完備されている場合があります。

ほかにも勤務期間中の資格取得をサポートする制度などを設けていることもあります。

このように仕事を選ぶ際に環境面での福利厚生などを重視する方や将来のキャリアアップを目指す方には、工場はおすすめの仕事と言えます。


③幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイトなど自分の都合にあった雇用形態を選ぶことができます。

給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。

主婦の方など時間が限られる方にはパートなどもおすすめできます。

このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。


▶▶熊谷市の工場の求人を探してみる


▶▶埼玉県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている求人が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア・中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア・中高年であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



熊谷市の工場ってどんな企業があるの?

熊谷市には中小企業から大手企業まで多くの企業が進出しています。

ここでは代表的な3つの企業について紹介していきます。


電機産業

富士通株式会社HPより引用


企業名

富士通株式会社

企業説明

日本の総合エレクトロニクスメーカーであり、総合ITベンダーでもあります。ITシステムでは日本一で、世界でも上位と世界で活躍する企業です。

工場住所

〒360-0801 埼玉県熊谷市中奈良1224

企業詳細

富士通って何作ってる会社?

半導体産業

※株式会社ニコンHPより引用


企業名

株式会社ニコン

企業説明

日本大手の光学機器メーカーで、カメラや双眼鏡などを製造しています。日本が世界の誇るメーカー企業です。

工場住所

〒360-8559 埼玉県熊谷市御稜威ケ原201-9


製薬産業

※ゼリア新薬工業株式会社HPより引用


企業名

ゼリア新薬工業株式会社

企業説明

医薬品を製造・販売する製薬会社です。医療向けでは消化器系の治療薬に強みがあり、一般用ではコンドロイチン製剤が有名です。

工場住所

〒360-0115 埼玉県熊谷市成沢1212

上記のように熊谷市では電機産業や製薬産業を中心に、多くの工場が活躍しています。

あつい街熊谷市で工場のお仕事を探してみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、幅広いジャンルの工場求人から自分にぴったりの仕事を探せます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「もっとも暑い町のひとつ、熊谷市で暑さに負けずに工場求人を探そう」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

埼玉県の未経験OKの工場求人

埼玉県の寮付き求人

埼玉県の高収入求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!