比較的短期間で、効率的にお金を稼ぐことができる働き方として人気の「期間工」

期間工を募集しているのは、主に自動車や半導体などのメーカーです。その中には世界的な大企業も含まれています。そのため、給与面の他にも充実した福利厚生を受けられる場合も多いんです。

今この記事を読んでいる中にも「期間工として働きたい」とお考えの方がいらっしゃるかもしれません。

しかし期間工になるために、避けて通れないのが「面接」です。これまで述べたように待遇が良い期間工は数多くの人が応募するため、面接の通過も決して容易ではありません。

そこでジョブハウス編集部が、期間工の面接突破のためのコツやノウハウを調査しました!

期間工のお仕事に興味がある方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

期間工の面接で落ちてしまう理由

「実際に期間工の面接を受けたけど、落ちてしまった…」

「これから受ける予定の期間工の面接、絶対に受かりたい!」

そんな方のために、期間工の面接に落ちてしまう可能性が高いケースをご紹介します。

面接の前にチェックして、対策に役立ててくださいね。

年齢が応募条件を満たしていない

原則として、労働者の募集や採用の際の年齢制限は法律で禁止されています。

期間工の採用も例外ではありません。そのため採用条件として「年齢の上限」を設けている企業はないでしょう。

しかし、期間工として採用されやすい年齢の傾向は存在します。

期間工に採用されやすいのは20〜30代の若手世代が中心であり、40代以上の方の採用率は低くなるようです。

これは期間工の仕事の多くが立ち作業であったり、夜勤を含む交替制勤務であることから、ある程度の体力を要するためだと考えられます。

もちろん、40代以上でも期間工の求人への応募自体は可能です。しかしミドル世代の方が手堅く仕事を決めたい場合には、期間工以外の職種も合わせて検討してみると良いかもしれません。

40代の方が活躍中の求人はコチラから確認できます!

健康・体力的に期間工の仕事が難しい

業種や企業にもよりますが、前述のとおり、期間工の仕事には重量物を持ち上げる力仕事や交替制勤務が含まれるケースも多いです。

そのため健康状態に大きな問題があったり、極端に体力がない方は、期間工として働くのは難しいかもしれません。

また期間工として採用された場合、内定後の健康診断の受診を必須としている企業もあります。たとえば持病を隠して面接に受かっても、健康診断で会社側に発覚し、最終的には不採用となってしまった、といった事例もあるようです。

健康状態に不安がある方は、よりご自身に合った働き方を探すため、期間工以外にも様々な働き方を検討するのがおすすめです。

面接での態度が悪い

期間工に限った話ではありませんが、面接での態度が悪い人は不採用になりやすいです。

面接では、必ずしも「面接官のすべての質問に、完璧な受け答えができないと不採用」というわけではありません。たとえ質問の答え方に迷い、多少言葉に詰まることがあっても、丁寧な言葉遣いでハキハキと対応できれば、面接官はきっと好印象を抱くでしょう。

しかし受け答え方が好印象でも、「ここで期間工として働きたい!」という意欲が感じられない態度では、面接官に見抜かれ、当然不採用となってしまいます。

面接の前に企業のホームページなどの情報を読み込み、面接本番では働く意欲や意気込みを存分にアピールできるようにしましょう。

受けている企業の採用人数が埋まっている

期間工を募集している企業には、一度に大量の人員を募っているところも多いです。

とはいえ当然、無限に採用されるというわけではありません。そのため、企業側のニーズを満たす分の人員が集まったタイミングで、採用は打ち止めになってしまいます。

といっても、実際に募集されている期間工の人数の詳細までは、求職者にはなかなか把握できないもの。

そこでおすすめなのが、製造業に特化した求人サイトや人材派遣会社を活用するというテクニックです。

求人サイトや人材派遣会社は、期間工を募集しているメーカーとも直接やり取りしています。そのため、求職者個人では得ることの難しい様々な情報も、求人サイトや人材派遣会社を通せば知ることができるのです。

製造業に特化したおすすめの求人サイトはコチラから確認できます!

