美しい自然と過ごしやすい気候に恵まれた静岡県袋井市。

「たまごふわふわ」という変わった名前のグルメが有名な都市です。

実はこの市は、市が積極的に企業誘致などを続けた結果、人口の4割が製造業のお仕事に就くまで工業が発展している、静岡でもトップレベルの工業都市なのです。

今回はそんな袋井市の魅力を解説していきます。

袋井市ってどんなところ?

ではまず、袋井市とはどういった地域なのか見ていきましょう。

美しい自然に囲まれた製造業の街・袋井市

・自然に囲まれ、たまごふわふわ!袋井市の魅力

袋井市は、田園地帯や茶畑が広がる、静岡県の太平洋に面した地域です。

袋井市には法多山、可睡斎、油山寺の「遠州三山」と呼ばれる3つの寺院があり、秋になると紅葉の名所として人々が訪れる観光スポットになっています。


また、卵とだし汁で作られた江戸時代の名物料理「たまごふわふわ」という料理があります。

江戸時代の料理本をもとに再現されたグルメであり、袋井市の新名物となっています。


・工場の影響力大!人口の4割以上が製造業に従事

袋井市は、都市データパック2010によると、成長力ランキング、民力度ランキング共に県内1位の産業都市となっています!

昭和30年以降市外からの企業誘致を積極的に行い、雇用の創出に貢献してきました。

人口の4割が第二次産業についており、これは全国的に見ても高い数値と言えます。

このように袋井市は製造業によって支えられ、発展し続けてきた都市なのです。


▶▶袋井市の工場の求人を探してみる



袋井市で仕事を探す

袋井市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が袋井市にあるのか説明していきます


袋井市ではこんな仕事が人気です

仕事の種類 仕事内容

飲食業

レストラン等で料理の提供や調理、メニューの開発をするお仕事。

接客販売

携帯ショップでお客様との契約や対応をするお仕事。

ストアマネージャー

店舗経営に関わる経理、販促等をするお仕事。

提案営業

注文住宅をお客様に提案するお仕事。

上記のように袋井市には接客販売や提案営業など全国的に見られるお仕事もありますが、工業地帯という袋井市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように袋井市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


(1)女性でも安心、未経験者でも採用あり

工場は力仕事のイメージが強いかもしれません。

しかし、工場での仕事は力仕事だけでなく、事務や検査、及び検品など女性でも働ける様々なお仕事があります。

また、工場での勤務に求められるスキルは特になく、未経験から始めるという方も多いため、工場の知識が無くても始められるという特徴があります。


(2)給料・時間に融通が利く

多くの工場では仕事にシフト制を導入している場合が多く、育児中の女性や自分の外せない都合などの場合に融通が利く職場環境です。


(3)寮・社宅など福利厚生

寮や社宅を完備している会社が多いのも工場の特徴で、単身で働きに来る方や家賃が気になる方にはおススメの職業といえるでしょう。

また、社会保険や雇用保険などの各種保険を完備している場合もあるため福利厚生、充実した仕事生活を送ることができます。


▶▶袋井市の工場の求人を探してみる

▶▶静岡県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。


袋井市の工場ってどんな企業があるの?

それでは、袋井市にある代表的企業を説明していきます


医薬品産業

引用元:大塚製薬株式会社公式サイトより引用


企業名

大塚製薬株式会社

企業説明

医薬品や食料品の製造販売をしている企業であり、販売製品としては「ポカリスエット」や「カロリーメイト」がある。

工場住所

〒437-0031 静岡県袋井市愛野2402−1


電気機器産業

引用元:パナソニック株式会社公式サイトより引用


企業名

パナソニック株式会社

企業説明

家庭用電気機器や電化製品の生産、販売、サービスを手掛ける。

工場住所

〒437-0043 静岡県袋井市新池1131


輸送用機器産業

引用元:ヤマハ発動機株式会社より引用


企業名

ヤマハ発動機株式会社

企業説明

二輪車で世界第二位を誇る、オートバイメーカーで、船外機でもシェアトップクラス。

工場住所

〒437-0066 静岡県袋井市山科3080

このように数多くの工場が袋井市に根付き、支えてきたことが分かります。

そんな袋井市で就職してみませんか?

最後に

以上で「自然きらきら、たまごふわふわ!袋井市には工場求人が沢山ありました」についての記事は終わります!


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!