都心から一番近い温泉を楽しめる街、それが神奈川県厚木市です。

1時間以内で都心へ迎えるアクセスの良さと相模川近辺の豊かな自然のバランスが良く、多くの人が生活しています。

またあまり知られていませんが、厚木市には研究開発に力を入れる企業の工場が沢山あります。

このコラムでは、街の魅力を様々な方面から解説していきたいと思います。

厚木市ってどんなところ?

では始めに、厚木市の特徴を2点ご紹介します。

重化学工業が発達した温泉街の厚木市

・温泉などの自然と都心へのアクセスの良さを両立!

厚木市、神奈川県は横浜から30キロほど東に離れた都市です。

市内に駅や東名高速道路のインターチェンジもあり、都内へ1時間以内で移動できるアクセスに恵まれた立地に存在します。

そして市内を南北に流れる相模川を中心に豊かな自然が広がり、「美肌の湯」で知られる飯山温泉郷と東丹沢七沢温泉郷の温泉郷もあります。

優れた立地を生かして、観光拠点としても多数の観光客を迎えています。

また、厚木にはクラフトビール(製造する会社が3社もある)、鮎料理、猪鍋などの沢山のグルメが存在します。

通常は都心部へのベッドタウンとなりがちな立地ですが、厚木市は昼間の人口が夜間人口を超えており、神奈川県内で昼間の人口が夜を超えている市は厚木市のみだそうです!


・研究開発型工業が特色の厚木市!

昭和初期までは養蚕や醸造業が盛んだった厚木市ですが、高度経済成長時に、工場誘致条例などを制定し、積極的に優良企業を招いた結果、急速に発展しました。

一般器具、電気機器、金属製品などを中心に成長を続け、昭和50年以降はエレクトロニクス系の研究開発に力を入れる企業が増えはじめました。


現在は、製造出荷額の8割を重化学工業が占めています。市は条例の改正などを行いながら産業用地の創出を推進しており、今後も雇用の創出が期待できるでしょう。


▶▶厚木市の工場の求人を探してみる


厚木市で仕事を探す

厚木市ではこんな仕事が人気です

厚木市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が厚木市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

店長候補

飲食店や小売店でスタッフとして働くお仕事です。

店長候補として幅広い業務を行います。

提案営業

お客様にサービスを提案して売り込むお仕事です。

エンジニア

モノ作りに関わるお仕事です。車や機械装置に関係する求人が多くなっています。

事務職

電話対応や報告書作成などの事務作業を行うお仕事です。

様々な業界で募集しているので好きな業界で働けるのが特徴です。

上記のように厚木市には提案営業や事務職など全国的に見られるお仕事もありますが、工業地帯という厚木市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように厚木市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。

(1)男女OK・未経験OK

工場のお仕事のイメージとして男性が行う力仕事を想像する方もいるかもしれませんが、工場の仕事は力仕事だけではありません。

梱包・検査業務などは女性の求人も多くなっており、男女ともに活躍することが出来ます。

また工場には未経験でも正社員になれる求人もあります。

工場でのお仕事を始めるにあたり特別な経験は必要なく、誰でもできるようなカンタンな作業がほとんどです。

そのため体力が不安なシニアの方でも活躍することが出来る求人もあります。


(2)幅広い雇用形態

工場のお仕事は雇用形態が幅広いという特徴もあります。

求人には正社員から派遣社員、期間工まで様々存在します。

そのため短期が良い、安定した給与が欲しいなどの希望によって雇用形態を選択することが出来ます。


(3)給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には給料や時間などの融通が利きやすいというポイントもあります。

給料は正社員の場合、月収およそ20万円前後を目安として週5日フルタイムで働きます。

求人によっては日勤のみで土日休み、かつ月収25万以上の高収入がもらえるというものもあります。

また1日暇なときに数時間働きたいという主婦の方などには、アルバイトがおすすめです。

シフト制が多く給与は時給でもらえて、月数万円程度になります。

時間に関しては日勤、夜勤、交代制など、自分の都合の良い時間を選んで働くことができます。

日勤は昼間に、夜勤は夜中に、交代制は日勤と夜勤を交互に働くスタイルです。


▶▶厚木市の工場の求人を探してみる

▶▶神奈川県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。


厚木市の工場ってどんな企業があるの?

厚木市には様々な産業の企業が工場を構えています。

今回はその中で以下の3つを紹介したいと思います。

電気機器産業

引用:式会社リコー公式ホームページより

企業名

株式会社リコー

企業説明

リコーはプリンターやコピー機、デジカメなどの事務機器や光学機器を作っているメーカー会社です。

工場住所

〒243-0203 神奈川県厚木市下荻野1005


食料品産業

引用:日本製粉株式会社公式ホームページより

企業名

日本製粉株式会社

企業説明

日本製粉は「オーマイ」ブランドで知られている会社です。オーマイパスタなどの商品を販売しており、製粉業で国内シェア2位を誇っている会社です。

工場住所

〒243-0041  神奈川県厚木市緑ケ丘5-1-2


自動車産業

引用:日立製作所ホームページより

企業名

日立オートモティブシステムズ株式会社

企業説明

日立オートモティブシステムズ株式会社は自動車機器のメーカー会社です。「人・クルマ・社会」に新たな価値を創造し、豊かな社会の創造に貢献することを理念としている日立製作所の子会社です。

工場住所

〒243-8510 神奈川県厚木市恩名四丁目7番1号

最後に

以上で「都心に最も近い温泉地の厚木市で工業の求人を探そう!」についての記事は終わります!


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!