期間工で受かりやすい人の特徴

さて、ここまでは「期間工の面接で落ちてしまう理由」をチェックしてきました。

続いて今度は「期間工の面接で受かりやすい理由」を見ていきましょう。

年齢が若い

先にお伝えしたとおり、期間工に採用されやすい年齢層の中心は20〜30代の若手世代です。

もちろん個人差はあるものの、ある程度若い人材のほうが、力仕事や夜勤を無理なくこなせると企業側から期待されるためでしょう。

また、他の期間工を含め工場には若い従業員が多いため、スムーズに職場に馴染むことができるといった利点もあるようです。

体力がある

期間工の仕事は立ち作業が中心で、重量物の運搬がある場合も。

そのため期間工の面接では、体力への自信をアピールできれば、採用の可能性もぐんとアップするでしょう。

特に「長年スポーツを続けてきた」「定期的にジムに通って体力づくりをしている」など、具体的なエピソードを披露するとより好印象を残せるはずです。

過去に期間工で働いたことがある

期間工として勤務した経験がある人は、企業から即戦力として見なされるため、期間工の面接に受かりやすいです。

また面接に受かりやすいだけでなく、経験者手当が支給される企業も。その場合、期間工の経験がない方に比べ、経験者の方は月に数千円から数万円程度給与が高くなるようです。

明るく元気がある

期間工に限った話ではありませんが、明るく元気がある方は、様々な企業で採用されやすいでしょう。

特に大手メーカーなどの大規模な工場に勤務する場合、上司や同僚など多くの人と同じ場所で働くことになります。そのため、相手を問わず仲良くなれるような人材は重宝されるのです。

加えて、期間工は企業が用意する寮に入ることが多いため、生活環境の変化を元気に乗り切れる精神面のタフさも重要です。

フィジカル面にはいまひとつ自信がない…という方も、コミュニケーション能力や精神面のタフさをうまくアピールできれば、期間工の面接に受かりやすくなるかもしれません。

期間工で受かる確率を上げるには?

さて、ここまで期間工の面接に受かりやすい人の特徴をチェックしたことで「これなら自分も受かるかも!」「選考に受かって期間工として働きたい!」と感じた方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のために、ここからはいよいよ期間工の選考突破のコツをお伝えします。

募集が多くなる時期に受ける

「期間工の大量募集が行われる時期を狙って応募する」という方法は、選考突破のコツの1つ。

業界や企業によっても異なりますが、以下の時期には期間工の大量募集が行われやすいようです。

  • 3〜4月
  • 9〜10月

これは、この時期に契約満了となる期間工が多いためで、入れ替わりの人員を確保する目的で、各企業で大量募集を行います。

また自動車メーカーの期間工の場合は、以下の時期に採用されやすいという情報も。

  • 1〜3月
  • 7〜9月

その理由は、上記の期間が自動車業界の決算時期にあたるから。

この時期、メーカーは多くの自動車を販売するために、自動車の生産量自体を増やします。当然、工場でもより多くの人手が必要になるので、期間工の大量募集を行うのです。

面接で身だしなみをきちんとする

人の印象は、見た目で左右される割合が多いもの。

特に、短時間で充分に自己アピールをしなくてはならない面接の場では、清潔感のある外見はとても重要な要素となります。

期間工の面接での服装は、スーツやジャケットが望ましいです。「スーツを持っていない!」という方も、最低限襟付きのシャツにスラックスなど、ビジネスシーンに相応しいスタイルで臨みましょう。

また、服装だけではなく髪型も整えたり、きちんと歯を磨いたり、細かい箇所にも気配りをしてくださいね。男性は、丁寧にヒゲを剃るのもお忘れなく。

受ける企業を絞りすぎない

「期間工として働くこと」を目標としている場合は、選考を受ける企業を限定し過ぎないことも大切です。

例えば1社のみに絞って選考を受けると、落ちてしまった際のショックは相当大きく、再びイチから企業選びを始めるハードルも高くなるでしょう。

近しい条件で期間工の募集を行っている企業を調べておき、勤務先の候補は複数考えておくのがおすすめです。

とはいえ、自分1人でいくつも企業をさがすのもなかなか大変です。製造業に特化した求人サイトや人材派遣会社を活用し、仕事さがしのプロに相談してみるのも、きっと期間工への近道になりますよ。

期間工の面接を突破したい方はコチラもチェック!
期間工の志望動機の書き方にお悩みの方はコチラもチェック!

最後に

さて、期間工の面接に落ちてしまう理由や、期間工の面接突破のコツやノウハウなどをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

記事を読んで「さっそく期間工として働いてみたい」と思った方や「期間工のことがもっと詳しく知りたい」と思った方は、ぜひジョブハウス工場をご活用ください。

ジョブハウス工場には、大手メーカーの期間工を含む工場求人が豊富に揃っています。さらに、お仕事さがしのプロであるキャリアアドバイザーが、あなたの就職活動を全力でサポートいたします。

自分にピッタリのお仕事に出会うために、まずは無料の会員登録からはじめてみませんか。