ほとんどが埋め立て地になっている碧南市は、大規模な臨海工業地帯を基盤に、産業の街として発展し続けてきました。今回のコラムでは碧南市の魅力・特色とともに、碧南市でのお仕事探しにぴったりの情報についご紹介していきます。



碧南市ってどんなところ?


碧南市ってこんなとこ!

気候・風土・人すべてがいいバランス型の市!

碧南市を一言でいうと、田舎と都会の中間に存在し、のどかさと便利さを兼ね備えている都市です。

お一人からご家族まで住みやすい街づくりがなされており、明石公園やあおいぱーく、碧南海浜水族館といった地元の方に親しまれている施設が多く存在します。

また碧南市はふるさと納税ランキングが愛知県でぶっちぎりの第一位にランクインしており、市を挙げて力を入れています。

バリエーション豊かな特産品を持っており、飽きさせない工夫がなされています。

   

工業都市としての一面も!

市の大半が埋め立て地となっており、臨海工業地域として発展しています。

衣浦臨海工業地域の中核都市として産業の発達に貢献しており、特に自動車などの輸送機械の製造が盛んです。

市内の製造業に従事している半数以上が自動車産業関連の仕事に就いており、トヨタグループなど大手自動車メーカーによって雇用が安定化されています。

中でも碧南市には、グループ会社のひとつであるアイシン辰栄株式会社の本社が存在します。



碧南市で仕事を探す

碧南市ではこんな仕事が人気です

碧南市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が碧南市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

保険の営業

お客さまのニーズに合わせて、最適な保険のプランなどを提案するお仕事。

携帯電話の販売スタッフ

ショップにて携帯電話の販売・アフターサービスなどを行うお仕事。

介護施設スタッフ

介護施設に入居された方に対して、全般的な介護サービスを提供するお仕事。

他にも、自動車関連の製造の強みを活かして、多くの工場求人が存在します。

実際に市内の製造業従業員数の約半数が自動車関連の工場に勤めています。


工場の求人について

上記のように横浜市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

②幅広い雇用形態

③入社特典が多数あり

次はこの3つの点について説明していきます。


①男女OK・未経験OK

性別を問わず幅広い世代の方が、工場で働いています。比較的20~40代の方が多い職場ですが、10代や50代の方も多く、子どものいる主婦の方なども働いています。また、正社員採用の求人も豊富にあります。


②幅広い雇用形態

給料の幅は求人によって変わりますが、月収で18万~25万が基準になってきます。中には月収が30万を超える求人も存在しますので、ぜひお住まいの地域の近くにないか探してみてください。

また土日休みなどの休暇制度、バイク・車通勤OKなど働きやすさもおすすめするポイントの一つです。

 

③入社特典が多数あり

特定の期間に入社していただいた方に向けて様々な特典が用意されていることもあります。

例えば入社した方にお祝い金を数万円から数十万円プレゼントする「入社祝い金」であったり、寮費が無料であったり、食費を数ヶ月負担してくれるなど様々あります。

このように工場求人にはいくつかのおすすめポイントがあるため、碧南市でお仕事をお探しの方は、選択肢の一つに工場を考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶碧南市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる



碧南市の工場ってどんな企業があるの?

自動車製造が活発な碧南市には多くの自動車関連工場建設されており、中には碧南市に本社を構える企業も存在します。

そこで今回は自動車産業の一つに絞って有名な大企業のから、意外と知られていない企業まで紹介していきます。


自動車産業

企業(1)

企業名

トヨタ自動車株式会社

企業説明

日本の最大手自動車メーカーであり、トヨタグループの中心企業に位置する。国内の自動車販売台数のシェアは45%を占めている。

追及された高品質と大きなネームバリューを強みに、自動車製造売上高の世界一位を目指す日本の企業。

住所

〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1番地

企業詳細

トヨタ自動車について詳しく解説!


企業(2)

企業名

アイシン精機株式会社

企業説明

トヨタグループの系列として存在しているが、国内外問わずに多くの企業の自動車部品の製造をしている。現在は自動車部品以外にも、住宅製品などの製造もおこなっており、多方面に生産を広げている。

国内工場の大部分が愛知県に集中しており、多くの雇用を生み出しています。

住所

〒448-8650 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地

企業コラム

アイシン精機って何する会社?


企業(3)

企業紹介

アイシン辰栄株式会社

企業説明

碧南市に本社を置き、アイシン精機の子会社であるアイシン辰栄は、自動車部品のプレス加工、塗装、部品製造などを主に行っています。アイシン関連のグループ会社であり、愛知における自動車製造のキープレイヤーになっています。

住所

〒447-8508 愛知県碧南市港南町2丁目8番地12



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「いま碧南市で働くならの臨海工場でお仕事がおすすめ!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!