かの有名な戦国武将の明智光秀が建てた福知山城の城下町として長く繁栄してきた福知山市は上場企業も多く進出しており、大規模な工業団地も複数ある工業都市です。

本コラムではそんな福知山市の工場やその魅力について解説していきます。



福知山市ってどんなところ?

まず最初に、福知山市がどのような街がご説明いたします。


・長らく繁栄してきた城下町

福知山城は戦国時代、明智光秀によって建てられた名城です。築城以降江戸時代を通じて福知山市は城下町として繁栄を続けてきました。

また福知山城は春に見られる桜の名所としても有名で、4月にはライトアップも行われます。


・日本有数の内陸型工業団地を持つ福知山市

福知山市には日本有数の内陸型工業団地の長田野工業団地やアネックス京都三和工業団地があります。

長田野工業団地は公害を出さないクリーンな工業団地を目指して作られているため環境保全を目指しています。

製造品出荷額も年々上昇しており福知山市の工業を牽引しています。これらの工業団地には上場企業やその子会社の企業が多く進出しており多くの雇用を生んでいるのも特徴となっています。


▶▶福知山市の工場の求人を探してみる



福知山市で仕事を探す


福知山市ではこんな仕事が人気です

福知山市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が福知山市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

営業

お客様に製品を売り込む仕事。契約内容のご案内や、諸手続の説明なども行います。

管理系事務

現場での作業の進み具合の確認、作業員への指示、現場での安全管理など。

事務職

書類作成などの一般的な事務作業や、経理事務を行うお仕事。

デザイナー

商品・サービスのブランディングや、パッケージのデザインなどをおこないます。

上記のように福知山市には営業や管理系事務など全国的に見られるお仕事もありますが、工業地帯という福知山市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように福知山市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。


工場というと力仕事がほとんどで、男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、検査・加工作業作業などの細かな作業もあるため、女性の方に向いていると言えます。

このように男女にとらわれずに仕事選びができるのも工場の特徴であります。


また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。このような制度は初めての方にも向いていると言えます。

さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすめする一つの理由です。


②寮・社宅など福利厚生

工場も求人には寮や社宅が完備されていることが多いです。そしてなかには家電設備や赴任費用を負担してくれる場合もあります。


また雇用保険や社会保険など各種保険などが完備されている場合もあります。

ほかにも勤務期間中に資格取得をサポートする制度などを設けていることもあります。

このように仕事を選ぶ際に環境面での福利厚生などを重視する方や将来のキャリアアップを目指す方には、工場はおすすめの仕事と言えます。


③入社特典が多数あり

求人によっては、寮費無料・社宅完備・入社お祝い金などの入社特典がある場合があります。

入社お祝い金は5~30万円の間で設定されることが多いです。

入社特典が充実しているほど、または入社お祝い金が高いほど人材を求めていることを示していて、採用の確率が高くなるといえます。


企業を選ぶ際には入社特典の有無を調べてみるのも良いかと思います。


▶▶福知山市の工場の求人を探してみる


▶▶京都府全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費、赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場に寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



福知山市の工場ってどんな企業があるの?

福知山市には中小企業から大手企業まで多くの企業が進出しています。ここでは代表的な3つの企業について紹介していきます。


食品・飲料産業

引用:クラシエフーズ株式会社HPより

企業名

クラシエフーズ株式会社

企業説明

クラシエホールディングスの食品部門を担う子会社です。主にお菓子類やアイスクリーム類を販売しています。

工場住所

〒620-0924京都府福知山市字篠尾137-2


製紙産業

引用:日本製紙クレシア株式会社HPより

企業名

日本製紙クレシア株式会社

企業説明

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの製造する会社です。日本製紙を親会社としています。

工場住所

〒620-0853 京都府福知山市長田野町1-54

企業詳細

日本製紙ではどんなことをしているの?


機械・金属産業

引用:株式会社神戸製鋼所HPより

企業名

株式会社神戸製鋼所

企業説明

日本大手の鉄鋼メーカーです。三和グループの一員であり、電力供給部門では日本最大規模を誇ります。

工場住所

〒620-0853 京都府福知山市長田野町3-36

このように福知山市では食品産業や鉄鋼業などを中心に、多くの工場が活躍しています。

城下町として栄えてきた福知山市で、工場のお仕事を探してみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


最後に

以上で「光秀が建てた福知山城の城下町、福知山市で工場の求人を探そう」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!